poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「持たない暮らし」を目指す中、あえて持つことを選択したもの

「持たない暮らし」を目指す中、あえて持つことを選択したもの

アーリーリタイアをきっかけに、お菓子作りを始めたpooh。
ネット検索してCOOKPAD等で見つけたレシピを基に、あれこれ作っていました。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

ネット情報は便利です。
「カステラを作りたい」、「クッキーを焼いてみたい」
作りたいメニューそのものズバリを見つけることが出来ます。
その情報量はまさに数えきれないほど。

しかも、ネット情報は保管スペースを取りません。
何回もリピートするレシピはプリントアウトしてノートに貼っていますが、基本的には紙ベースよりデジタル保存の方が便利です。
「持たない暮らし」を目指す者にとっては、ネット情報はうってつけです。

そんな中、ブックオフでお菓子のレシピ本を購入しました。
CIMG3187.jpg
「はじめての手作りお菓子」 編集:成美堂出版編集部 ブックオフ価格¥700

ネット情報は便利と言っておきながら、今回あえて本の購入に踏み切ったのはなぜでしょう?

その理由:基礎知識の習得には「教科書」を読み込むことが必要だから。

今回購入した本はショートケーキから始まって、チーズケーキ、タルト、シュークリーム、和菓子・・・113種類ものお菓子の作り方が掲載されています。
それぞれカラー写真で詳しくプロセスが説明されて、まさに「手取り足取り」がコンセプト。
初心者poohは「教科書」として、この購入に踏み切りました。

お菓子に限らず、料理にはある程度の基礎知識が必要です。
かつて1人暮らしをスタートさせた時、料理に不慣れだったpoohは、母から譲られたレシピ本を繰り返し繰り返し読んで、さまざまなことを学びました。
基本的なメニューをまとめたレシピ集が料理の教科書となったのです。

●<参考記事>「料理は誰に習いましたか?」(→2014年6/26の記事)

ピンポイントで情報を得られるネットが「点」であるのに対し、本には「面」的な要素があります。
ページを順番にめくりながら追っていると、作る予定のない生チョコレートや桜餅などの作り方のコツが目に入ってきます。
「今は関係ない」と思っていても、それを読むうちに、各食材の扱い方や温度管理の重要性等がなんとなく頭の中に刷り込まれてくる訳です。

一見不要な知識ですが、これが意外と侮れません。
何らかのタイミングで、いずれ役に立つものです。
こういった知識を自分のものにする手段としては、ネットより本の方が適していると、poohは身を持って感じています。

読んでいるうちに興味がわいて、あれこれ作りたくなるのも本ならではの魅力です。
「夏の間にアイスクリーム作りに挑戦してみようかな」
「ババロアも美味しそう」
どんどんイメージを広げて、「教科書」を読み込んでいます。

今回購入した本は、今後繰り返し読み続けていくことでしょう。
この本がボロボロになった暁にはお菓子名人になっているのだと、無謀な野心を抱くpooh、はてさて一体どうなることやら(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-16 16:19 
RIKO No.3719
自炊をして20年以上になりますが、今でもビギナー向けの
基本を主体とした料理本を良く見ます。


・・と、いうか、基本の料理さえできれば、実はあんまり凝った料理
よりも出番が多いと思うのです。
ローテーションでまわしていったり、具材を変えていけば以外と
いけるんですよね。
たとえば麻婆豆腐だったら豆腐をナスとか大根に~とか。

なにごとも基本ありきですね
2015-07-16 17:16  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3720
基本は大事ですよね。
ベースがあれば応用もきくので、ますます世界が広がって楽しめるのだと感じます。
お菓子作りも上達するよう、キッチリ学んでいきますよ(^^)
2015-07-18 01:14 
私もリタイアしたらデザートを進化させたいと考えています。
もう酒はあまり飲まないだろうし。
2015-07-18 07:09  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3727
リタイア後のお菓子作り、ぜひぜひオススメします。
料理とはまた違って、1つ1つが新鮮ですよ~!
Comment form

トラックバック

Trackback URL