poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 「プチ稼ぎ」にすらならないアンケートサイト。それでも継続している理由

「プチ稼ぎ」にすらならないアンケートサイト。それでも継続している理由

一昨年に会社を退職してから、モニター登録したマクロミル。
毎日数回チェックして、アンケートに回答しています。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

<マクロミルとは?>
(株)マクロミルによる、アンケートモニターサイト。
さまざまな企業からのアンケートに回答してポイントを貯めると、景品と交換できる。


有効モニター115万人(2014年4月時点)の業界最大手なので、モニター登録されている方も多いでしょう。
回収されたアンケート結果は、企業の商品開発等に役立てられているそうです。

毎日数件のアンケートが届きます。
100問近くもある「本アンケート」もありますが、基本的にはほんの4、5問からなる「事前アンケート」が主流です。
選択式(たまに記述式あり)なので、設問を読みながらポチポチとクリックをするだけ。
事前アンケートなら、1分未満で終了します。
それで得られるポイントは2~3Pというところです。

ポイントは1P=¥1相当。
500ポイント以上で振込先指定銀行への換金、または提携プログラム(TポイントやGポイント等)のポイントへの交換、または「素敵な商品」と交換できます。

poohは500P貯まるたびにGポイントに交換し、そこから更にWAONポイントに変えています。
交換頻度は平均して1ヶ月に1回くらい。
つまりpoohのマクロミルは、「月収¥500」という訳です。
その微々たるさ、「プチ稼ぎ」にすら届いていないと言えるでしょう(苦笑)

しかし、人によってはかなり稼ぐ方もいるようです。
本アンケートなら一度に100Pのこともあるし、poohは未体験ですが、サンプル調査や日記形式アンケート、インタビュー調査等も行なわれています。
これらのモニターに選ばれれば、1回で数千ポイントを稼ぐことも可能らしい。

高ポイントの調査にバンバン当たれば良いのでしょうが、地方在住で子供もいなく、もともと生活が小さいpoohはモニター向きではないのでしょう。
たまに届く本アンケートも、30分以上かけて70P、つまり時給換算¥140(!)だったりします。
マクロミルで「稼ぐ」レベルに達するのは、poohには無謀だとも思います。

しかし、今後もマクロミルは続けていこうと考えています。
その理由:知らない商品への探求心が高まるから。

アンケート内容で目立つのは、飲料(お酒含む)、薬、化粧品、スマホ、ゲーム関連。
自家用車や住宅関係も多く、商品開発にお金をかけられる(=勢いのある)業界の意気込みを実感できます。

それらのアンケートに回答することによって、普段新商品に触れる機会が少ないpoohにも、世間の流れが見えてきます。
買い物に出かけた際に、「あっ!この前アンケートにあった洗剤だ」などと興味を惹かれることも多々あります。
普段見過ごしてしまうアイテムも、1度アンケートで触れると自然と目に入ってくるから不思議です。

poohにとってのマクロミルは、アンテナみたいな存在なのかもしれません。
「こういう物が売り出されているのだな、流行っているのだな」と確認する手段です。
人と接する機会が減って情報に疎くなった現在、己の好奇心を刺激する種としているのです。

本気で「プチ稼ぎ」を目指す人にはオススメしませんが、「プチ情報収集ツール」としてならば、マクロミルも面白いと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-12 20:30 
さいもん No.3867
マクロミルは以前上場していて株を買った事があります(現在は非上場)。
アンケは以前やっていましたが挫折しました。やはり趣味にでもしないと続かないものですね。
2015-08-12 22:32  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3868
そうですね、まさに「趣味」だと思います。
忙しい時はスルーしてしまうこともありますね。
やっぱり「時は金なり」だなぁとも思います(^^)
2015-08-13 05:50 
ヒロ No.3870
それでも、アンケートサイトでは、一番ポイントが稼げるんです。
でも1ヶ月で500円いかなかったり、1000円超えたり、まちまちです。
暇つぶし程度ですかね。
サンプル調査やインタビューは、当たったことがありません。
2015-08-13 06:35  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3871
隙間時間を有効に使えるツールと言えるかもしれませんね。
私もサンプル調査には1回くらい参加してみたいんですけどね~、いつも事前アンケート止まりです・・・
2015-08-13 13:15 
ふんわり No.3873
ファッション、コスメ、ブランド品に興味がないので
本当に愛想のない答えばかりで、いつかアンケートも
送られなくなるかもと思いながら細々と続けています。
ヨーグルティアも半年がかりで貯めて買いました。
欲しいものがあれば少しだけがんばります(笑)
2015-08-13 13:24  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3874
そういえばヨーグルティアも景品になっていましたよね。
マクロミルサイトのトップページに商品写真が掲載されていたので、「わ~、ヨーグルティアだ♡」と親近感を感じていました。
これからはマクロミルを見るたびに、ふんわりさんのことを思い出しちゃいそうです(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL