poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 我が家のトイレは開けっ放しです

我が家のトイレは開けっ放しです

夏の間、トイレのドアを開けっ放しにしている我が家。
(使用中はさすがに閉めます)
CIMG3230.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

来客の際はドアを閉め、何事もなかったかのようにスマシていますが、普段はこの状態です。
風でバタンと閉まらないように、ドアストッパーまでしています。

その理由:風通しを良くした方が快適だから。

トイレの窓&ドアを開け放すことによって、空気が籠りません。
おかげで、この季節は芳香剤等も不要です。
「臭いものには蓋をする」といいますが、開放した方が気持ちいいです。

トイレマットや蓋カバー等は元々使っていません。
存在意味がないと思うからです。
さすがに冬場はヒヤッとするので、便座カバーだけは付けていますが、春~夏にかけてはそれすら取り外しています。
何もついていない方が掃除もしやすくて衛生的です。

先代の家主さんが取り付けたウォッシュレットもありますが、1回も使用していません。
コンセントも抜いています。
我が家では温水洗浄便座も不要だからです。

こんな愛想も素っ気もない我が家のトイレ。
しかし、やっぱりここが最も落ち着く場所の1つです。
普段開いているドアが、随分長く閉まっている・・・と思っていると、「座って本を読んでいるうちに足が痺れちゃったよ~」と、ケッチーくんがヨロヨロと出てくることもたびたびです(笑)。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-01 22:54 
海塩 No.3809
そう言われるとウチのトイレも開けっ放しです。
ただし使用中の時ですが・・・。
すみません、閉所恐怖症気味なのであの狭い空間で閉めきると不安なのです。
来客の時はさすがに閉めますよ。
2015-08-01 23:03 
ワン No.3810
外との間に窓があるのであれば、この季節、扉を解放しておくのは
いいアイデアだなと思います。
窓があると、外の光も入ってきていいですね。
ウチはマンションですので、トイレに窓が無く、日中も暗い空間ですので
閉塞感があります。
私もトイレに入って、新聞や本を読むことは好きですが、あまり長い時間居ると
嫁に無言で電気を消されてしまいます。(涙)
2015-08-02 01:40 
mudman No.3811
トイレで本を読むほど長時間滞在できるなんてスゴイです^^;)
自分はいつも短時間で済ませるのでトイレでくつろいだことは無いですね。
2015-08-02 06:40  海塩さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3812
閉所恐怖症の方には圧迫感があるスペースかもしれませんね。
チンマリ好きの我が家の2人にとっては、ちょうど良いです。
お互いの存在を忘れられる場所とも言えるかもしれません(笑)
2015-08-02 06:43  ワンさん、コメントありがとうございます。
pooh No.3813
賃貸マンション時代のトイレには窓がなかったので、今の環境にはありがたみを感じますねぇ。

無言での消灯、私もかつてはよくやりました(笑)
夫の滞留時間があまりにも長いと、「生きてるか~い?」と生存確認しています(^^)
2015-08-02 06:46  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3814
トイレ、くつろげますよ~。
でも長時間に及ぶと、ホントに足が痺れます。
私も時々やらかしてヨレヨレになっちゃうんですよね(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL