poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 「収納が広ければスッキリ暮らせる」なんて思っていませんか?

「収納が広ければスッキリ暮らせる」なんて思っていませんか?

室内がスッキリしている我が家。
「この家は収納が充実しているからだね」と来訪者から言われます。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

確かにそれも一理あると思います。
中古で購入した現在の住居は、もともとのオーナーが建てた注文住宅。
納戸もあるし、各部屋ごとに押入れ・クローゼット、階段下や床下にも収納スペースがある家です。
かなり恵まれた環境だと思います。

中でも圧巻なのはダイニングルームの壁面でしょう。
天井から床ギリギリまで一面すべてが収納スペースなのです。
CIMG1108.jpg
奥行も90㎝と深いので、その気になれば何でも入れ放題です。
しかしながら、扉を開けてみると・・・
CIMG3201.jpg
中はガラガラ(笑)

細かく仕切られて、それぞれに引出しやポールが取り付けられた使いやすい収納ではありますが、どこを開けてもこんな調子です。
その他の部屋も同様です。
和室の押し入れもスカスカだし、キッチンの床下収納に至っては何も入れていません。
シンクに備え付けられた引出しも半分は空っぽです。
CIMG3202.jpg
まさに「宝の持ち腐れ」状態(笑)。
とは言え、入れる物がないのだから、こうするしかないのです。
我が家の場合、「スッキリしているのは収納が多いから」ではなく、もともと物がないのです。

そもそも収納スペースだって「家の中」です。
表面上に物がなくても、収納にビッチリ物が入っていては、逆に管理も大変です。
所有していることを失念してしまいがちだし、何より掃除が面倒になるからです。

収納スペースは意外と埃がたまりやすい場所です。
キッチリと扉を閉めていても、いつの間にやら綿ぼこりや髪の毛等が入り込んでいます。
空気の通りが悪くて、カビが発生していることもあります。
大事に仕舞い込んでいたがために、物をダメにしてしまった・・・という苦い経験、かつてはやらかしていたものでした。

そんな失敗を避けるには、コマメに中を掃除するしかありません。
しかし中身が詰まっていると、出したり仕舞ったりの手間がかかります。
そういう面倒な作業は嫌いなpooh、収納する品々を少しずつ減らしていくようになりました。
随時チェックをして、不要と判断した物は処分していったのです。

その結果、徐々に収納スペースがスカスカになっていきました。
今では掃除も楽々です。
時々開放して、空気の入れ替えをするだけで十分スッキリするのですから。

収納が多いと家の中がスッキリするというのは幻想にしか過ぎません。
家全体の物を減らしていくことが大事なのです。
空っぽの引出しを今後も少しずつ増やして、我が家の快適度をUPさせていくつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-24 22:07 
No.3753
収納がガラガラだと、ちょっと気持ちに余裕ができますよね。
うちは今はギリギリなので、日々整理と断捨離に励んでいます。

そもそも部屋が根本的に狭い。当然収納もないんです。
poohさん家くらい収納があれば、もう少し揃えたい製菓用品があるんですが。
まずはその前に片付けですねえ…。
2015-07-25 06:29  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3754
製菓用品は場所を取りますよねぇ。
折りたためれば良いのでしょうけれど、そういう物って使い勝手が悪かったり、耐久性が低かったり。
使用頻度も含めて考えると、私にとっても悩みどころです・・・
2015-07-25 10:01 
mudman No.3755
物が捨てられなくて困っています。
何でもストックが大量に無いと落ち着きません^^;)

リタイアしたらpoohさんを見習って少し物を捨て部屋をすっきりさせたいと思います。

だからと言って鍋やフライパンなどから直食いをするような極端な断捨離には興味ないですね(笑)
2015-07-25 16:22  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3756
私の場合はいきなりたくさんの物を捨てるのではなく、徐々に「生活を小さくしていく」やり方でここまで来ました。
物を減らすプロセスを楽しむことが、ストレスなく実行できる秘訣です(^^)
mudmanさんも今後の目標として、のんびり取り組んでみて下さいね。
2015-07-26 01:28 
1ヵ月後に引越しを予定しているので、今、整理してますが、ほとんど捨てています。
捨てまくるのが気持ちいいです。
身軽になって新生活を迎えたいですね。
2015-07-26 06:51  招き猫さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3766
引越しは身の回りを整理する絶好の機会ですものね。
かつては引越しが多かった私ですが、今後はそうそうないだろうなぁ・・・。
自主的に棚卸しをしていこうと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL