poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 美容・健康には「菌活」がオススメ! 

美容・健康には「菌活」がオススメ! 

就活から始まって、婚活、朝活、終活・・・さまざまな「○○活」を耳にする今日この頃。
今回は、「きんかつ」というキーワードがテレビで紹介されていました。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

「きんかつ」・・・お金の活動「金活」かと思いきや、意外にもその答えは
「菌活」でした(驚)

<「菌活」とは?>
体に良い働きをする”菌”を食生活に積極的に取り入れること。
美容・健康に良いと、若い女性を中心に現在大流行中(らしい)。


「菌活」の“菌”にはいろいろな種類があり、それぞれ違った働きがあります。
主なものとしては下記があげられます。

●乳酸菌:整腸作用、花粉症の軽減、風邪の予防
●納豆菌:動脈硬化予防
●麹菌:、整腸作用、便秘予防
●キノコ類:免疫力アップ、肌荒れ予防

「菌活」という造語によって新鮮味を演出していますが、もともと食生活において“菌”の存在は切っても切り離せないもの。
醤油・味噌・漬物・納豆・甘酒等の日本古来の食品はもちろん、パン・チーズ・ヨーグルト・・・菌の働きによる食品は世界各国にあるのです。
もちろん、お酒も菌の力で作られています。
菌は、まさに「人類の食文化づくりの立役者」とも言えましょう。

「現代は、まさに菌活ブームです!」とテレビでは煽っていましたが、もともと発酵食品好きの我が家にとって、「菌活」は日常の一環。

「今更、『菌を食べよう』なんて言われてもねぇ」
「何でも『活』を付ければいいってもんじゃないよねぇ」
などと、苦笑まじりでテレビを見ていたくせに、すっかり菌活モード全開になりました。

そんな流れで作ったランチ
CIMG3196.jpg
「菌活パスタ ~ヨーグルトたらこ風味~」

たらこのクリームパスタは、もともと我が家の定番メニュー。
いつもは生クリーム仕立てですが、これをプレーンヨーグルトに置き換えてみたところ、意外なくらいの美味しさでした。
隠し味の醤油とレモン、トッピングの刻み海苔が良い仕事しています。

テレビにつられて偶然思いついたメニューですが、生クリームなら100cc約¥60のところ、ヨーグルトならたっぷり150g使っても¥25というのも嬉しいところ。
自家製ヨーグルトを常備しているpooh家には手軽で、コスト面もバッチリなメニューです。

次回は、たらこをシメジやエノキに置き換えて、ヨーグルト&キノコでも美味しそう。
その際には「ダブル菌活パスタ」とでも名付けましょう(笑)

ちなみに、菌活で重要なのは「毎日摂取すること」です。
菌類は3日ほどで体外に排出されてしまうので、日々コンスタントに継続する必要があるのです。
せっかくの菌活、一過性のブームで終わることなく、どんどん食べていきましょう。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-17 17:59 
通りすがりのものですが No.3721
立派なキノコ
要潤「そっちじゃない!こっちだろ…」思い出した(笑
2015-07-17 19:21 
yazirobe777 No.3722
こんばんは
自分も菌活していますよ。
お互いがんばりましょう
2015-07-17 19:29  通りすがりのものですがさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3723
鈴木砂羽さんと共演したキノコのCMですね。
私は実際に見たことがないのですが、話題になっていたなぁと思い出しました。
2015-07-17 19:32  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3724
まぁ!ヤジロベーさんも菌活しているんですか。
今や「常識」らしいですね。
流行りフレーズには敏感だったはずなのに、最近すっかり置いてけぼりな私。
でも、「菌活」は生涯続けていきますよ。
2015-07-18 01:12  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.3725
私は納豆を毎日食べてることですかね、
ヨーグルトもよく食べます。
しかし乳酸菌は重要ですね。
2015-07-18 07:12  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3728
毎日いろいろな菌を取り続けるって大事ですよね。
発酵食品は私も大好物です。
「菌活」、ただのブームでは終わらせませんよ~(^^)
2015-07-18 21:08  妊活
パルタ7 No.3729
こんばんは。
そう言えば「妊活」もすっかり市民権を得ましたね。今後どんな「〇〇活」が出てくるのか楽しみではあります。
2015-07-19 07:06  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3732
そうそう、「妊活」もありました!
昨日、雑誌を読んでいたら「ボケ活」特集を発見しましたよ。
「ボケないための活動」らしいのですが、それだったら「ボケない活」にしないとマズイのでは(笑)
「○○活」、まだまだ増殖しそうですね~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL