poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 暑い日にオススメです。無味無臭の「調味料」

暑い日にオススメです。無味無臭の「調味料」

先日の記事で「冷蔵庫は基本スカスカ」とお話ししたpoohですが(→こちら)、最近はそれなりにスペースが埋まっている時があります。
食器やグラスを冷やしているからです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暑い夏は、ひんやりしたサラダや酢の物、冷奴等が食べたくなるもの。
ご飯支度を始める前は、それらに使う食器を冷蔵庫にまず入れるようになりました。
食後用のアイスティーを作った時は、一緒にグラスも冷蔵庫で冷やします。
氷が溶けるのも遅くなるので、中身が薄まりにくいのも嬉しいところです。
金属製のスプーンやフォークも冷やしています。

配膳ギリギリまで冷蔵庫に入れた食器を手に取ると、瞬間的に「これは美味しい」と感じます。
食器が冷えているだけで、口に入れる前から「美味しい」と感じるのですから、人間の感覚は不思議なものです。
「食事は舌だけでなく、目や鼻で味わうもの」と言いますが、触感も大きく影響するのでしょう。

そういえば冬季は「食器をストーブの前で温める」のが我が家のお約束でありました。
<参考記事>「寒い日に美味しくご飯を食べるには」(→2013年12/10の記事)

ぬるくなった料理は、どうしても味が落ちます。
温かいメニューはアツアツ、冷たいメニューはきちんと冷えているだけで一味違います。
適温は最大の「調味料」とも言えましょう。

まだまだ暑い日が続きます。
ヒンヤリと冷えた食器は火照った身体の熱を下げるのにも一役買いそう。
簡単なので、皆さんもぜひお試しを~!

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL