poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 夫からの誕生日プレゼントで、レアチーズケーキを作りました

夫からの誕生日プレゼントで、レアチーズケーキを作りました

先日、誕生日を迎えました。
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

「大人になると誕生日を迎えるのがイヤになる」といいますが、やっぱりいくつになっても嬉しいものです。
夫・ケッチーくんから誕生日プレゼントも貰いました。
CIMG3199.jpg
(左から)生クリーム、森永マリービスケット、クリームチーズ

「これがプレゼント?」とドン引きした方もいるでしょう(笑)
「普段の買い物と、何ら変わらないではないかっ!」という声も聞こえてきそうです。

いえいえ、そんなことはありません。
poohが希望して買ってもらった「誕生日プレゼント」です。
総額¥600以下とは言え、こういった嗜好品は贅沢品。
そうホイホイとは買えるものではないのです。

リクエストさえすれば、ケッチーくんはもっと高額な物でも買ってくれたでしょう。(たぶん)
我が家にとってお互いの誕生日は、「普段手が出ない品をプレゼントする日」なのです。
柳宗理のパスタ鍋もその1つ。
CIMG3215.jpg
愛用のパスタマシン(→2014年8/7の記事)も10年程前に貰った物です。
ケッチーくんの誕生日には、poohからそば包丁をプレゼントしたこともありました。

しかし、そういった実用品もあらかた保有している(つもりの)現在、「欲しいものは?」と尋ねられても、もう何も思い浮かびません。
それでもせっかくの誕生日なので、どこかのお店で美味しいケーキを買ってもらおうか・・・と考えていた中、ふと思いつきました。
「自作ケーキの材料を買ってもらおう!」

以前から作ってみたかったお菓子があるのです。
それは、レアチーズケーキ。
しかし、1箱¥300~¥400もするクリームチーズの値段におののき、躊躇していました。
普段のおやつにするには材料費がかかり過ぎます。

しかし、誕生日プレゼントとしてなら、何ら気にすることはありません。
「欲しいものを貰う」、今のpoohが欲しているのはレアチーズの材料なのです!

そんな訳で、上述した3点の品を買ってもらいました。
本やネットでレシピを調べて、ちょこちょこ我流でアレンジし挑戦!

<材料>
●土台:マリービスケット21枚(約100g)、バター40g
●レアチーズ:クリームチーズ200g、プレーンヨーグルト200g、生クリーム180ml、砂糖90g、ゼラチン、レモン汁各大さじ1

<作り方>
①マリービスケットは粉々に砕き、溶かしバターを加えて練り、型に入れて冷やし固める。
②クリームチーズを電子レンジで柔らかくし、砂糖、ヨーグルト、レモン汁を混ぜ合わせる。
③生クリームを八分立てに泡立て、②と合わせる。
④水でふやかしたゼラチンを電子レンジで温め、③に加えてよく混ぜる。
⑤型に入った①の上に④を流しこみ、冷蔵庫で冷やす。


大きめのパウンド型いっぱいに出来上がりました。
CIMG3204.jpg
これを6分の1にカットして盛付けするのですが、型から取り出すのに四苦八苦。
2人がかりでフライ返し等を駆使し、やっとの思いでお皿にのせました。
CIMG3211.jpg
「マダムpoohのバースデーレアチーズ」

元々自宅にあった材料も含めて、かかったコストは総額¥700ほど。
1人前で¥120以下です。

「お誕生日おめでとう!」
誕生日前夜、当日、翌日と3日間連続で食べました。
まさに「poohオタ(お誕生日の略)感謝祭」です(笑)。

クリームチーズを思い切り使ったお菓子はやっぱり美味しいです。
秋のケッチーくんの誕生日には、poohが材料費を出してベイクドチーズケーキに挑戦してみようかなと、今から計画を練っています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-25 20:44  思いやり
たんちん No.3757
思いやりが伝わる贈り物が嬉しいです。

嫁は息子から小学生の頃に貰った安価な物を大事にしています。

私は送り主の方がその方なりに考えてくれた物なら、どんな物でも嬉しいです、でも高価なものは負担になります。
2015-07-25 21:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3758
そうですね、金額ではなく真心ですよね♡
奥様にとっても、息子さんから貰った品が何よりの宝物・・・いいお話しだと思います(^^)
私の今年の誕生日プレゼントは、すっかりお腹の中に入ってしまいましたが(笑)、記憶の中に残るものとなりました。
今年も良い1年になりそうです。
2015-07-25 23:57 
yazirobe777 No.3759
こんばんは
誕生日おめでとうございます。
よい1年を!

世の中とにかく記念日をあおりすぎなので・・・
逆に新鮮ですね。
2015-07-26 01:26 
ウチは誕生日イベント自体をなくしてしまいました。
しかし、ウチの場合、奥さんに誕生日プレゼントとしてこれらのものを送ったら、キレられそうです。
しかもケーキを作れなんていったらさらに激キレされそうです。
というわけで自分で買って自分で作ります。
これはイオンのクリームチーズですよね、300円くらいの。
チーズケーキは作りたかったのですが、やらずじまいでした。
リタイアしたらやります。
2015-07-26 06:44  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3764
基本的に歳時記関係はスルーする我が家ですが、お互いの誕生日だけは慎ましいながらも祝っています。
「ちょっと贅沢」するのにちょうど良いイベントですね。
2015-07-26 06:48  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3765
もちろん夫が「自分で作る」と言ってくれれば大歓迎なのですが、さすがにそこはスルーでした(笑)
とは言え、念願のレアチーズ作りが出来て、私も満足です。
簡単なので、ぜひいつかお試し下さい。
2015-07-26 12:41 
No.3769
おお!
お菓子作りが好きな人には素敵な誕生日プレゼントですね。
欲を言えば、植物性のホイップクリームではなく、動物性生クリームがいいですが…。あとバターなんかも(欲張り)。

うちのプレゼントも大半が実用品です。
私はアクセサリーとかは使わないし。
うちはまだまだ揃えたい実用品がいっぱいあります。パスタマシンも欲しいけど、いつになるかなあ。
2015-07-26 14:09  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3770
店頭で動物性生クリームにしようか迷ったのですが、小心者なので普段どおり植物性にしちゃいました(笑)

実用品を少しずつ買い揃えていくのも楽しいものですよね。
「これは○年前の誕生日」、「こちらはその1年後」と時々思い出して、積み上げた歴史を感じています。
2015-07-30 19:21 
あらら No.3794
お誕生日おめでとうございます。
これはうれしいプレゼントですね。

レアチーズケーキもベイクドチーズケーキもホームメイドはとても美味しくできますよね。ケーキ屋さんには負けません。なんてったって、混ぜものなしですから。
ベイクドチーズケーキも是非チャレンジしてください。
動物性生クリームがおススメ。
私ってパティシェかしらと思うくらい美味しいベイクドケーキが出来上がります!
2015-07-30 21:16  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3799
こうしてお祝いの言葉をいただくと、「やっぱり誕生日は嬉しいものだなぁ」と思います。
チーズケーキはベイクドもレアも大好きなので、いつかチャレンジしなくては・・・。
Comment form

Trackback

Trackback URL