poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

ご挨拶

はじめまして。pooh(プー)と申します。

夫・ケッチーくんと2人暮らしの40代女性です。
2013年に夫婦共に会社を退職し、リタイア生活をスタートさせました。

アーリーリタイアのきっかけは、「いつか、お金より時間を大切にした生活をしていこう」というビジョンを持つようになったこと。
「仕事を辞めても生活していけるだけの資産を作る」という目標を定め、2001年の結婚当初から13年間、一生懸命働き、節約に励んできました。
アーリーリタイア決行後の現在は、資産の取り崩し&資産運用によって生活しています。

現在の生活費予算は年間160万円(うち食費15万円。国民年金保険料は別途)。
一戸建の持ち家で暮らしています。
月平均13万円ちょっとの生活費なんてカツカツだと思われる方も多いでしょうが、長年積み上げた節約スキルのおかげで、十分日々を楽しんでいます。
家計簿は我が家の基本柱、日々キッチリ記録をし、分析を重ねて管理をしています。

もともと2人とも楽しく節約生活を続けていけるタイプ。
自分で工夫を凝らしてみることが楽しくてなりません。
そういう面ではとても気が合う夫婦なので、いつも2人で話し合いながらあれこれ果敢にチャレンジしています。
失敗することも多々ですが、そのつど反省を怠らず、原因を追究してリベンジにも臨んでいます。

当ブログのコンセプト:「休憩時間の雑談」

アーリーリタイアする前の不安事項の1つに「人との交流機会が減ること」がありました。
その解消になるかな?と、2013年10月よりブログを開設した次第です。
会社員・学生時代の休憩時間に友人たちと交わしたおしゃべりのイメージで、日々の出来事や感じていることを綴っています。

なんとなくスタートさせたブログですが、思いのほか楽しく、今やpoohのアーリーリタイア生活に彩りを添える柱の一本になっています。
アーリーリタイアとブログは相性が良いのでしょう。
コンスタントに投稿を重ねています。

開設当初は記事作成に不慣れだったこともあり、現在振り返ってみると、かなりたどたどしい文章です(笑)。
初めて当ブログをご覧になる方は、最新記事から遡りながら読んでいただければ、現在のpoohの考えが伝わりやすいのではと思います。
(過去記事は「アーリーリタイア」、「家計」、「ご飯」等、整理してあるので、カテゴリ別に読んでいただくのもオススメです)

そのつど思いついた出来事を徒然なるままに綴っています。
のんびりと暮らす我が家の様子をどうぞお楽しみ下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


Comments

post
2015-07-13 20:37 
yazirobe777 No.3690
ヤジロベーです。
こんばんは
最近、お邪魔していますので簡単に自己紹介を

最近、仕事人生の列車から途中下車した
独身のじじいです。
ハッピーリタイアではなくて自己都合なので
過ぎ去った列車に多少、未練がありますが、仕方ありません。
趣味は天体観測で望遠鏡は持ちませんがたまに近所の天文台にお邪魔します。
リタイヤ人生は楽観するほど甘くないですが絶望するほど悪くないと言った所です。
夢は国のお世話にならないファイナンシャルフリーダムです。(笑)
現状では厳しいのですが、創意工夫と節約と少しだけの根性で実現したいと思います。
ブログ主さまご夫婦の今後のご活躍をお祈り致します。
今後ともよろしくお願いします。
2015-07-13 21:35  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3691
わぁ!自己紹介ありがとうございます。
天体観測がご趣味だったんですね。
私も子供の頃は星を見るのが好きだったのですが、そういえば最近夜空を見る機会がありません。
リタイア以降は夕食後のウォーキング時くらいしか夜間の外出をしていないからなのですが(笑)

今後もあれこれ思いつくことを日々綴っていきますので、こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)
2015-07-19 14:20 
たぶん最初の方からみてるけど、最初から文章は上手ですよ。
私の最初の頃は中学生?みたいなブログだけど^^
2015-07-19 15:02  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3736
いやぁ、やっぱりアラが目立ちますねぇ。
修正しようと思えば出来るのがブログでもありますが、一旦手を付けてしまったら永遠にそのループから逃れられなくなってしまうので、このままにしておきます(^^)
2015-12-02 17:09 
治水豊郷 No.4408
ブログに訪問ありがとうございます。今後ともよろしく。
2015-12-02 18:44  治水豊郷さん、はじめまして
pooh No.4409
貴ブログに心当たりがなかったので拝見したところ、どうやら訪問者は別の「poohさん」だと思われます(^^)
でも、これも何かのご縁、今後ともよろしくお願いします。
2016-02-22 19:27  こんばんは♪
 GG No.4802
流れ着いて来ました
独居老人のGGと申します
今年から年金生活で不足分をFXで賄おうと
大それた事を考えているジジイですwww

poohさんの生活費が
>資産の取り崩し&資産運用
と、書かれていますが・・・
今まで、やって来れたのだろうからそうなんでしょうが・・・
ソノ辺りを詳しく教えて頂けたら幸いです

リンク頂いてかえりますね♪

2016-02-22 22:03  GGさん、はじめまして
pooh No.4804
ご質問に関しては、過去記事を参照いただければよいかと思います。

↓2014年12/12の記事
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

どうぞよろしくお願いします。
2016-06-30 15:40  管理人のみ閲覧できます
No.5262
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-30 17:19  鍵コメさん、はじめまして!
pooh No.5263
ウフフ・・・そんなに笑って頂けましたか。
抑揚のない日常にも、小さな発見ってあるものですね。
今後もさまざまなジャンルを取り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
2016-08-06 01:23 
YaNA No.5360
本日、はじめて拝見いたしました。
共感できる生き方をされて刺激になります。
また、お邪魔します。
2016-08-06 06:32  YaNAさん、はじめまして!
pooh No.5361
こうして新しい方々とお知り合いになれるのが、ブログの醍醐味ですね(^^)
YaNAさんはアート界にお詳しいようで、私も興味津々です。
今後ともよろしくお願いします。
Comment form

Trackback

Trackback URL