poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節約と健康、一石二鳥です

節約と健康、一石二鳥です

poohの徒歩圏内には、いろいろなスーパーがあります。
毎日、広告をチェックしていると、店それぞれに得意分野があるらしいことに気づきます。
例えばこんな感じ。

A店:野菜、魚、肉
B店:肉、小麦粉
C店:卵
D店:肉
E店:調味料、卵
F店:調味料

更に、会員セールや、イオン&ダイエーの株主優待が使えるスーパーが5件。
合計11店舗!
「徒歩圏内」は、片道20分くらいありますが(笑)

ケッチーくんが毎朝折り込みチラシをチェックして、その日の買い物ルートを決めます。
「卵¥98」などの目玉品狙いの場合は、午前9:00や10:00の開店時に行きますが、普段は夕方に出かけます。
夕方のウォーキングタイムは、スーパーの調査タイムでもあるのです。

ウォーキングでは、スポーツウェアを着用。
外側はナイロン素材で風を通さないし、内側が起毛になっていて、暖かいんですよ♪
雪が降っている時は、フードも被ります。

ジョギングでもすればアスリートっぽく見えるのでしょうが、ただ黙々と歩くので、
1人だと不審者、2人だと変人に見えます(笑)

「今日はコレを買う」と、前もって決めて、スーパーに向かいますが、無関係の棚をウロウロと見るのも楽しみの一つ。
「CMでやってた新商品だ~」「この店の野菜は、やっぱり高いな。」など、店内をするどくチェック。

そんな中、ケッチーくんが目をキラリと光らせて、とあるコーナーに突進!
オツトメ品のワゴンです。
ホントに突進していくので、poohも毎回驚きます。
ワゴンではなく、通常の棚に置いてある商品でも、値引きシールを見つけたら目の色が変わります。

でも、オツトメ品だからといって、全てが安いわけではありません。
ケッチーくんのおめがねにかなう物は、ほんの一握り。
彼の頭の中にある「底値リスト」と照会して、買うか買わないかが決まります。
お買い得品を探すことは、もはや彼の生きがいと言っても良いでしょう。

ウォーキングに要する時間は、毎日1時間から1時間半くらいかな。
毎日コンスタントに歩くことで、体重も標準値にキープできています。

買い物&ウォーキング、健康にもいいし、何より家計も大助かり♪
pooh家の食費が毎月1万円台前半で抑えられているのは、ケッチーくんの趣味のおかげですね(^^)v

<2つのランキングに参加しています>
どちらか1つだけでもポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL