poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ダイエーのレジで提示するカードが沢山あるので・・・

ダイエーのレジで提示するカードが沢山あるので・・・

pooh家の周辺にはスーパーが10軒以上あります。
特売日や目的の商品に合わせて、そのつど店舗を使い分けています。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

ダイエーも愛用店舗の1つです。
6/1からは「イオンオーナーズカード」がダイエーでも利用できるようになりました。

<イオンオーナーズカードとは?>
イオン(株)株を100株以上保有する株主に向けて発行される優待カード。
半年ごとに買上げ金額に応じたキャッシュバッグ特典がある。


キャッシュバッグの優待率は所有株式数に応じて異なります。
(100株以上:3%、500株以上:4%、1,000株以上:5%、3,000株以上:7%)
今年度のpooh家は一番低い3%ですが、イオン系スーパーだけでなく、ダイエーでも使えるようになったのは嬉しいところです。

「精算時、オーナーズカードを出すのを忘れないようにしなくては」
久々のダイエー行きを決めた時点で財布の中を確認し、必要なカード類をすぐ取り出せるように準備しました。
何事につけても事前準備を怠らないpoohですが、ダイエー利用の際は更に綿密です。

その理由:ダイエーは提示カードがやたら多いから。

<今回用意したもの>
お米券 WAONほか
画像上から ①オーナーズカード ②WAONカード ③ダイエーハートポイントカード ④お米券2枚

①~③がダイエーの基本アイテムです。
今回はお米を買う予定があったので、(株)ハークスレイの株主優待品・④も用意しました。

②③はそれぞれ0.5%の買上げポイントが貯まるカードです。
これらを使うと①で3%+②③で0.5%ずつ、単純計算で4%のお得に繋がるという訳ですね。
複数カードの併用が可能という点は消費者としては大歓迎なのですが、決済の際、レジスタッフにつつがなくこれらを手渡せるかどうかは、なかなか技術を要します。

財布の中はスッキリ整頓するよう心掛けていても、一旦「あれ?どこだっけ?」となると、なぜか見つからないのがカード類。
もちろん、お店の方は「ゆっくりで大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくれますが、焦れば焦るほどドツボにハマってしまうのはpoohだけではないでしょう。
混雑したレジで周囲に迷惑はかけたくないもの、必要なカード類を事前にまとめておくのは現代人のマナーなのです(大袈裟)。

「よし、今日もバッチリ準備出来たわ」
夫・ケッチーくんと共に、張り切ってダイエーに向かって出発しました。
今回は、食品以外に店内の書店「アシーネ」でも本を買うのです。

ダイエーの子会社「アシーネ」でも上記①~③が使用でき、ポイントが付きます。
「新刊本はアシーネでお得に購入する」のが我が家の鉄則、今回もお米券を除く3枚のカードを鋭くレジに出しました。
事前に準備しただけあって、その動きにはムダがありません(笑)

しかし・・・ここで痛恨の一撃が。
「申し訳ありません。アシーネではオーナーズカードとWAONカードの併用は出来ません」

なんということでしょう!
5/31で廃止となった「ダイエー株主優待カード」はWAONとの併用も可能だったのに(悲)
一瞬ドキマギしましたが、「3%>0.5%だから、オーナーズカードの方がお得」と即座に判断し、WAONを引っ込めました。
現金で支払いをし、①③の2種類のカードをレジに通したのです。

「ううっ、もしかしたらダイエー直営の売場でもカード3種類の併用は不可なのかも・・・」
急に不安を感じるpooh、食品売場のレジではもう気もそぞろ状態です。
それでも「えいやっ」と①~③を提示しました。

結論:アシーネでは不可だった「カード・トリプル使い」、ダイエー直営レジでは全く問題なし!

レジスタッフの方は手慣れた様子で次々と各カードを機械に通していました。

おそらく、アシーネのレジはまだ古い機種で、オーナーズカード対応レジとWAONレジが別々なのだと思われます。
近日中に改善されるのではないでしょうか?

「フフフ・・・アシーネではWAONは使えなかったけれど、今日もバッチリお得な買い物が出来たわ」
食品レジでの会計を終え、購入品を袋詰めしながら満足感に浸るpooh。
しかし、ここでハッと気づきました。

「あっ!お米券を出すのを忘れちゃった~」

今回のために準備したのに、「カードが全て使えるか否か」に気を取られ、その存在をすっかり失念していたお米券。
有効期限はないので、また次回使えば良いと思いつつも、あれだけ準備しても、やっぱり何か1つ落としてしまうウッカリ者の自分が悔やまれます。
ダイエー利用時に一番必要なのは「平常心」なのかもしれません。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-06-29 17:11 
ヒロ No.3587
そうそうカード忘れて行くことがないように、出かける前に財布にセットしていきますね。ダイエーは近所にないのでpoohさんのようにはできませんが。
ローソンに行くときは、pontaカードとクオカードを忘れないようにしています。
2015-06-29 21:17  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3588
そうそう、ローソン必携アイテムはpontaカード&クオカードです!
事前準備していないとついつい出し忘れちゃうんですよね~って言うか、準備していても忘れてしまう、ウッカリ八兵衛な私です(笑)
2015-06-30 15:16 
らと No.3589
私もよく忘れます。
先日は期限付き100円割引券の使用をすっかり忘れ撃沈しました。
事前準備していてもいざ精算となると何故か忘れてしまっているんですよね・・・。
クロスパールくんは「何で忘れるのかが分からないよ~」と呆れています。
2015-06-30 15:29  らとさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3590
半額シール品がきちんと半額で入力されているか、商品の個数が合っているか等、レジ精算時は結構緊張を強いられますよね~。
「今回もしっかり見届けた!」と満足した瞬間に忘れ物に気づくと、本当に脱力します。
次回はしっかりお米券を使わなくては・・・と鼻息荒い私です(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL