poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

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「つま先立ち」で、日々トレーニングしています

2年前に会社を退職して以来、すっかり遠ざかったものがあります。
それはハイヒールの靴。
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かつてはハイヒールを履いていることが多かったpooh。
ヒールを履くと、その分足が長くなり、洋服がカッコよくキマります。
常に5~7㎝のヒールで、文字通り「底上げ」していました。

学生時代からスタートしたので、ハイヒール歴は20年以上。
たまにペタンコ靴を履くと違和感を感じるくらいでした。
ハイヒールは我が身の一部だったのです。

しかし、退職以降は自宅メインの生活となり、靴そのものを履く機会が減りました。
外出時はスニーカーです。
夫婦での外出が増えたため、夫・ケッチーくん(←超早足)に置いていかれないようにすることが最優先になりました。
自転車に乗ることも多いので、今やハイヒールの出番はほぼありません。

そんな生活に慣れた中、最近ハッと気づきました。
ペタペタと歩く己の姿、すっかりかつての緊張感を失っているのではないですか(汗)。

「こ、これはマズイ・・・」
焦りを覚えたpoohです。
しかし、1人でのんびり歩く時ならまだしも、デイリーにハイヒールを履くのは、現在のライフスタイルでは不可能というもの。

そんな訳で、新規取り組みを自身に課しました。
「つま先立ちタイム」を設定しよう!

ハイヒールを履くと、つま先立ちになり、自然とピシッと背筋が伸び、お腹や背中の筋肉にも緊張感がみなぎります。
身体に1本芯が通った感じとも言えましょう。
調べてみると、つま先立ちは体幹を鍛えるトレーニングとして有効だそう。
これはもう実行あるのみ!

歯磨きやキッチンでの調理時等は意識的につま先立ちをするようになりました。
時々かかとをつけて上下に動かしたりもしています。
階段の上り下りの際も、つま先だけでトントンと軽やかに歩いています。

その際は、お尻に力を入れてキュッと引き締めることが大事。
極力脚に力をいれず、おへそとお尻を意識してつま先立ちをするのが美脚効果を高める秘訣らしいのです。
脚に力を入れていると、ふくらはぎが太くなってしまうそう。
それは何としても避けたいところです。

効果のほどは不明ですが、やっぱり継続は力なり。
続けることによって数年後には何らかの違いがあるかもしれません。
ダラダラとしているよりも、つま先立ちでトントン歩いている方が動きも機敏になって優雅な雰囲気も味わえます。

今後もお召かし時にはハイヒールで出かけることもあるでしょう。
その時ヨロけて歩けない・・・なんてことがないように、日々のトレーニングとして続けていこうと思います。

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Comments

post
2015-07-27 11:32 
ハイヒールというか、つま先立ちというか
とても大事ですね^^

ほら、お金かからないなら、背伸びするのも大事じゃないですか^^;
違う世界が見えることがあるから・・

娘は余りハイヒール履かないんですけど
たまにハイヒール履くと、180cm近くなるので
足の長さも加わって、馬鹿親の私は見惚れてしまいますwww
まぁ、私は、短い脚のおっさんですから、見降ろされてしまうんですけど^^;
そんな二人が手をつないでお出かけすると、危険な匂いがします・・
2015-07-27 12:17  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3772
お嬢さん、そんなに背が高いのですか!
いろセカさんとのお出かけ姿、ぜひ一度拝見したいところです(笑)

背伸びすると視野も変わって新鮮ですよね。
自宅の中でも「こんな所にホコリが・・・」と、いちいち驚いています(^^)
2015-07-27 16:38 
retire2k No.3773
つま先立ちスリッパ売ってますしねw
自分でスリッパを切っちゃう人もいるようです
2015-07-27 17:54  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3774
つま先立ちスリッパ、昔は持っていたのですが、汚れたので捨てちゃったんですよね~。
なるほど自分で切るという手もありますね。
スリッパが傷んだ暁には自作してみようかな。
2015-07-27 18:30 
fumi No.3775
poohさんとホボ同じ理由で仕事辞めてからハイヒール履かなくなりました(^_^;)
先日 久しぶりに近場にヒールのあるサンダル履いて行ったら豆ができてびっくりです。
毎日履いて歩きまわっている時は平気だったのに。。
足の指の皮も弱ってきたみたいです(笑)
2015-07-27 18:53  fumiさん、はじめまして!
pooh No.3776
そうそう、たまに履くとマメが出来ちゃうんですよねぇ。
そういえば、最近足の裏が柔らかくなってきたかも。
足裏は柔らかい方が健康に良いと聞きますが、オシャレな靴が履けなくなるのはちょっと困ったものですよね(^^)
2015-07-30 19:44 
あらら No.3795
つま先立ち、とってもいいですよ。
私の膝の故障のリハビリメニューの一つです。
ふくらはぎの血液の流れがよくなって、筋肉も柔らかくなりいいことづくめだそうです。
足の裏がしょっちゅうつっていたのが、ほとんどつらなくなりましたし、膝の裏も少し柔らかくなったのか、膝が少し伸びるようになりました。
2015-07-30 21:20  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3800
年と共に筋肉を使わなくなりつつあるので、やっぱり意識的に動かすことが大事ですよね。
姿勢を正すことの必然性も感じています。
ピシッとしたお婆さん目指して、今から努力しておかねば(^^)
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