poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 大葉がなくても「冷たいぶっかけご飯」

大葉がなくても「冷たいぶっかけご飯」

我が家の夏の定番メニューと言えば、宮崎県の「冷や汁」&山形県の「だし」。
それぞれ全く別の土地の郷土料理ですが、両方とも「アツアツご飯+冷たいぶっかけ汁」です。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

宮崎にも山形にも縁もゆかりもないpooh家ですが、今やすっかり「我が家の味」です。
元々は農家の繁忙期の家庭料理ということもあり、超簡単に作れてしまうのも嬉しいところ。

<poohのレシピ>
●冷や汁:(→2014年7/14の記事)
●だし:(→2014年8/1の記事)

ダシを利かせた汁に野菜等を入れ、味噌や醤油で味付けをするだけ。
しっかり冷やした汁を炊き立てのご飯にかけて食べる、暑い日にピッタリのメニューです。

しかし、今年のpooh家は冷や汁&だしが食べられないかもしれない危機に見舞われていました。
家庭菜園での大葉栽培に失敗したのです(痛恨)。
CIMG1542.jpg
※画像の大葉は昨年撮影したもの。

本来、大葉は簡単に育てられるものです。
しかし今春は天候不良に見舞われ、種が発芽しませんでした。
2回目の種まきも実行しましたが、これも成長が著しく悪く、結局断念したのです。
その後、市販の苗を探しましたが、既に売り切れだったのも悔やまれるところ。

まぁ、野菜は他にもあるし、食べる物には困りません。
しかし、冷や汁&だしには必須アイテムの大葉、一体どうしたものでしょうか?

実は、大葉栽培に失敗したのは今年が初めてではありません。
一昨年も苗(この時は市販品)が寒さで全滅しましたっけ。
この年は大葉の代用品として、ルッコラを活用して乗り切りました。

しかし・・・昨年poohがルッコラアレルギーを発症したため(→2014年6/30の記事)、ルッコラはもう栽培していません。
更なる代用品も畑には見当たらないのです。

「仕方がない・・・大葉無しで作ってみよう」
半ば諦めの境地で、冷や汁&だし、それぞれを作ってみました。
CIMG3235.jpgCIMG3236.jpg
左:冷や汁 右:だし

定番のキュウリ、ナスに加え、たまたま収穫出来たズッキーニも加えました。
だしの方にはモロヘイヤも入れています。
大葉がない分、ショウガのミジン切りでパンチを利かせてみました。

結論:冷や汁&だし、大葉無しでもイケる!

やれやれ、今年の夏も冷たいぶっかけご飯を楽しめそうです。
ホッとしつつも「来年は大葉をきちんと育てなくては」と、今から気合を入れ直すpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL