poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 家庭内の年間行事に「写真撮影」を追加。これも「老い支度」と言うべきか?

家庭内の年間行事に「写真撮影」を追加。これも「老い支度」と言うべきか?

先日、運転免許の更新で久々に写真撮影をしました(→6/27の記事)
気合万全で臨んだにもかかわらず、マヌケな結果となった痛恨の「作品」を眺めながら、ふと気づきました。
「そういえば、最近の自分の写真、持っていないなぁ」
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

昔は会社での宴会や、友人たちとの集まりがあるたびに写真を撮ってもらうのが恒例でした。
写真が好きではないpoohですが、それでもカメラを向けられるとしっかり笑顔を作り、ピースサインをキメたものです。
焼き増しされた写真を1枚¥50ほどで買い、ミニアルバムにまとめたものが現在も押入れの中でひっそりと眠っています。

しかし、一昨年、会社を退職してからは、写真を撮られる機会が激減。
そもそもここ10年ほどは、写真と言えば携帯やスマホ使用なので、現像されたものを手にすることはほぼありません。
友人たちとの集まりで写したものは、Facebookの閲覧で済ませているくらいです。

夫・ケッチーくんも写真嫌いなので、夫婦で外出してもお互いを撮影することはありません。
「ブログのネタ用」として、食事や風景をササッと写すくらいです。

子供がいない我が家、いずれは全ての「モノ」を処分してしまうので、これで良いと思っています。
昔の写真やアルバム類も「60歳になった頃」をメドに処分するつもりなのですから。

<参考記事>
「アルバムなどの思い出の品の断捨離は『今すぐ』じゃなくても良い」
(→2/20の記事)

しかし、近影写真ゼロというのも問題がありそうです。
縁起でもない話ではありますが、葬儀で使用する遺影はどうしたら良いのでしょう?

「poohは今回の免許写真を使えばいいね」と、ニヤニヤするケッチーくん。
とんでもない!「開眼率80%」のこの写真を使われたら、悔やんでも悔やみきれず、成仏出来そうにありません。
poohの葬儀に来てくれた知人たちも、こんな遺影を見たら噴き出してしまうこと必須なので、湿っぽい雰囲気を取り去るには最適ですが、最期の最期までお笑い路線を狙うのも如何なものか・・・。

「そういうケッチーくんだって、最近の写真持ってないよね。
昔の写真なんか使ったら、『若すぎる』ってツッコミ入るよ」と言い返しておきました。
本人曰く「オレは30代の頃と変わらない」そうですが、それでも少しずつ老いているのです。
やけに若々しい遺影では、「サバ読み感」丸出しで痛々しさがあるでしょう。

そんなやり取りの結果、pooh家に新しい年間行事が加わりました。
「毎年7月1日を写真撮影日とする」

結婚記念日や誕生日等に写真館へ赴き、家族写真を撮影するというご家庭も多いと思います。
そんなイメージで設定しましたが、実は「7月1日」、pooh家には何の記念日でもありません。
ただの思いつきで決めたので、果たして来年、再来年も覚えているのか怪しいところ。

とは言え、まずは記念すべき第1回目の撮影会を本日執り行いました。
免許写真と同じく、キメキメモードで臨んだpooh、当然化粧も渾身の力作です。

しかし、そんなpoohの気合をはるかに上回っていたのがケッチーくん。
退職以来1度も着用していなかったYシャツ、ネクタイ、スーツを自ら用意し、総着替えして登場してきたのには驚きました。
たかが自宅で写真を撮るだけなのに・・・。

「公式記録だからね、ちゃんとした姿で撮影しないと!」
家庭内撮影会に対する思いは、poohよりケッチーくんの方が強いようです(笑)。

ああだこうだと相手の姿にチェックを入れながら、デジカメでお互いを撮影し合いました。
(三脚がないし、面倒なので2ショット写真はなし)
撮った写真はPCに保存しました。

「毎年撮影し続けたら、良い記録になるね」
「来年以降も同じ場所&同じ角度で撮影しなくては」
「数年分貯まったら、パラパラ漫画風に、自分の老いざまを見られるかも」

予想外に面白かった写真撮影会に、夫婦の会話も弾みます。
「老い」を実感していない今だからこそスタートした新行事。
来年以降も「撮影会」を楽しめるよう、健康第一で過ごしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-01 17:50  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3597 [Edit]
相変わらず仲がいいですね。夫婦リタイアは夫婦仲が良くないと喧嘩の毎日になります。

テレビで金持ちの三姉妹が桜の前で毎年写真を撮っていました。幼い頃から始まり壮年期の現在まで続いていました。着物が毎年違います、金が有り余っているようですが。このように毎年の記録は後で見ても楽しいと思います。
2015-07-01 19:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3598
毎年同じ状況で撮影することがポイントですね。
「定点観測」は何事においても重要です(笑)
お金持ち三姉妹同様、我が家も自分の記録として続けていこうと思います。

同じことを同じように面白がれることは、確かに夫婦仲においても必須事項です(^^)
2015-07-01 23:57 
私は写真好きでバンバン自分も撮るのですが、逆に風景が無さ過ぎてつまらないと昔、奥さんに言われました。
奥さんはあまり写真で自分が写るのが好きじゃないみたいです。
ウチはほんとバラバラですね。
というわけで僕自身の遺影はいつでも困らないです。
2015-07-02 00:56 
yazirobe777 No.3600
こんばんは
仲良きことは良きことなり
すでに暑いのに更に室温が上がった気が・・・
エアコンを使うかな?
価値観が同じパートナーさんはうらやましいと思います。

仲良きことは良きことなり(笑)(笑)
2015-07-02 07:01  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3601
我が家は結婚当初から「写真不要派」だったので、旅行先にカメラを持参することすらありませんでした。
去年の東北旅行の際に「ブログのネタとして」、食事等を撮影したら、これが1年経った今、面白いんですよね~。
でも、この時も人物像はまったく撮っていないのです。
キメキメ姿より、旅行先の自然な笑顔の方が遺影向きかもしれないんですけどね(^^)
2015-07-02 07:07  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3602
同じことを同じように楽しめるのはありがたいことだと私もしみじみ感じます。
でもスーツ着用の夫の姿には「負けた!」と思いましたよ(笑)
お互いをライバル視している部分もありますね(^^)
2015-07-14 12:41 
かくちゃん No.3695
面白い取組ですね~!

私はまだ連れ添う相方はいないですが、
結婚したら定点写真(笑)してみたいです!
2015-07-14 13:08  かくちゃんさん、はじめまして!
pooh No.3698
まだ1回しか行なっていませんが、数年分貯まったら面白味も増すでしょうね。
そのためにも毎年7/1にきちんと実行していかないと・・・。
毎年、新しいカレンダーをおろす時に、年間の予定などを先に記入するのが習慣なので、「写真撮影日」もキッチリ設定しておきます (^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL