poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 嗚呼!あれも、これも・・・食品値上げが止まらない・・・

嗚呼!あれも、これも・・・食品値上げが止まらない・・・

食品の値上げのニュースをあちこちで見かけます。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!

パン、お菓子、ハム、調味料・・・生活に欠かせない商品が次々値上げ。
これらは、今までずっと価格改定を据え置いてきたことが大きく影響しています。
来月8月に家庭用ソースを値上げするカゴメやブルドッグは25年ぶりの値上げだそうです。
チョコレート菓子の値上げに踏み切ったロッテは、実に41年ぶり。
メーカー側もずっと辛抱してきたけれど、いよいよのっぴきならない所まできたのでしょう。

生活に欠かせない食品の値上げは、pooh家の家計にも大打撃ですが、仕方ありません。
円安、原材料価格の高騰、物流費等のコスト増など、さまざまな理由が重なってのこと、メーカーも利益を上げねば話にならないのですから。

ただし少々目に余るのは、直接的な値段は変えず、「量を減らす」やり方が見受けられること。
例えばコレ。
CIMG3092.jpg
ヨーグルトです。
かつては500g入りが基本でしたが、最近は450gが主流、この森永ビヒダスに至っては400g、なんと20%も少なくなっていました。
昔と比べて減りが早い・・・と薄々感じていましたが、ここまで容量が減っていたとは。
チーズ等も明らかにサイズが小さくなっています。

お菓子も中身が減っているのがすぐわかります。
食べ始めた途端、空っぽになった袋に驚くこともしばしばです。

「こんな姑息な手段を取るくらいなら、潔く値段を上げてくれた方が良いのに」
そう感じるpoohですが、これもメーカー側の苦心の策。
消費者に割高感を感じさせないようにするのはもちろん、スーパー等、小売業者からの要望もあってのことなのですから。

商品の価格は、メーカーとお店の商談によって値段が成立しています。
「いつもより大量に仕入れるから値段を安くして欲しい」
「『広告の品』として、チラシで大々的に紹介するから安くして欲しい」
こういったやり取りをしながら、物の値段は決まります。

「ヨーグルトは¥128以下じゃないと困る」
という小売り側の要望に応えるには、やっぱり量を減らすしかないのです。

新聞の折り込みチラシを眺めるのが日課のpooh、最近はすっかり各商品の内容量もチェックするのが習慣となりました。
「薄力粉が税込み¥98!これは買わねば」と喜んでも、よくよく見ると、従来品の1㎏ではなく700g入りだったりするのです。
目を光らせて自分の物差しでチェックしていかねばなりません。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-07 17:50 
No.3625
カントリーマアムもどんどん枚数が減ってがっかりです。
地味にサイズも小さくなった気がします。
悲しいけど、物価が変わったんだから仕方が無いですね。ラーメンが60円だった時代を思えば、最近は安定しすぎて怖かったくらいかもしれません。
2015-07-07 18:21  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3626
なんたる奇遇!今日、私も久しぶりにカントリーマアムを食べて、「小さくなった・・・」と悲しんでいたところです(笑)
もう、これは仕方ないことなんでしょうね。
おやつに関しては食べ過ぎ防止に繋がるのでありがたい・・・と無理やり前向きに考えることにします(^^)
2015-07-07 22:25 
yazirobe777 No.3627
こんばんは
ステルス値上げはこまったもの、だだヨーグルトは自家製がおいしので既製品はあまり買いません。今後も上がっていくのでしょうね・・・
節約しか対抗策はありませんが、必要な栄養などを削ってしまうのは下策。
バランスよく行きたいと思います。
2015-07-08 06:37  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3630
ヨーグルトは自家製が美味しくてコスパも抜群に良いですよね~。
私も市販品は1ヶ月に1個くらいの購入です(自家製ヨーグルトの種菌用です)。
節約も大事ですが、栄養や美味しさはもっと大事!
そのあたりのバランスは押さえておかねばなりませんね(^^)
2015-07-08 12:03 
あめ No.3631
株価があがるのは、インフレとセットですから、仕方ないです
2015-07-08 12:09  あめさん、はじめまして!
pooh No.3632
変化があっての経済ですものね。
時代の波に乗りながら、賢く暮らしていこうと思います。
2015-07-08 22:13  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.3637
ビヒダスヨーグルトって昔500gだったんでしたっけ、知らなかった。
僕も比較検討はかならずg単位とかで計算してやるようにしてます。
でないと騙されますからねえ。
2015-07-09 05:53  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3639
容器のデザインが変わらないので、一見するだけでは減量に気づきませんよね。
スーパーの中で「100g換算だといくらなのか?」と計算することが多くなったおかげで暗算に強くなりましたよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL