poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > カラスですらソッポを向く食材も、余さず口にしています

カラスですらソッポを向く食材も、余さず口にしています

庭のブラックベリーがたわわに実をつけています。
※画像は去年のもの
CIMG1672.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

5年前に引っ越してきた時から、既に庭に生えていたブラックベリー。
前家主さんが植えたものらしいのですが、たいした手入れもしていないのに年々勢力を増して、今や庭のあちこちに広がっています。
熟して真っ黒になった実を毎朝収穫するのがpoohの日課です。

ご近所のお庭でもブラックベリーを見かけますが、実の収穫を行なっている方は少ないようです。
とんでもなく酸っぱいし、1粒の中に小さな種がたくさんあって口当たりもザラザラ、まったく美味しくないからでしょう。
なんせ、カラスですらソッポを向くくらいですもの(笑)
(改良品種によっては生で食べられるものもあるようです)

たいていのお宅では熟した実は地面に落ちるがまま。
しかし、ブラックベリーは工夫をすれば超美味しく食べられるものなのですよ。

ブラックベリーはジャムにせよ!
果物をジャムにする時はレモン汁を加えますが、元々酸味があるので不要です。
砂糖を加えて煮詰めるだけ。
裏ごしをして種を取り除くので口当たりも滑らかになるのです。

しかし、たいていのお宅ではブラックベリーの収穫量は毎日数粒ずつというところ。
そんな微々たる量のジャムなんて、手間ばかりかかってやっていられないというのも本音です。
でもちゃんと解決策もあるのです。

ブラックベリーは冷凍保存せよ!
洗った実をビニール袋に入れるだけで大丈夫。
毎日どんどん袋の中に追加していくだけですから、たいした手間もかかりません。

poohは300粒(1.1~1.3㎏くらい)貯まるごとにジャム作りをしています。
これでだいたい広口瓶4、5個分。
大鍋を使って、ちょうど作りやすい量なのです。

<材料>
ブラックベリー300粒(約1.3㎏)
砂糖260g(ブラックベリーの重量の20%めやす)

<作り方>
①凍ったままのブラックベリーを鍋に入れて加熱。
CIMG3282.jpg
②芯まで柔らかくなったら、別鍋にザルを乗せ裏ごしし、砂糖を加えて軽く煮詰める。
CIMG3283.jpg
黒い実ですが、煮るとキレイな赤紫色になります。
煮沸消毒した瓶に入れて完成!今回は5瓶出来ました。
CIMG3286.jpg
昨年は5回、20瓶ものジャムを作りました。
今年は大豊作で1日60粒以上収穫しているところなので、今後も5日に1回のペースでジャムを煮て、最終的には30瓶以上になる見込みです。
朝食のヨーグルトにかけたり、ロールケーキに入れたりしても半年分以上になるでしょう。

よそのお宅のブラックベリーを見ると、「コレ、ジャムにすると美味しいですよ!」とウズウズしてしまうpooh、ちょっと怪しいオバサンです(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-16 21:18 
mudman No.3881
私はごはん派ですがpoohさんの作ったジャムなら食べたいです(^^;
2015-08-16 23:53 
ジャムいいですな。
以前に親にもらったイチゴは全てジャムにしましたが、なかなか良かったです。
2015-08-17 06:20  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3883
これ、甘酸っぱくて美味しいんですよ~。
両家の実家もお裾分けを楽しみにしているようなので、さっそく届けに行こうと思います♪
2015-08-17 06:23  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3884
市販品のジャムはなかなか高額ですが、自家製なら安いモンです。
イチゴと違って裏ごしの手間がかかりますが、ブラックベリージャム作りはこの季節の楽しみとなりました(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL