poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > オンナの年齢は“手”に表れる。そんな訳でハンドケアは欠かしません

オンナの年齢は“手”に表れる。そんな訳でハンドケアは欠かしません

「オンナの年齢は“手”に表れる」と、よく言われます。
実際、顔よりも衰えが目立つのが手だとも言えましょう。
人目に付くパーツなのに、化粧でカバーすることも出来ないのですから。
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

毎日の仕事や家事で酷使される手は、日頃のお手入れで大きな差が付きます。
コマメにハンドクリームを塗り、保湿に努めるのが一番効果的と言われています。

会社員時代は自分のデスクにハンドクリームを常備して、しょっちゅう塗りこんでいたpoohですが、退職以降はその頻度が減りました。
そのくせ、ランチを自炊するようになったので、水に触る回数は倍増しています。
気づいた時にクリームを塗るように心がけているとは言え、やはりハンドケアの習慣は減少気味。

手がカサつきやすい冬なら、もう少し気を付けていられます。
しかし夏場は、ついついズボラになってしまうのです。
これはいたって問題・・・。
「夏が終わるたびに、オンナは1つ老け込む」とも言うではないですかっ(切実)。

そんな訳で最近、新しい習慣を取り入れました。
CIMG3237.jpg
ブログ記事の作成時には、ハンドクリームを塗り、綿手袋を装着しよう。

就寝前にハンドクリームを塗って手袋をすると、翌朝手がスベスベになります。
ハンドケアとしてはオーソドックスな方法なので、実行している女性も多いでしょう。

しかし・・・poohにとっては、これは冬期限定の手段です。
気温が高くなると、寝ている間に手袋を外してしまうんですもの(笑)。

寝ている時がムリならば、日中手袋をすれば良い。
       ↓
日課としているブログ記事作成タイムに実施しよう。


こんな流れで、ここ最近は白い手袋をはめた状態でPCに向かっています。
その結果、手がキレイになってきました!(あくまでも本人主観)

手袋をしてキーボードを叩くpoohを見て、夫・ケッチーくんは「暑くないの?」と不思議がります。
確かに少々暑い・・・しかしこのムレた感じが、クリームの浸透効果に繋がっているような気もするので我慢できちゃうのです。
こういうところでは粘り強さを発揮する(=執念深い)pooh、ヘコタレることなどありません。

今日もバスガイドさながらの白手袋姿で、poohは記事作成に勤しんでいます。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-31 16:21 
ヒロ No.3803
>このムレた感じが、クリームの浸透効果に繋がっているような気もするので我慢できちゃうのです
ほほぉ
夏場でも、そんなに手荒れしますか?
2015-07-31 17:24  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3804
手荒れというほどではないのですが、やっぱり寄る年波を感じますねぇ。
お肌の大敵は乾燥&紫外線。
外出の際もUV手袋を欠かさない私です(^^)
2015-07-31 22:30 
ワン No.3805
こんばんは。ウチの嫁も冬になりますと、ハンドクリームを塗って
手袋はめて就寝しますので、皆さん同じことをされてるのだなと
興味深く拝見した次第です。
手袋はめてのキーボード打ちなど、細かい作業は
少々やり辛かったりはしませんか?
お肌のケアにご自愛くださいませ。
2015-08-01 06:42  ワンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3807
手袋をしてキーボード、慣れればまったく問題ないですよ。
もともと冬は、防寒対策で薄手のニット手袋をしてPCに向かっているのです。
今まで、この綿手袋は就寝用だったのですが、夏の日中用に昇格(?)したという訳です(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL