poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 「毎日が日曜日」になるかと思いきや、曜日の呪縛は永遠に続きます

「毎日が日曜日」になるかと思いきや、曜日の呪縛は永遠に続きます

一昨年、アーリーリタイア生活をスタートさせた時、周囲から言われた言葉は
「これからは毎日が日曜日だね」だったことを思い出します。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

それからもうすぐ丸2年を迎えます。
本当に「毎日が日曜日」状態になったでしょうか?

その答えは「否」です。
毎日しっかりカレンダーで曜日を確認しています。
曜日の呪縛からは未だに解放されません。

<理由:その①>ゴミ出しがあるから
燃えるゴミ、燃やせないゴミ、資源ゴミ・・・それぞれ曜日によって回収日が異なります。
「明日は○曜日だな」と確認して、前夜から玄関にゴミを準備しておくのは現代人のマナーとも言えましょう。

しかし、上記は大したものではありません。
もう1つの理由が、今回お話ししたい「呪縛」です。
これはpoohではなく、夫・ケッチーくんに関わる問題です。

<理由:その②>ご近所の目があるから
ケッチーくんはリタイア以降、基本的に平日昼間の外出を避けています。
彼の昼間の外出は、土日祝日が原則なのです。
平日の日中は自宅に籠り、夕食後にウォーキングと称してゴソゴソと活動開始します。

「『あそこのご主人、何をしているのだろう?』と怪しまれたくないからね!」
自意識過剰気味のケッチーくんならではのセリフと言えましょう(笑)
平日は庭の手入れ等も朝7:00頃には終えて、あとは室内に籠るという周到ぶりです。

もともと周囲のお宅とは挨拶を交わす程度のおつき合い。
共働きだった頃も、当時の勤務先について触れたことすらありません。
現在のケッチーくんが昼間からいようがいまいが、ご近所さんも構っていないだろうとも思うのですが、平日の彼はひっそり息を潜めています。

土日祝日になると、「今日はお休みだね!」とミョーに威勢のいいケッチーくん。
彼の「曜日の呪縛」、まだまだ続くみたいです。

しかし、ケッチーくんの本音はこれらを呪縛と捉えていないことも、poohはお見通し。
なんせ家に籠っているのが一番好きな人なのです。
日中に出歩きたくない出不精者、「ご近所の目があるから」という言い訳は、只の後付けに過ぎません。
解放を求めていないので、このままの生活で満足です。

20年後、周囲の定年退職した人たちと同化するようになっても、日中の外出は週に1、2回ペースのままでしょう。
そのペースを保つには、曜日感覚をキープしておくのが丁度良いのです。

「明日は何曜日かな?」
毎日、曜日の確認を怠らないpooh家、この習慣は今後も続いていくと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-07 16:40 
ヒロ No.3831
丸2年ですか?ボクは、丸13年です(笑)

>ケッチーくんはリタイア以降、基本的に平日昼間の外出を避けています
同じようなものですね。まぁ有休で平日も出歩いていたので、毎日でなければ、問題なしだと自分では思っています。

>現在のケッチーくんが昼間からいようがいまいが
そうでもないのですよ。「あの人無職なのかしら」と、聞こえよがしに言われたこと有ります。無職でも納税もしているし、「あんたに関係ないだろ」と心の中では思いました。

曜日の呪縛は、毎日あるのですが、祝日の呪縛がないので、「あれ?今日は、休みだったけ?」と言う日がたまにあります。燃えるゴミは、祝日でも、収集してくれるので助かるのですが。
2015-08-07 19:31  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3832
ヒロさんは13年ですか!
アーリーリタイアの先輩なんだろうなと推測していましたが、そんなに長かったとは改めて驚きです(^^)
そういえば祝日を忘れることは私も時々あります。
毎日カレンダーのチェックを怠れませんよね~。
2015-08-07 21:36 
プライア No.3833
曜日感覚のないリタイアはさすがに堕落のニオイがするから嫌だなあ。
在職中と同じように、週に2回くらい特別な日があって、その日は自由に行動できるって方がメリハリがついて良さそうですよね。そういう生活をイメージしています。
2015-08-07 21:49  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3834
そうですね、曜日によってメリハリがつくので、私も今のペースでいいなと考えています。
それでも土日に混雑しそうな場所には平日に出かけたりもして、フレキシブルに過ごしていますよ(^^)



2015-08-07 22:41 
ゴミ出しは確実に縛られますね、、、こればかりは仕方ない。
あとスポーツ観戦が好きなので、そのせいで曜日も気になるでしょうね。

ただ、平日の外出は僕は平気ですると思います。
職質は受けるだろうなあ。
2015-08-08 06:33  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3836
招き猫の右手さんも、もうすぐリタイア生活スタートですね。
今後の新発見報告、楽しみにしていますよ~(^^)
2015-08-08 08:26  周りはよく知っている
たんちん No.3837 [Edit]
休みが火曜水曜なので周りからの視線は感じます、近くの人は不動産業としっている人もいます。探偵のような人はどこにもいてますからね。

2015-08-08 09:44  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3838
最初から身のうちを明かしてしまうのも1つの手なんでしょうね。
隠せば隠すほど、詮索好きな人たちの好奇心を煽ってしまうのかな?
2015-08-08 10:20 
No.3839
そうそう、ゴミ出し!
あと、朝ドラ!
去年の一時期夫婦で休暇だったことがあるんですが(産休と傷病休暇が重なるって言うね…)、確かにゴミ出しは生活リズム作ってました。
テレビもそうだし、チラシも曜日でリズムありますよね。

別に、自活してるなら無職でも良いと思いますけどね。
寝込んだり堕落したり鬱憤ためたりするなら、仕事でもすべきでしょうけど、poohさん夫妻は無縁そうだし…。
2015-08-08 12:03  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3840
朝ドラ、我が家も見ています。
月~土の6日間で起承転結の流れがしっかりありますよね。
水曜日あたりでハラハラしても、「でも土曜日には丸く収まるし~」と安心できちゃうのが朝ドラならではの魅力だと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL