poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ロース豚肉の燻製は抜群の美味しさ! でも欠点もあるのです

ロース豚肉の燻製は抜群の美味しさ! でも欠点もあるのです

最近すっかりpooh家の食卓の定番品となった「おうち燻製」。
さすがに毎日とまではいきませんが、あれこれスモークして楽しんでいます。

<参考記事>
①たくあん、チーズ、カマボコ(→6/3の記事)
②卵、ウィンナー、ちくわ、大根のぬか漬け(→6/11の記事)
③ホッケの開き(→6/16の記事)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

「室内でスモークなんかしても大丈夫?」と心配される方もいるでしょうが、さほど煙くなりません。
鍋の蓋をしょっちゅう開け閉めしなければ大丈夫だし、換気扇を付けておけば良いのです。
とは言え、やっぱり微量の煙が発生するので、冬場は休止した方が無難でしょう。
「窓が開けられる季節=おうち燻製のシーズン」が、今後のpooh家の歳時記になりそうです。

「鍋が汚れないのか?」という不安も大きいと思います。
しかし、これもたいしたものではありません。
確かに鍋全体が黒っぽくなりますが、これもおうち燻製を楽しんだ証だと考えれば良いのです。
ちなみにpoohが使用している鍋は、もともと黒い物なのでまったく問題ありません。

おうち燻製は手間がかからない秀逸な調理法と言えましょう。

そんなpooh、更に調子に乗って、新食材のスモークにチャレンジしました。
CIMG3032.jpg
アメリカ産・豚ロースブロック肉 733g¥505(¥69/100g)

なんて立派な豚肉なんでしょう!
「かたまり肉に出会ったら『塩豚』にせよ」という我が家のセオリー(→3/30の記事)にのっとって、表面に塩を擦りこみ、ラップでピッチリと包んで冷蔵庫で寝かせました。
余裕で1週間は日持ちするので、必要分だけスライスしながら使えます。

普段はソテーや生姜焼きに調理するロース肉ですが、「これをスモークしたら、さぞや美味しいに違いない」と思い立ちました。
そうとなったら早速実行してみましょう。
CIMG3068.jpg
<作り方>
①塩豚を1㎝厚さで2枚スライスし、塩がついていない面に塩を振る。
②コショウを肉全体に振り、キッチンペーパーに包んで常温に戻す。
③鍋底にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れた後、裏ごし器の網部分を上にしてセッティング。
④網に②を乗せ、鍋の蓋をしガスコンロ強火→弱火10分間→鍋の蓋をしたまま放置。


ご飯の炊きあがりに合わせて、ドキドキしながら鍋の蓋を開けました。
「おおっ!なんて美味しそうなスモークポーク」
CIMG3054.jpg
中までしっかりと火が通っています。
1人前たった¥63の肉が本格的な味わいに変身しました。
やっぱり燻製は偉大です♡

しかし、食後の後片付けには少々辟易したことも付け加えておかねばなりません。
豚の脂がギトギトで、肉を乗せていた裏ごし器の網部分を洗うのが大変だったのです。
(鍋自体は底に敷いたアルミホイルのおかげでさほど被害なし)
この季節には珍しく、給湯機のスイッチを入れて、お湯で洗浄しました。

教訓:脂が多い食材の燻製は、後片付けがネック。

とは言え、逆に考えれば、余計な脂を摂取せずに済むので「ヘルシー料理」とも言えましょう。
「今度は何をスモークしようかなぁ」
夏の間はガンガン燻しまくる勢いで、食材探しに勤しむpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-30 16:19 
retire2k No.3591
おお、これはかなり上級者向けメニュー うまそー
鍋は使い古しのがあればそれがベストですねぇ
2015-06-30 16:58  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3592
作り方は基本パターンと同じですから「上級編」でもないんですよ(笑)。
今回一番美味しかったのは脂身部分だったので、次回はバラ肉でやろうと思います。
でも、そうなるとギトギト度倍増でしょうね。
覚悟して取り組もうと思います。

おうち燻製は研究のしがいがありますねぇ(^^)
2015-06-30 17:59 
No.3593
おおお。美味しそう!
ロース肉、安いですね。最近は豚肉も高いので、安いのに出会えると嬉しいですね。
2015-06-30 21:14  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3594
「広告の品」だったので、いそいそと買いに行った豚肉です。
なかなか美味しかったですよ。
今度はバラ肉の特売品が見つかるといいなと思います(^^)
2015-07-01 16:18 
RIKO No.3595 [Edit]
おいしそうですね~

油がきついとき、圧力鍋で処理してからスモークしてはどうかな?と思いました。
普通にゆでたり、蒸したりすると、肉が硬くなりそうだし。。

なかなか難しいですね!
2015-07-01 17:23  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3596
なるほど圧力鍋という手もありますね。
でもそうなると圧力鍋が脂で汚れるので、手間としては同じかも(笑)
スモークした時、一番美味しかったのが脂身なので、少々鍋がギトギトになってもいいかなという感じもします。
スモークポーク、また近日作っちゃうかもしれません(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL