poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > クリアランスセールには行きません

クリアランスセールには行きません

クリアランスセール真っ盛りですね。
30%~50%OFFくらいになっているのかな?

poohは、クリアランスで物を買うことが、まずありません。
混んでいるし、サイズやカラーの品切れも多いし、無駄買いにつながるので、敢えて避けています(^^;)
初売の福袋も買わないな~。

洋服は、シーズン立ち上がりに買う。
これがpoohの信条。
毎シーズン初めに、「今季はコレを買う」と決めて購入しています。

この冬は、9月~11月の間に以下のものを買いました。
   ①モッズコート¥1,600
   ②Vネックセーター¥500(ウール・赤)
   ③タートルネックカットソー¥500(綿・グリーン)
   ④黒のワークブーツ¥900(→こちら)
   ⑤黒のハーフブーツ¥2,500
値段を見てわかるとおり、全てリサイクルショップで見つけたもの。
どれも大活躍中です。

※12月に入ってから、スポーツウェア上下¥4,768と、ゴム長靴¥2,840を量販店で購入。(ファッションというよりは日用品)

「必要なものだけを 必要な時に買う」ことで、無駄遣いを防いでいます。
会社員時代、スーツを着用していた時も、シーズン初めに1、2着購入して、買い物終了。
シーズン終了後は、クリーニングに出す前にクローゼットをチェックし、「もう寿命だな」と思ったものは捨てています。
クリーニング代もバカにならないし、クローゼットの収容量にも限度がありますしね。

ずっとこの方法でやっているので、poohのクローゼットはスッキリ♪
小まめに断捨離を実行しているようなものです。

既に春物の計画を立て始めました。
株主優待で届いた商品券もあるしね♪
CIMG0772.jpg
ライトオン:¥3,000、セカンドストリート:¥2,000

ライトオンで、スキニーカーゴパンツ(ベージュ系)、セカストでカジュアルなアウターを探すつもり。
早く暖かくなればいいな~。
そして、スキニーパンツが穿ける体型を意識して、太らないようにするぞ!

<2つのランキングに参加しています>
1つだけでもポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL