poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイアはゴールではありません

アーリーリタイアはゴールではありません

我が家が「アーリーリタイア」というライフスタイルを考え始めたのは、2001年の結婚当初から。
それから退職まで13年間を要しましたが、「リタイアがゴールだ」というスタンスで日々を過ごしていた訳ではありません。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

もちろん常に節約を意識し、資金を貯める努力は怠りませんでした。
しかし、それは「リタイアのため」というよりは、「暮しのムダを省く」のが目的だったのです。

「リタイアまであと○年」、「あと○○万円」とカウントダウンすることもほとんどありませんでした。
年々増えていた会社での業務をまっとうすることに比重を置きつつ、少ないプライベートタイムをいかに効率良く過ごせるかを考えるようにしていました。
「節約」、「貯蓄」は、夫婦共通の趣味みたいなものだったのです。

「いつかはアーリーリタイア」という目標はおぼろげに持ちつつも、2人で協力して生活の基盤を固めることを最重視していました。

13年を経て、生活は緩やかに小さくなり、尚且つ安定しました。
もともと似ていた2人の価値観が、より近いものになったのも会社員時代があったからです。
そんな中、夫婦それぞれ会社で良いタイミングがあったので、退職を決断した次第です。

改めて振り返ってみると、すべて自然の流れだったような気がします。
何にあらがうことなく、流れに乗って、ここまで来ました。
そして、今後も留まることなく、まだまだ先に向かって流れていくのです。

アーリーリタイアはゴールではありません。
そりゃそうです、まだ四十路半ば、人生の折り返し地点といっても良いくらいです。
通過点の1つにしか過ぎません。

アーリーリタイアは、鉄道旅行の乗り換えのようなもの。
このまま同じ電車に乗っていても進めるけれど、ちょうど良く別の電車を見つけて乗り換えて、また先に進んでいるところなのです。
行き先は常に前方。
事前にしっかり準備しておけば迷うことなく、最後は終着駅に着きますから。
imagesPG927MDT.jpg
今後も自然の流れに乗って暮らしていくつもりです。
そのためには、やはり計画的に旅支度を整えておかねばなりません。
次の乗り換え電車にタイミングよく乗れるようにしておくためにも、日々の生活を大事にしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-29 16:39 
アーリーリタイアはゴールというよりも一つの区切りですよね。
私は全く働いていないと自分がダメになりそうなので経済的自由を獲得したらアルバイトをしようと思っています。^^
2015-07-29 17:11  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3782
そうですね、まさに区切りだと思います(^^)
会社勤めを辞めたら私も堕落の一途をたどるのではと危惧していましたが、実際蓋を開けてみると、結構規則正しい生活が送れています。
この2年間を振り返ってみると、ちょっと不思議な感じがしますね。
2015-07-29 17:19 
さいもん No.3783
ライフスタイルの最適化を進めた結果、自然とアーリーリタイアに至ったというのが凄いと思います。今後は次の乗り換えの展開が気になります。
2015-07-29 17:38  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3784
次の乗り換え電車については、まだ具体的なものはないですよ(^^)
でも、またいろいろ考えていくと思います。
先はまだまだ長いですからね~。
2015-07-29 17:52  景色
たんちん No.3785 [Edit]
いい言葉ですね、私のローンが終わったり、目標額が大方できたが、乗り換え駅のようでした。奴隷から自立、楽しみの仕事へ変わり同じよう日々の景色が変わりました。
2015-07-29 17:56 
ワン No.3786
|::::::/ ̄^ ̄ ̄\::::ヽ
      /:::/━━   ━━ヽ::::::>
      |/  , --、   , --、\;|
       .| (●  )  (  ●)│
      ./| ヽ //(● ●)\\
      / | ( ̄/::::::::::::|:::::::::::\)|
     <    (;;;;;;;::::::人::::;;;;;;:丿   なるほど参考になりました
    /      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) 
  /               )
 /     |  /      ヽ  |
──── |  |───── \ \─────
       ヽ_,,,)         ヽ_,,,)
2015-07-29 18:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3787
人生列車の先には何があるんでしょうねぇ。
終点に着くまでのプロセスを楽しんで、のんびり旅を続けようと思います(^^)
2015-07-29 18:56  ワンさん、はじめまして!
pooh No.3788
わぁ!パグですね、それともブルドッグでしょうか?
こういうイラスト(?)、面白いです。
またぜひ遊びに来て下さいね♪
2015-07-29 22:43 
ウチの場合、夫婦で全く方向性が違う2人なので、お互い好き勝手やっています。
最近は奥さんも少し節約ができるようになってきました。
どちらにしろ、2人とも前だけ向いてやっていますね。
2015-07-30 06:48  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3790
常に前を向いて進んでいくことが大事ですよね。
私は昔と比べてスピードは落ちましたが、のんびりと前進していきますよ~。
2015-07-30 07:29 
プライア No.3791
夫婦そろって同じ性質というのは、早期リタイア系ブログでも数少ないですよね。
ウチもモデルとしては似ているので、相乗効果で資産がどんどん増えていく感じは分かります。でも未熟なのでカウントダウンはしまくりですけどねw
2015-07-30 09:26  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3792
傍から見たら慎ましいことこの上ない夫婦なんでしょうけれど、チマチマ好きと言う点で気が合っている我が家です。
良き伴侶に巡り会えたことに感謝していかねばなりませんねぇ(^^)
2015-07-31 23:17 
祝詞婆 No.3806
アーリーリタイアは、ゴールではなく、人生の折り返し、
電車の乗り換えみたいなもの、

まさにそのとおりだと思います。

いままでの経験や知識を基に、どの電車に乗り換えるか?
はたまた、乗り換えなしで、終着駅までいくのか?

私は、精神的に乗り換えざるえない状況でした。
2015-08-01 06:48  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3808
人生、いろいろなことが起きますよね。
その分かれ道においてどう判断するのかは、まさに自分次第。
自分で出した結論が「正解」なのですから、それを信じてのんびり生きていこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL