poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > ダイソーの野菜の種、収穫報告

ダイソーの野菜の種、収穫報告

家庭菜園のコスト削減を企てて、今春初めて購入したダイソーの野菜の種。
CIMG2767.jpg
エダマメ2種(早生、黒ひかり)、インゲン、ミニトマト、中玉トマト、キュウリ。
ポットに発芽させて畑に植え替えしたり、豆類は直接畑に種蒔きをしたりと、5月初旬からせっせと丹精込めて世話をしてきました。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園

昨年までトマト、キュウリは市販の苗を購入していた我が家。
エダマメ、インゲンは種から育てていましたが、ホームセンターの品(各¥150ほど)でした。
これらのコストについては過去(→6/10の記事)に一表にまとめていますが、ダイソー商品を選択した作物の分は半分以下で済みました。

<内訳>
●昨年:¥714 (エダマメ¥144、ミニトマト¥190、トマト¥190、キュウリ¥190、インゲン種は一昨年の残り)
●本年:¥324 (2点¥108の品を6点)

しかし、いくら初期投資額を抑えても、結果が伴わなければ話にならないのが家庭菜園。
今回ダイソーで買うにあたって、「安物で大丈夫だろうか?」と不安を感じていたのも事実です。
さて、その結果はどうだったのでしょうか?

<今朝の収穫>
CIMG3263.jpg
ボウルいっぱいのインゲン、キュウリ3本、中玉トマト1個、ミニトマト4個

日によって凸凹もありますが、毎日これくらいの収穫があります。
エダマメは来週以降の収穫予定、現在いい具合に成長中です。
今年は「ずんだ餡」作りに挑戦するつもりですが、「取らぬタヌキ」で終わることはまずないでしょう。

結論:ダイソーの野菜の種、まったく問題なし!

インゲン以外の種は残っているので、来年も使い回す予定です。
発芽率は若干落ちるでしょうが、乾燥した場所できちんと管理しておけば問題ないと思います。

¥324の種が、その数倍分の野菜になりました。
「よし!来年以降もダイソーで種を買うことにしよう」
今季の収穫を見て、pooh家はそう判断しました。
しかし、百均の種にも問題点があることも忘れてはいけません。
作物の種類が少ないのです。

ピーマン、ズッキーニ、シシトウ、オクラ・・・これらの種はダイソーの商品棚にはありませんでした。
百均なので、どうしてもベーシックな品揃えに偏るのでしょう。
来年はまずはダイソーで探し、それ以外についてはホームセンターを利用します。

毎年育てていた大玉トマトも、ダイソーにはありませんでした。
代用品として選んだ中玉トマト、「一体どのくらいの大きさになるんだろう?」と思っていたところ
CIMG3265.jpg
ミニトマト(左)と比べて、「一回り大きいかな?」というレベル(笑)
でも味は良いし、大玉と比べて熟すペースが早いので逆に便利とも言えましょう。

百均の種以外の作物も、毎日あれこれ収穫できて、「我が家の恵み祭り」を絶賛開催中です。
種から育てて手間をかけたせいか、美味しさも倍増・・・満足感いっぱいで今日もモリモリ食べています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-13 16:16 
ヒロ No.3875
庭があればなぁ。
ベランダ菜園縮小方向です。
ダイソーの種よりも、種を蒔きたくなったら、ゴーヤを買い、その種を蒔き、鷹の爪を買い、その種を蒔いて、青唐辛子などを楽しんでいました。
トマトも種を採って蒔けば、育つようです。(実験としていかがでしょうか?)
我が家では、基本自家採種でしたが。
2015-08-13 16:27  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3876
自家採種、興味あります!
以前インゲンで試したことがあるのですが、あまり出来が良くなかったんですよね~。
発芽力のあるしっかりした種を作るには、秋にもある程度の気温が必要なのかも・・・そうすると我が家には難しいのかしら?
でも、研究の余地はありそうですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL