poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 「今から行くよ」 突然のお客様用・おもてなし3か条

「今から行くよ」 突然のお客様用・おもてなし3か条

滅多にないのですが、時々お客様をお迎えする機会があるpooh家です。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

市内に住む両親等から、急に「今から行くよ」と連絡が入ることがあります。
とは言え、日常的に掃除をしているので、さほど慌てることもありません。
もともとあまり物を持たない主義なので、散らかりようがないのも大きく影響しています。

<我が家のリビング>
CIMG2783.jpg
それでも来客前には、パタパタと体裁を整える部分もあります。
これらの作業はルーティン化しておくと、いざという時も焦りません。
今回は、「来客前のpoohの定番業務」をご紹介しましょう。

その①:玄関でアロマオイルを焚く。
家の「顔」ともいうべき玄関ですから、まずはここを押さえておくのがベストです。
場合によってはお客様は室内に上がらず、玄関先で来訪終了ということもありますしね。

玄関先に出ている靴類を揃えておくのも大事ですが、優先順位としては「匂い」に比重を置いた方が効率的です。
ドアを開けた瞬間に、「よそのお宅の匂い」を感じた経験は誰しもあるでしょう。
他人の家を訪問する際、まず印象に残るのが「匂い」なのです。

もともと、玄関は靴や下駄箱の匂いが籠りやすい場所。
室内やバスルームと比較すると、空気が流れにくい造りでもあります。
ちょっとアロマオイルを焚いておけば、来客にも「あっ、いい香り♡」と好印象を持ってもらえます。

poohが愛用しているアロマオイルはユーカリ。
清潔感があり、クールで染み透るような香りが特徴です。

その②:トイレ掃除をする。
お客様をご案内するリビングよりも、トイレをキレイにしておくことが重要です。
飲食店をイメージすれば、その理由は明快でしょう。
トイレがキレイなお店は、テーブル周りが少々乱雑でも、「まっ、これも個性かな」と前向きに捉えられるものです。
反対にどんなに店内が美しくても、トイレが汚いと大幅なイメージダウンは免れません。

トイレは狭いので、掃除もさほど時間はかかりません。
水回りをキレイにし、タオルを取り替えるだけで良いのです。
そうそう、トイレットペーパーを新しいものに交換しておくのも、見えない心遣いとして有効でしょう。

その③:乾拭きをする(ただし目につく場所だけ)
お客様に座って頂くソファに実際腰をかけて、周囲を見渡してみましょう。
ソファの手すり部分、サイドテーブル等に手垢を発見することがあります。
その範囲だけで良いので、ザッと乾拭きをしておきます。

更に時間の余裕があれば、玄関からリビングまで歩いて、目についた部分を軽く拭いていきます。
しかし、普段は触らないような蛍光灯等にまで手を伸ばしてはなりません。
そういった場所に積もった綿ボコリが落ちてきてしまったら、掃除機を出して床掃除まで行うハメになってしまいます。
あくまでも目につく場所だけで良いのです。

上記①~③にかかる時間は、すべて合わせても10分もかかりません。
後は残り時間を逆算しながら順番に周囲を片付けていけば良いでしょう。
その際には自分自身が来訪者になったつもりで歩いたり、座ったりすることが大事です。
来客がない時の掃除でも、この方法は有効です。

普段からそこそこキレイにしているとは言え、やっぱり来客の際には体裁を整えて、「おもてなし」感を演出したいもの。
こういった気持ちは、きちんと先方にも伝わります。
いざという時バタバタしないためにも、事前に作業手順を確認しておくことをオススメします。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-20 16:35  偉いですねぇ
パルタ7 No.3737
こんにちは。
写真でも伺いましたが、家の中が綺麗に片づけられていますね。すっきりしてて感心します。我が家なんかモノが溢れていて、いつも散らかっているので、突然の来客には対応出来ません。掃除をしていないという訳でもないのですが、夫婦ともモノを捨てるのが下手なのが原因の一つのような気がしています。
2015-07-20 17:31  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3738
物があると掃除が大変だからというズボラ的要素が根底にある我が家です(^^)
物を捨てないというよりは、そもそも物を増やさないようにしていますね。
私の母などから見ると「殺風景な部屋」に見えるようですが、快適なので、このスタイルを貫こうと思っています。
2015-07-21 15:08 
mudman No.3739
先日MUDMAN家にも突然の来客がありました。やはり気になるのは玄関の
ニオイそこで辺りを見回すと未使用のトイレ芳香剤(レモンの香り)が・・・
良しこれでなんとかごまかそうと思いそのまま玄関に置きました^^;)

結局お客様にばれたかどうかは分かりませんが次回からはアロマオイルを使ってみようと思いますw
2015-07-21 15:46  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3740
レモンの香りなら玄関でも大丈夫だったと思いますよ(^^)
むしろ好感度も上昇したのではないでしょうか?

アロマオイルはいろいろ種類が豊富で、選び甲斐もあると思います。
私はユーカリ、ラベンダー、あとは柑橘系が好きですね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL