poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 残りカスが美味しいデザートに変身しました

残りカスが美味しいデザートに変身しました

今年の夏はおやつ用に、しょっちゅうゼリーを作りました。
缶詰のフルーツを固めたり、コーヒーゼリーやミントゼリー、ヨーグルトゼリーなど簡単に出来てしまうのが嬉しいです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

そんなある日、ふと思い立ちました。
「自家製ブラックベリーをゼリーにしても美味しそう!」

現在、庭で鈴なり状態のブラックベリー、つい先日もジャムを煮たばかりですが(→8/16の記事)、その後も毎日100粒ペースで収穫をしているので、今や3日に1回ジャム作りをしています。

「ジャムに水と砂糖を加えて、ゼラチンで固めれば良いだろう」
そんなことを考えながら、何かいいレシピがないかと検索をしていたところ、
ジャム作りの残りカスで、ゼリーを作っている方を発見!

ブラックベリーは粒々の種がたくさんあるので、ジャム作りの際は裏ごしが必須。
CIMG3283.jpg
毎回こぶし大ほどの残りカスが発生します。
CIMG3294.jpg

今までは捨てていた残りカス。
しかし、よくよく見るとゴマ粒ほどの種にはうっすらとベリーの果肉が付いています。
これを使わない手はありません!

ジャムを作った後、さっそくそのままゼリー作りに取り掛かりました。
いつも作っているゼリーレシピを元に、「こんなもんだろう」とpoohなりのオリジナルレシピです。

<ゼリーの材料(6個分)>
ブラックベリー300粒分の残りカス、砂糖大さじ6、粉ゼラチン小さじ4(12g)、水500cc

<作り方>
①粉ゼラチンは水80cc(分量外)でふやかしておく。
②ブラックベリーの残りカスを鍋に入れ、水500ccを加えて火にかける。

CIMG3295.jpg
③沸騰する前に火を止め、ザルで漉す。
④電子レンジにかけて溶かした①と砂糖を③に加え、容器に注いで冷やす。


ジャム作りで使用した鍋やザル、ヘラ等の調理器具も洗わずにそのまま使用しました。
小さなこととは言え、これらを洗う水量もなかなかバカに出来ませんもの。
最終的にジャム5瓶とゼリー6個が完成しました。
CIMG3296.jpg
固まったゼリーは鮮やかなワイン色。
ミントの葉をのせて、食卓に出しました。
CIMG3300.jpg
ワクワクしながら口にしてみるとその爽やかな美味しさに大感激!
裏ごしした果肉の食感も残っていて、なかなかの一品です。

ゼリー6個分の材料費:およそ¥60
かかったのはゼラチン代と砂糖代のみ、1個あたり¥10のデザートです。

ゼリー作りを終えた後のカスは、まさに「骨の髄まで搾り取られた」状態(笑)
CIMG3297.jpg
今までのカスは赤紫色だったのに対し、今回は茶色味がかかっています。
果肉部分はほぼ残っていないと言えるでしょう。

ブラックベリーは庭で自生しているものなので、もともとタダ。
それでも今までのジャム作りでは、カスを捨てるたびに「もったいないなぁ」と感じていました。
でもここまで使えば、もう心残りもありません。

今後はジャム作りのたびに、真っ赤なゼリーも楽しむことになりそうです。
ゼラチンの代わりに寒天で固めても美味しそう・・・まだまだヒンヤリデザートが楽しみな夏の終わりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-21 16:33 
tmk No.3911
初めまして、私はpoohさんのお母様の世代ですが(62歳です)ミニマリストにあこがれてて皆さんのブログを毎日見ていたのですけど最近poohさんのブログにはまってまして3日かけて過去記事から全部読ませていただきました。とっても面白いです(失礼!)全部の内唯一吹き出して笑ってしまったのは「きんつば」の写真でした。後20歳いえせめて10歳若かったらpoohさんのような暮らしがしてみたいです、まあ主人が問題有りなんですけど。毎日更新楽しみに待ってます。

2015-08-21 17:32  tmkさん、はじめまして!
pooh No.3913
わぁ!全記事読んでいただけたなんて嬉しいです。
きんつば、懐かしいですね(笑)
今年の3/21の記事ですね。
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

こうやって振り返ってみると、進歩が感じられない私ですが、これからも亀のごとく日々の歩みを綴っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします♪
2015-08-21 18:35 
No.3914
ブラックベリー!
良いですねえ。私も植えたい。ラズベリーとかも含めて、ミックスベリーが楽しみたいです。
狭いベランダだから、ちょっとずつ増やさなきゃ。
2015-08-21 19:24  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3915
ミックスベリーいいですよね。
我が家のブラックベリーは毎年増えているので、その他のベリー類まで手が回りませんが、やっぱり憧れです。
これからどんどんブラックベリージャムを作って、半年分を備蓄する予定です(^^)
2015-08-21 21:46  美味そう
たんちん No.3916
このゼリー食いたーい。綺麗な色ですねえ、ブラックベリーは自生するんですか偉い奴ですねえ。
2015-08-21 21:58  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3917
元の家主さんが植えたものらしいのですが、今や庭のあちこちに増殖しています。
あまりにも増えるので、食用しない方には「ジャマ」だと言われがちなブラックベリーですが、我が家では大歓迎なんですよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL