poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 友人との生活レベルの違いを肌身で感じました

友人との生活レベルの違いを肌身で感じました

「うちに遊びにおいでよ」
友人からのお誘いを受けて出かけてきました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

専業主婦の彼女のご主人は、かなりの高給取り。
市内でも有数の高級住宅街に住んでいます。

「近所のお店でランチをしよう」という提案を受けた時点で、それなりの心構えはしていたpoohですが、案内されたイタリアンレストランのメニューに少々ビビりました。
前菜・デザート付きのパスタランチで¥2,000以上するんですもの。
pooh宅周辺の相場でいくと、軽く3、4割増しの料金です。

聞けば彼女、普段からこのくらいの価格でママ友ランチを楽しんでいるらしい。
「セレブだねぇ!」
感嘆の声を上げると、「poohだって、いろんなお店知ってるじゃない」と微笑む彼女。
いえいえ、poohの御用達は「安い&盛り良し」が最優先ですから(笑)

「後日、この味を自宅で再現できれば¥2,000も勉強代として元が取れよう」
内心ではガッつきつつも、その場は「優雅なマダム」(←あくまでも当社比)を気取ってランチを堪能しました。
その後、彼女の家に向かい、グランドピアノを弾かせてもらったり、家族写真を見せてもらったりと楽しい時間を過ごしました。

「これ、飲んでみて」
グラスに注がれた水が出されました。
「話題の『水素水』のサーバーを購入したの!」

<水素水(すいそすい)とは?>
分子水素を溶解させたと主張される水。
健康や美容に良いらしい。


「水素には老化や病気の原因となる活性酸素を除去する働きがあるのよ!」
試しに一口飲んでみると、確かに美味しい水ではあります。
とは言え、これは適度に冷えているからじゃないの?とクールにツッコミつつも、キッチンに置かれたサーバーも見せてもらいました。

聞けばその機械、15万円もするらしい(驚)
しかもペットボトル購入やクリーニング等のランニングコストも毎月発生するのです。
今、口にした1杯分、一体いくらになるのか見当もつきません。

「あら、poohだって『美と健康』にはウルサいじゃない」と微笑む彼女。
いや、確かに努力だけは欠かしませんが、あくまでも「お金はかけない」がpoohの基本コンセプト。
「水素が含まれているから○○円」と言われても、「本当にこれに水素が含まれているのか? そもそも水素は本当に身体に良いのか?」と疑ってかかるのがpoohなのですから(笑)

「効果があると信じていれば、人間、結構イケるもんだよ。
“イワシの頭も信心から” プラシーボ効果という思い込みで、poohは今後も乗り切っていくよ」

そんな自論をかますpoohに、彼女も「変わらないねぇ」と大笑い。
傍目からは、セレブな友人に対するpoohの負け惜しみに見えるかもしれませんが、決してそうではありません。

poohはpoohで、自分の暮らしに十分満足しているのです。
友人とpooh、どちらのライフスタイルも正解。
ただ単純に比較して、どちらが幸せなのか判定する方が無意味なのですから。

今度はpoohの目線で、彼女をお招きしてみようかな。
その際はサイゼリヤランチ(予算数百円)→我が家の自家製ハーブティーというところでしょうか?
これはこれで友人も喜ぶだろうなと、あれこれ思いを巡らせています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-26 17:15 
z No.3934
ふつうの水も,水素入ってますよね。。
2015-08-26 17:24  zさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3935
そうそう、私もそれを友人に指摘しました。
「それは水素原子であって、この水に含まれているのは分子なんだよ」と説明を受けたのですが、私としてはスルーでしたねぇ(笑)
まぁ何であっても「信じる救われる」というところでしょうか?

かくいう私も、翌日は「お肌がスベスベになったような気がする!さては水効果?」なんて言ってました(^^)
2015-08-26 19:33 
No.3936
つまり、気体の水素が溶け込んだお水でしょうか。
昔はやった活性水素水と違って、医学的にも検証されているようです。実用段階ではないみたいですが…。費用対効果で考えたら、一般家庭向きではないですが、そこがセレブっぽくてイイ!かもです。
2015-08-26 19:47  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3937
お医者さんや学者からも支持されている部分もあるようですね。
お土産に小さなペットボトルに入った水素水も頂いちゃいました。
大事に冷蔵庫に保管して、「いつ飲もうかな~」と意外と張り切っている私です(笑)
2015-08-26 20:20 
別府美人 No.3938
こんばんは♪ (^o^)丿

「水素」って、不安定な元素だから
世に解き放たれた瞬間から
空気中に紛れていってしまうのではないでしょうか?

「プラシーボ効果」に踊らされているのは
そのお友達のほうのような気がしますヨ♪(笑)

何だか童話の『都会のネズミ & 田舎のネズミ』を
思い出しましたが(笑)、結果的にシアワセだったのは・・・
言わずもがなですよネ♪ (^_-)-☆
2015-08-26 21:01  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3939
うふふ・・・結果的にはどちらも幸せなんですよ(^^)
非日常を感じられて、私もおおいに楽しめました。

お土産でもらった水素水、大事に保管し過ぎても効果(?)がなくなっちゃうかもしれませんね。
とっとと飲んで、プラシーボ効果を実感せねば!
2015-08-26 22:11 
No.3940
……ペットボトルだと、水素逃げちゃうらしいですよ?
逃げちゃう前に飲んでー!
2015-08-27 00:05 
かんな No.3941 [Edit]
こんばんは!
水素水、流行ってるんですかね〜⁉︎
私が通うジムにもサーバーが置いてあり、一定の月額使用料を払えば飲み放題というサービスがあります。飲み過ぎるとお腹がゆるくなると聞きました。利用している人の中にはその水で洗顔までしてたりも。←さすが大阪。笑。
私個人としては、信じる者は…的な感じが否めません。笑。

話は変わって、
しつこく家計簿のこと、教えて下さいませm(_ _)m
外食の記載はどうされてますか?
食べたものをひとつずつ内訳にいれるのもどうかと迷走しています。あとで見返した際どういうスタイルが次に(反省など)つながるのかと思いまして。
アドバイス頂ければと思います。
2015-08-27 06:50  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3942
先程、お土産のペットボトルを見たら、これは水素水ではなく、普通のミネラルウォーターだということが発覚しました(笑)
そうですよね~、水素逃げちゃいますもんね。
でも、「これは水素水だ」と思い込んで飲んだら、それなりに効果が見られるかもしれない私です(^^)
2015-08-27 07:00  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3943
水素水で洗顔!お肌ツルツルピカピカになるのかしら(笑)

外食の記録については、私の場合、レシート総額金額を記録するだけにとどめています。
店名と一緒に行った人、イベント時ならば、その用途(例:結婚記念日)程度の記録ですが、数年経っても「ああ、あの時か」と結構思い出せます。
かんなさんにとってもベストな方法が見つかるといいですね(^^)
2015-08-27 07:28  無農薬
たんちん No.3944
自宅の無農薬ランチなら、もっと体にもいいのでは、畑など見た後なら、全体に美味しいはずだと思います。
2015-08-27 09:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3945
そうですね、普段の手作りランチをふるまうのも手だと思います(^^)
我が家流の健康法そのものですから。
2015-08-27 21:53 
祝詞婆 No.3946
お世辞でも、貧乏人の負け惜しみでもなく、
お金をかけずに、創意工夫、チャレンジ精神のあるpoohさんの生活は、
セレブなお友だちの生活よりずっと面白くって楽しいと思います。

2015-08-28 06:43  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3948
ありがとうございます。
やっぱり私も自分の生活スタイルが心地よいですね。
これからもあれこれ工夫しながら楽しく暮らしていこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL