poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 年越しの定番メニューはコレ!

年越しの定番メニューはコレ!

いよいよ大晦日ですね。
でも、poohは、たいして年越しの準備はしないのです(^^;)

大掃除は、特にしません。
いつも通りの掃除で終了。
冬は、汚れが落ちにくいし、自分も寒くてつらいので、大がかりな掃除は夏期に集中してやっちゃいます。

おせちも作りません。
今日は、カレーを大鍋いっぱい作りました。
大晦日のカレーは、pooh家の恒例メニュー。

会社に勤めていた時、年末年始が忙しい業種だったため、とにかくバタバタ。
必然的に、準備も片付けも時間短縮できるカレーが登場。
カレーライスって、ほんとにお助けメニューですよね。

それに、年末って食材が高値。
節約的観点から言っても、カレーがベスト(^^;)
結婚してから毎年だったので、退職した今回も、当然のようにカレーなのです。
わびしい?
いえいえ、カレーは大好物だから、むしろ心弾んでいるのですよ!

夫婦2人暮らしだから、出来ることだと思っていますけどね。
もし子供がいたら、「食育」の意味も込めて、おせちを作っていたと思います。
pooh自身、子供の頃、母の手伝いをして作ったおせちが大好きでしたし。
伊達巻や蒲鉾の端っこを、妹たちと取り合いしたことも、良い思い出です。

大人になった今だから、あえてカレーを選択しているのです。フフフ・・・

ちなみにクリスマスも、ローストチキンやケーキは、なし。
へそ曲りです(笑)
そんなpoohに、昨夜、ケッチーくんがケーキを買ってくれました。
CIMG0753.jpgCIMG0751.jpg
ローソンの「ウチカフェ」シリーズ。
  「ミルクレープ」2個入り¥395
  「ふんわりワッフル」¥130   計¥525

「ウチカフェ」は、秀逸ですよね。
2人分(ワッフルは、半分ずつ食べました)で、ケーキ屋さんのケーキ1個分の値段ですよ。
味もGood、コンビニスイーツだからと言って、侮れません。
食べるたび、「ローソンやるなぁ。」と、感心しています。

そんなわけで、傍目からはビンボ臭いpooh家の年越しではありますが、元気に平和に過ごしています♪
来年も良い年になるよう、頑張っていきたいです!

ポチっと押していただければ嬉しいです♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL