poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 庭を陣取るドクダミを見る目が変わりました。ドクダミ茶って美味しい!

庭を陣取るドクダミを見る目が変わりました。ドクダミ茶って美味しい!

春~秋に行なう家事の1つに、庭の草むしりがあります。
週イチペースで行なっています。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

草むしりに励んでいると、どんどんハマって無心の域にまで到達します。
真剣なpoohの表情は、傍から見たら「鬼の形相」そのものかもしれません(笑)

作業を終えてスッキリした庭を眺めるのは爽快です。
結果を目で確かめられるという点では、草むしりはなかなかやり甲斐がある家事だと思います。

しかし、ここ1ヶ月、あえて手をつけるのを休止していた雑草があります。
ドクダミです。
CIMG3186.jpg
ドクダミの繁殖力の強さは雑草の中でもトップクラス。
地表に出ている葉っぱや茎を抜く程度では駆逐できません。

ドクダミは地下茎で繁殖します。
地下数十㎝もの深さに地下茎を張り、四方八方に増殖していくのです。
ちぎれた地下茎からでも繁殖するというのですから、poohのチマチマした草むしり程度では太刀打ちできないのも当然です。

せめてボーボー状態だけは避けようと、これまでせっせと引っこ抜いていたドクダミなのに、急に草むしりの対象から外したのはなぜでしょう?

●その理由:「アーリーリタイアした低消費者のブログ」の6/19の記事・「名誉挽回ドクダミ茶」(→こちら)を読んだから。

この記事を目にした瞬間、poohのドクダミに対する価値観が一変したのです。
「甘みがあって香りも爽やか。すっごくおいしい」と聞いたら、もう飲みたくて仕方ありません。
実行あるのみ!と庭に出て愕然としました。

茶葉に値するドクダミがないのです(痛恨)

そりゃそうです。
つい数日前まで「ドクダミ憎し!」とばかりに撲滅作戦を実行していたのですから。
この時ばかりは、草むしりにも妥協しない己の潔癖さを少々悔やみました・・・。

それからのpoohは「ドクダミ栽培師」状態です。
約1ヶ月間、その成長を待ち続けました。
畑の野菜たちと同様、「早く大きくな~れ」と優しい目で見守っていたのです。
その豹変ぶりには、ドクダミたちもさぞや驚いたことでしょう(笑)

そして遂にこの日がやってきました。
さぁ、ドクダミ茶を飲んでみよう!

3日前に刈り取ったドクダミは、ベランダに吊るして水分を飛ばした後、リビング横のサンルームで新聞紙に広げてカラカラに乾燥させました。
いきなりサンルームだと、その独特の臭気がリビングにまで流れてとんでもない事態になります。
CIMG3183.jpg
葉っぱをハサミで切って鍋に入れ、水1リットルを加えて煮出しました。
沸騰後はそのまま放置し、粗熱が取れたら茶葉をこして冷蔵庫で冷やします。
CIMG3191.jpg
苦節1ヶ月(←ホントは何もしていない)、遂に念願のドクダミ茶を口に出来る!
ワクワクしながら一口飲んでみました。

おおっ、確かに美味しい!

爽やかな風味の中に、かすかにドクダミの香りがしますが、決してイヤなものではありません。
今回は色が薄めだったので、次回は茶葉を増やして煮出す時間も長めにしてみます。

ちなみに、ドクダミ茶には健康茶としての効能もあります。
カリウムやカルシウム等のミネラルが豊富で、便秘予防や利尿効果が期待できるらしい。
(腎臓機能が低下している方には不向きです)

「ドクダミ」・・・その名称から「毒」のイメージがありましたが、調べてみるとこれは「毒矯み」(毒を抑える)から来ているそうです。
こういった情報を得ると、すぐその気になってしまうpooh、すっかりドクダミに対する姿勢が変わりました。

美容と健康のために、今後はドクダミを(適度に)栽培しよう!
さすがに庭全体という訳にはいきませんが、「ドクダミ栽培ゾーン」と銘打った片隅にドクダミを生やすことにしたpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-15 16:16 
ヒロ No.3703
勝手に増えるドクダミいいですよね
天ぷらでも、良いみたいです。
ヤフオクで地下茎を売っているのを見たことがありますが、そこまでして買いたくもないです。(笑)
2015-07-15 16:46  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3704
ドクダミの天ぷら、機会があれば食べてみたいです(自分では作らないだろうな)。
それにしてもヤフオクって本当に何でも売っているんですね~。
私も売りに出してみようかな(笑)
2015-07-15 19:23 
yazirobe777 No.3705
こんばんは
どくだみ茶は体にいいですね。
自分もよく飲みますよ。
自家製なら農薬の心配もなくてベストです。
2015-07-15 21:36  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3706
わぁ!ヤジロベーさんもドクダミ茶の愛好家だったんですね。
私はまだビギナーですが、口にするたび浄化されているような気分です(笑)
次回に向けて、さっそくまた乾かし作業に入っているところですよ(^^)
2015-07-16 07:08  毎日が草抜き
たんちん No.3711 [Edit]
知人は早朝の日課に草抜きがあり楽しいと言ってました。畑の話をしている知人の顔は穏やかで仕事の時とは別人です。

ドクダミ茶かすごいなあ。
2015-07-16 08:14 
らと No.3712
私も「自家製どくだみ茶」作って飲んでいました。
摘んでも摘んでも生えてくるどくだみの繁殖力は凄かったです。
どくだみ茶久しぶりに飲んでみたくなりました。
2015-07-16 11:44  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3713
ドクダミ茶・・・名前は怪しい雰囲気ですが、結構爽やかな味わいですよ~。

草むしり、やり始めると結構楽しいものです。
日頃のストレス解消にもってこいかもしれません。
2015-07-16 11:47  らとさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3714
ドクダミ茶、美容にも良い効果があるそうです。
私もこれからちょくちょく飲んでみるつもり。
どんな効果があるのか、今後が楽しみです(^^)
2015-07-16 12:56 
50年も前の子供のころは、庭のドクダミを摘んで、ドクダミ茶作って飲んでいました。
懐かしいです^^

2015-07-16 14:24  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3716
わぁ!いろセカさんもドクダミ茶を飲んでいたんですね。
こうやってみると、ドクダミ茶って意外とメジャーな代物だということがわかりました。
今度、来客にもご馳走してみようかな?
2015-07-16 15:03 
低消費者 No.3717
はじめまして♪
いつも見るの専門で、人のブログにコメントするの初めてです(*ノωノ)キャッ
でもPoohさんのブログの大ファンで毎日見ていましたので、
めっちゃ嬉しくてつい(汗)
私の拙い記事を読んでいただきありがとうございます。

Poohさんのブログを勝手にリタイア生活のお手本にしています。
年の近い、アーリーリタイアしている夫婦が他にもいる、ってだけで、
正直すっっごく!心強くて(*´ω`*)
これからもお互いにリタイアライフ楽しみましょうね。ずっと応援しています!
2015-07-16 15:13  低消費者さん、はじめまして!
pooh No.3718
わぁ!ご本人様にコメント頂けて私もすっごく嬉しいです。
年齢も近いリタイア夫婦の妻ブログということで、私も常々貴ブログに親近感を感じていました。
コメントのやり取りが出来たら楽しいだろうなぁと思っていた中、こうやってお話し(?)出来て、浮かれて小躍りしています(笑)

コメント欄、私も開設当初は閉じていたのですが、いざ開いてみると楽しいものです。
ぜひ、また遊びにいらして下さいね♪

Comment form

Trackback

Trackback URL