poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > うちの夫、とうとう職質されました

うちの夫、とうとう職質されました

夫・ケッチーくんが1人で外出した平日昼間の出来事です。
2時間ほどで帰宅した彼、開口一番、
「オレ、人生初の職務質問にあっちゃった」

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<職務質問とは?>
日本の警察官の職務上、犯罪を犯しうる可能性が相当にある者に対して、呼び止めるなどして質問を行う、必要最小限に用いられる行為。
通称・職質(しょくしつ)、「バンかけ」。  

上記はWikipedia(→こちら)からの抜粋引用です。
アーリーリタイアした男性たちが遭遇することが多いらしい「職質」、3年目にして遂にケッチーくんも体験したのです。

「ええっ、どこで? どんな感じだった~?」
思わず身を乗り出して、その様子を聞き出すpooh、女性にはあまり縁がない職質に興味深々(笑)

平日昼間はあまり1人で外出しないケッチーくんですが、それでも時々は出かけています。
今までノーマークだったのに、一体何が起こったのでしょうか?

「繁華街の中で自転車に乗っていたんだ。
たまたま停まっていたパトカー手前で脇道に左折したら、その先に先回りされて、『ちょっとよろしいですか?』と警察官2名に声をかけられたんだよ」


偶然とは言え、傍目から見たら「パトカーを避けた不審人物」だったのかもしれません。
ちなみに、この日の彼の服装はカジュアルなシャツにジーンズ姿、ヒゲは剃ってあったし、髪もきちんと整えていました。
日によっては無精ヒゲ+ボサボサ頭の彼、今回は比較的小ざっぱり(あくまでも当社比)していたはずなのですが・・・。

「『今日はお仕事お休みですか?』と聞かれたから、ハイと答えたんだ」

現在のケッチーくんの「仕事」は、自宅での投資関係あれこれ+主夫業務。
「仕事が休みなので外出しています」という回答は、決してウソではありません。

「その後は自転車関係のチェックだったよ」

5年前に中古で購入したケッチー号には、もともと鍵が付いていません。
ワイヤーロックを使用しているので何ら支障はありませんが、「鍵が付いていない自転車」が怪しまれたようです。
適度に古ぼけて汚れたチャリに乗ったおっさんは、さぞや不審者っぽい空気を醸し出していたのでしょう(笑)。

ケッチー号には苗字を記名してあります。
「これはあなたの名前ですか?」と聞かれた後、いつどこで購入した物なのか問われました。
その後、防犯登録センターに照会をした結果、「問題なし」となったそうです。

「最後は、『自転車には鍵を2つ付けた方が良いですよ』、『信号無視に気を付けて下さいね』って言われたよ」

警察官の皆さん、本当にお疲れ様です!

「ケッチー号、ちょっと磨いておこうかな」

不審者っぽい雰囲気からの脱却を目指して、ケッチーくん、まずは自転車のお手入れに励むことにしたらしい。
ついでにpooh号もピカピカにしてもらいましょう(笑)

思い返せば、会社員時代もたまには平日昼間の外出をしていたはず。
今までなかった職質に遂に巡り合ったということは、ケッチーくんに怪しい雰囲気が染みついてきたのかもしれません。
もちろんやましい点は何もないのですから、堂々と胸を張って対応すれば良いのですが、やっぱり平日昼間の男性1人歩き(チャリ)は「危険」を伴うものなのですね(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-07-11 16:12 
ヒロ No.3657
日曜日の昼間近所を歩いていて、覆面パトの刑事さんに職質されたことがあります。
ケッチーくんは、立ち話での職質でしたか?
ボクは、警察車両の中で、色々聞かれました。働いているかとかも聞かれましたけど、「あんたらには、関係ないだろ」と内心思っていましたね。納めるべき税金は、納めているんだし。
2015-07-11 16:31 
プライア No.3658
1年ほど前だったかなあ、36歳からのドケチリタイア日記の人も職質されたと書かれていました。同じくチャリに乗っていて、チャリを調べられたとのことでした。
消費しないピノキオさんの過去の記事では、職のない者が目的無くブラついてたら法にふれる可能性があるとも書かれていました。
別に悪いことをしているわけじゃないんですけど、何か怖いですね。
2015-07-11 17:29  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3659
夫は立ち話だったそうです。
そうか、車両内での職質もあるのですね。
知らない車の中に入るのはちょっと怖いかも・・・
2015-07-11 17:31  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3660
世の中、チャリ泥棒が多いので仕方ないのかもしれませんね。
それにしても街中をブラつくのに理由が必要だとしたら、少々面倒くさいですねぇ。
女性はあまり職質される機会はないのですが、男性方は大変・・・
2015-07-11 18:06 
私も20代の頃に職質ありますよ。平日休みの仕事だったので徹夜明けで自転車でふらふらしていたらされました。たぶん男性、平日、昼間、自転車がキーワードじゃないかな^^
ケッチーくんも災難でしたね。
2015-07-11 18:56 
さいもん No.3662
ケッチー号を磨くということは、ケッチーくんさん、職質されたことが軽くショックだったんですかねw
まあ向こうも仕事なんで気にすることないですね。
私も平日からプラプラ歩いているから、初職質を受けたら記事にします。ちょっと楽しみです。
2015-07-11 19:16 
てぐたん No.3663
おぉ、職質されましたか。
我が家は震災後からのアーリーリタイアですが、まだ旦那さんは職質されてないです。ケッチー様より少し若いですが。
日本人離れした外見だからですかね?
2015-07-11 20:03 
ふんわり No.3664
うちの息子もぼろぼろの自転車に乗っていて
何度も職質にあったらしく最後には
今度職質にあったらこれを見せなさいと
一筆書いてくれたそうです(笑)

それを聞いてすぐ新しいのを買ってあげたら
翌日に盗まれて。
またボロボロのに乗っています。
2015-07-11 21:23  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3665
男性、平日、昼間、自転車・・・確かにこのキーワードがキモなんでしょうね。
夫としては「パトカーの前で左折したのが今回のポイント」という分析です。
今後も出くわす可能性ありそう・・・
2015-07-11 21:25  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3666
さいもんさんはまだ未体験なんですね。
セミリタイアカテゴリにはちょくちょく上がる職質、我が家は無関係かと思いきや、やはり降ってわいてきました。
さいもんさんの体験報告、私も楽しみにしています(笑)
2015-07-11 21:30  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3667
おおっ、てぐたんさんのご主人は日本人離れした風貌でいらっしゃるのですね(^^)
職質されるポイントは「男性、平日、昼間、自転車」です。
あとはいつもの住宅地ではなく繁華街だったことかな?
まぁ、やましいことさえなければたいしたことでもないので、落ち着いた対応が一番ですね。
2015-07-11 21:35  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3668
盗難防止には新品より中古、我が家のチャリもなかなかの年季モノです。
それにしてもせっかく新品を買ったのに盗まれてしまうなんて悲し過ぎます。
そんな不届き者がいるから、警察官の方の仕事も増えるのでしょうねぇ・・・。
2015-07-11 22:34  こんばんは。
海塩 No.3669
ワタシは一人旅で夜誰もいない公園の駐車場とかで車中泊してたらよく職質されましたよ。
県外ナンバーが夜中に停まってたら練炭自殺に間違われるようです。
寝てるところを叩き起こされて免許書まで提示してあれこれ訊かれた挙句、「ゆっくり休んでください」って帰って行かれます。
それなら一晩くらい留置所に泊めさせてくれたらいいのに。
2015-07-11 22:46 
僕は小学生の時に職質されたことあります、
やはり自転車で、当時自分の体格には不相応な大きめの自転車に乗っていました。
いずれ成長するだろうと大きめのだったんですけどね。
それが盗んで無理矢理乗っているように見えたんでしょう。
家に帰って、おまわりさんに色々聞かれたよ、と親に告げるとかなり怒っていましたね。
さて、リタイア後、職質されるのが楽しみです、おまわりとのトークを楽しみたいと思います。
2015-07-11 22:49 
yazirobe777 No.3671
こんばんは
災難でしたね
6月から自転車はマークされているから一種のブームかもしれません。
実際、あったら少しビビるでしょうが、
警官もないかしらしないと業務目標がありますから。
それにしてもハタ迷惑な話でしてね。

もしかしして芸能人とかと間違われたとかではないですよね・・・
2015-07-12 04:50 
retire2k No.3672
10年以上前の無職時代、平日昼間に公園でふらふらしてたら
職質されたことがあります その時は無精髭でしたw
自転車は職質しやすくて自転車ドロだったらそれでポイントゲットですからねぇw
2015-07-12 05:57  海塩さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3673
なるほど、車中泊もチェックポイントなのですね。
練炭自殺だったら・・・と思うと警察官の方もビビッていたかもしれませんねぇ(^^)
2015-07-12 06:00  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3674
なんと小学生時代に既に体験済みだったとは(笑)
それにしてもセミリタイア関係者からのコメントが多いところからみても、リタイアと職質の関係はやっぱり深いようです。
招き猫の右手さんの体験談も楽しみですね(^^)
2015-07-12 06:03  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3675
芸能人・・・もしかして田代まさしですか(笑)
夫としてはさほど挙動不審ではなかったと思いますが、やっぱりパトカーを避けたように見えたのかもしれませんね。
脇道に用事があっても、あえて真っ直ぐ進むべきだったのかもしれません(^^)
2015-07-12 06:07  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3676
やっぱり第一印象は大事ですから、男性の平日昼間単独行動時にはヒゲを剃った方が無難ですね(笑)
夫は昨日チャリを磨いていました。
ついでにpooh号もキレイにしてくれたので、私としてはラッキーだったかも(^^)
2015-07-12 07:37 
うさぎ No.3677 [Edit]
遅コメですが、うちのオットは3日連続で職質を受けたことがありますw
最終日は警察車両に連れ込まれました。
うちのオットの見た目、どんだけ不審人物なんでしょう(苦笑)
ちなみに夜間+自転車で駅から自宅に帰る途中の出来ごとでした。
2015-07-12 08:13  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3678
3日連続はスゴイですね(笑)
ご近所で何らかの事件があったのかもしれませんね。
女の身としては、職質される機会はあまりないので「男性は大変だなぁ」なんて思っちゃいます(^^)
2015-07-12 15:07 
祝詞婆 No.3679
わざわざ回り込んで職務質問ですか。 
思わず笑ってしまいました。(失礼しました。)

警察に職務質問の基準を問いてみたいです。
古い自転車、中年男性、服装、挙動不審、あたりでしょうか。

悪いことはしてなくても、警察は苦手です。
ドキドキしますね。 おばさんでよかったです。
2015-07-12 15:20  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3680
「おばさんでよかった」、私も同感です。
女性に対する職質ってあまり聞かないですよね。
夜間ならあり得るかな?

世の男性たちもなかなか大変なのかもしれませんね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL