poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > チャンス到来とばかりに、アイスクリーム(っぽい物)を作ってみました

チャンス到来とばかりに、アイスクリーム(っぽい物)を作ってみました

冷蔵庫は基本スカスカの我が家ですが、冷凍庫はいつも満員御礼です。
特売時に購入した食材をあれやこれやと入れているからです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

肉、ウィンナー、納豆はもちろん、ピザチーズや粒あん等もラップで小分け包装して冷凍保存。
今の時期は、株主優待で届いたタラコ&明太子も大事な冷凍ストック品です。
残りご飯やホームベーカリー製の食パン、庭で採れたニラのお浸し等の自宅加工品も冷凍して出番待ち状態です。

開封した海苔や乾物類も、冷凍庫に入れるのがpooh流です。
湿気にくいのでオススメです。

そんな中、たまたま冷凍庫にちょっとした空きスペースが出来ました。
ここぞとばかりに、以前から作ってみたかった物に挑戦することに。

それはアイスクリーム。
先日購入したお菓子のレシピ本(→7/16の記事)で目にして以来、「冷凍庫が空いたら作ろう」と決めていたのです。

材料は牛乳、卵黄、生クリーム、砂糖、バニラビーンズ。
基本的にこれらを混ぜ合わせて加熱し、冷やし固めるだけなのですから簡単そう。
冷凍庫から時々出してかき混ぜ、空気を含ませることが最大のコツです。

生クリーム以外の材料は既に手元にあります。
そこでふと思いつきました。
「生クリームなしで、アイスクリームを作れないだろうか?」

ネットで調べてみると、生クリームの代わりに卵白を泡立てて作っているレシピもありました。
そうとなれば話は早い!
数点のレシピを組み合わせて、我流アレンジでアイスクリーム作りに取り掛かりました。
CIMG3212.jpg
<材料>
牛乳250cc、卵3個、砂糖70g、バニラエッセンス

<作り方>
①鍋に卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
②牛乳を加えて中火にかけ、ヘラでかき混ぜる。(沸騰禁物)
③火からおろした②を泡だて器で空気を含ますように混ぜながら冷やす。
④ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでメレンゲにする。
⑤④のボウルに③とバニラエッセンスを加え、空気を含ませながら混ぜ合わせる。
⑥タッパーに移し冷凍庫へ。表面が固まったら全体をかき混ぜる×3回。
 

ミントの葉をトッピングして完成!
CIMG3217.jpg
画像を見てわかる通り、「アイスクリーム」と名乗るにはネットリ感が少ない仕上がりになりました。
シャクシャクした食感はシャーベットに近いです。
でも、味はアイスクリームっぽくて、これはこれで美味しいです。

今回の材料費:およそ¥78
夫婦2人の2回分のおやつになったので、1人前¥20以下(喜)

今回のアイスクリーム(っぽい物)、さっぱりしていて、暑い日には本物よりもpooh好み。
とは言え、近いうちに生クリームを購入して、きちんとした物にもチャレンジしたい。
その日に備えて、しばらくは冷凍庫の空きスペースもkeepしておきたいのですが、特売品に巡り合ってしまったら、きっとそちらを優先させてしまうpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-28 21:46 
No.3777
牛乳だけだと、乳脂肪分少なめで、「アイスミルク」になるみたいですね。
むかしは「あいすくりん」なるものがあったそうで、そんな感じなんでしょうか?

あいすくりんは、バナナ味だったそうです。
つまり、ここにバナナのペーストを足せば…なんて、自分で作ると、あれこれ広がっちゃいますね。
2015-07-29 06:41  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3779
「昔のあいすくりんって、こういう物だったんじゃないかな?」と我が家でも話していたところです(^^)
バナナペーストとの相性も確かに良さそう。
夏が終わるまでにまた作れると良いのですが、どうかな~?
Comment form

Trackback

Trackback URL