poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 生クリーム無しでアイスクリームを作ってみました

生クリーム無しでアイスクリームを作ってみました

今年はやけに蒸し暑いです。
さほどアイスクリーム好きではないpoohですら、なんとなく気分はそちらに傾いています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

先日は「生クリーム無しのアイスクリーム」を作りました(→7/27の記事)
アイスクリームと言うよりはシャーベットに近い食感でしたが、アッサリしていてこれはこれで美味しかったです。
これに味を占めたpooh、更に簡単に出来るアイスデザートを作ることにしました。

「フローズンヨーグルト」です。

我が家のヨーグルトは自家製です。
タニカ社のヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」で週に牛乳1~2リットル分のヨーグルトを作っているのです。

種菌は市販のプレーンヨーグルト、その後は自家製を4回使い回すので、かなりお得です。
過去の記事でその材料費を検証したことがありますが(→12/14の記事)、100gあたり¥17ほどで済んでいるのですから。
これを使えばコストもバッチリ抑えられます。

<フローズンヨーグルトの材料>
プレーンヨーグルト300g、砂糖60g


作り方は簡単です。
上記の材料をよく混ぜ合わせて、冷凍庫で凍らせるだけ。
途中2回ほどスプーンで混ぜて空気を含ませると舌触りが良くなります。

ミントの葉をトッピングして完成です。
CIMG3239.jpg
冷たくて甘くて、それでいて爽やかな酸味があって、なかなかの美味しさ。

今回の材料費:およそ¥57
夫婦2人×2回分になったので、1人前¥15ほどで済んじゃいました(喜)

火も使わずただ混ぜて凍らせるだけ。
幼稚園児でも作れちゃうレベルなので、「手作りお菓子」を名乗るのもお恥ずかしいものではありますが、夏にピッタリの一品です。
pooh家のヨーグルト消費量、また増えそうな予感です。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-07 12:45  葉っぱ
たんちん No.3827 [Edit]
ミントの葉がポイントでしょう。大根の葉っぱでも乗せようかなあ。
2015-08-07 13:00 
ふんわり No.3828
これなら私でも作れそうです。
やっとヨーグルティアを手に入れました。
これからがんばって作ります。

素敵な食器いっぱい持ってますね。
2015-08-07 13:08  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3829
ミントがあると見栄えも良くなりますよね。
ベランダ栽培でも簡単に育てられるのでオススメですよ。
葉っぱを数枚、紅茶に入れても美味しいです(^^)
2015-08-07 13:11  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3830
これは20年くらい前に、友人の結婚式の引き出物で頂いた食器です。
このブログでも登場頻度が多い物ですね(^^)

ヨーグルティア、購入されたんですね!
ぜひぜひご活用下さい。
ポイントは雑菌に気を付けることだと思います。
私は容器は電子レンジ、スプーンは熱湯をサッとかけて使っています。
Comment form

Trackback

Trackback URL