poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 外出しないのに毎日化粧をするワケは?

外出しないのに毎日化粧をするワケは?

会社員だった頃の休日は、スッピンで過ごすことが多かったpooh。
化粧は会社での武装態勢みたいなもの、たまの休日くらいはそんな鎧は取り払って素顔で過ごそうという気分だったのです。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

「アーリーリタイアしたら、毎日スッピンで過ごすのだろうな」
当時はそんな風に予測していました。
しかし、実際蓋を開けてみると意外や意外、基本的に毎日化粧を欠かしません。

毎朝ドレッサーの前に座り、リキッドファンデ→プレストパウダー→眉毛描きをしています。
アイライン、マスカラ、チーク、口紅も塗っていた会社員時代のフルメークと比べると、かなりの簡易バージョンになったとは言え、それなりに時間をかけています。

その最もたる理由は日焼け対策。
お肌の大敵・紫外線を避けるために、ファンデーションを塗っているのです。
日中はあまり外出しないとは言え、室内にいても日光は避けられません。
特に夏場は家庭菜園の世話をするので、キッチリ塗る必要性を感じています。

ファンデーションには肌を保護する役割があります。
日焼け止めとしてはもちろん、もともとアトピー持ちのpooh、日中無意識に肌を触らないようにするためにもファンデーションは有効です。

そしてもう1つ、poohの化粧には隠れた目的があります。
ファンデーションはメガネの滑り止めになる!

普段メガネをかけているpooh、スッピンの状態でメガネをかけると、ズルっと鼻パッドがずり落ちてしまうのです。
でも、パウダーをはたくと、滑り止め効果が期待できます。

かつては「外からの目を気にしてするもの」だった化粧、現在は「日常生活を快適に過ごすこと」を目的として行なうようになりました。
実用重視のライフスタイル、今後も追求していこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-18 23:20  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3899 [Edit]
仕事やめたらヒゲ伸び放題で坊主あたまにしそうです。

女に磨きをかけて美しくいてください、個人的で申し訳ないのですが、女性は化粧している方がいいなあと思います。男性もおしゃれな人は好きです。

そのくせ、自分はねえ、勝手ですいません。
2015-08-19 06:51  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3900
ヒゲの坊主頭ですか!
それはそれでワイルド&カッコよくなりそうですね(笑)
たんちんさんのためにも、私も磨きをかけていこうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL