poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「バジル納豆」は季節限定のお楽しみです

「バジル納豆」は季節限定のお楽しみです

納豆・・・1年を通して我が家には欠かせない物です。
特売時を狙って、3P¥30前後で購入しています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

まとめ買いした納豆は、パックごと冷凍庫で保存しています。
納豆菌は冷凍すると冬眠状態になります。
食べる前日に冷蔵庫に移しておけば、また元通りの味に戻るというわけです。

納豆ご飯はもちろん、野菜と一緒に炒めた納豆炒飯も我が家の定番ランチメニューです。
冷やしうどんにもいいですね。

そして、今の季節限定で楽しむ納豆メニューがあります。
その名も「バジル納豆」です。

作り方は超簡単!
バジルを刻んで納豆と和え、醤油で味付けするだけなのですから。
CIMG3174.jpg
ホカホカご飯に乗せるとフワッとバジルの香りが漂います。
香りが強いフレッシュバジルは、自己主張の強い納豆にも負けない存在感。
バジルが栽培できる夏季のお楽しみメニューの1つです。

もともとは10年以上前、市販品で見つけたバジル納豆。
バジル風味の付属のタレが納豆と相性抜群で、思いがけない美味しさでした。

しかし市販の「バジル納豆」は、それ以来見かけません。
所詮キワモノだったのかもしれませんが、偶然の出会いをきっかけにして自家製で楽しむようになりました。
今やすっかり我が家の味です。
こういった経験を重ねて、レパートリーを広げるのも楽しいものです。

オリーブオイルで炒めたニンニクと合わせた「納豆パスタ」も我が家の定番メニューの1つですが、これにバジルを加えれば更に「イタリアン度」がUPしそう。
「バジル納豆・パスタVersion」、バジルが手元にある間に作ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-26 01:32 
3パック30円は安いなあ。
僕も毎日食べている食材です。
2015-07-26 06:57  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3768
近所のスーパーの特売で時々出てくるんですよ(^^)
見つけたら即購入しています。
おかげで、すっかり他の店の納豆には手が出なくなっちゃいました(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL