poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「焼きヨーグルト」、巷で流行しているそうです

「焼きヨーグルト」、巷で流行しているそうです

本屋に行った夫・ケッチーくんから報告がありました。
「『焼きヨーグルト』のレシピ本が売っていたよ」
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

焼きヨーグルト? 初めて聞く言葉です。
試しにPCで検索をかけてみると、出るわ出るわ・・・いろいろと紹介されていました。
「ヨーグルトを焼くと美味しい」とCOOKPADを中心に、現在大流行中だそうです。
テレビの情報番組でも取り上げられたことがあるらしい、知らなかったのはpoohだけ?

<焼きヨーグルトの特徴>
・プレーンヨーグルトをオーブンまたはオーブントースターで焼くだけ。
・モッツァレラチーズ風になる。(加熱時間を長くすればカッテージチーズ風になる)
・サラダやサンドイッチ、デザート等、チーズ同様の使い道がある。


もともとヨーグルトは大好きで、タニカ製の「ヨーグルティア」で自作したもの(→2013年11/7の記事)を常備しているので、材料はバッチリです。
さっそくチャレンジしてみることにしました。

作り方にはさまざまな方法があるようですが、電気代を考えるとオーブンの加熱時間は短縮したいところです。
「初めにヨーグルトを水切りしよう」と思い立ち、これらの道具を用意しました。
CIMG3019.jpg
ボウル、ザル、ケーキークーラー

ボウルの中にケーキークーラーを入れ、その上にキッチンペーパーを敷いたザルを乗せて、ヨーグルト200gを30分間水切りしました。
CIMG3021.jpg
ボウルに貯まった水分はおよそ50ccほど。
これはタンパク質やカルシウム等、栄養分がたっぷり含まれる「ホエー(乳清)」という食品なので捨ててはなりません。
今回はちょうどパンを焼く予定もあったので、生地の中に混ぜ込んで使用しました。

150gほどになった水切りヨーグルトに塩少々加え、耐熱容器に入れて、オーブン170℃で20分間(余熱含む)焼きました。
~焼く前~
CIMG3025.jpg

~焼き上がり~
CIMG3026.jpg
アツアツに焼き上がったヨーグルトは、なるほどチーズっぽい匂いがします。
粗熱を取った後、冷蔵庫に入れて冷ましました。

そしていよいよ試食です。
「思ったより柔らかめだな・・・」と言いつつ、一口食べてビックリ!
焼きヨーグルト、超美味しい(喜)

ヨーグルト特有の酸味が減って、確かにフレッシュチーズっぽい味わいなのです。
しかし「モッツァレラチーズ風」というには、もう少し水分を飛ばしたいと感じたので、引き続き2回目に挑戦しました。

<改善点>
①水切り時間30分→1時間に延長
②焼き時間20分→30分に延長(いずれも余熱含む)
CIMG3040.jpg
焼き上がりの匂いが更にチーズっぽくなりました。
水分もかなり飛び、最初に作ったものよりもしっかり固まっています。

「もっと水分を飛ばしたいから、次回は水切り時間を更に延ばそう」
「砂糖を入れると、酸味がもっと減るらしいよ」
「ピザに乗せても美味しいんじゃないかな?」

「焼きヨーグルト」、今後もいろいろ工夫を重ねて楽しめそう。
ちなみにそのまま食べても美味しいのですが、ジャム等を添えるとレアチーズ風になります。
先日作った自家製ママレード(→5/5の記事)と一緒に食べながら、焼きヨーグルトの使用方法に思いをめぐらしているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-22 23:20 
こないだヨーグルティアで作ったヨーグルトに赤いカビみたいなのが生えてました。
危ないので全部捨てました。。。
やっぱり長いこと使うとダメみたいですね。
さっさと食べて、2-3回かな。
2015-06-22 23:40 
yazirobe777 No.3545
こんばんは
焼きヨーグルトとは初めて聞きました。
今後の研究?を楽しみにしています。
だだ、今は少々暑いので冷たいヨーグルトがすすみます。
冬に試したい逸品ですね。
2015-06-23 05:47  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3546
自家製ヨーグルトは雑菌も発生しやすいので注意が必要ですね。
私は容器からお皿に盛る時に使用するスプーンの熱湯消毒をしています。
それでも4回目くらいには酸味が強くなったと感じます。
ヨーグルトを作るたび、カレンダーに回数を記入しておけば管理もバッチリですよ。
2015-06-23 05:54  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3547
焼いた後は冷やすので、焼きヨーグルトは夏にもオススメですよ~。
焼き立ては柔らかく、冷えてから固まります。
でも冬には温かいまま食べるのもいいかもしれません。
いろいろな楽しみ方があると思います(^^)
2015-06-23 20:22 
No.3548
焼くんですか?!
なんか、カッテージチーズみたいな見た目ですね…サラダとか、カプレーゼとか、いけそうな感じ。

そういえば、ナッツをスモークするとおいしいらしいですよ!
うちはスモーク設備がないので、poohさんに丸投げ(おい)
http://sou-recipe.com/smokenuts/
2015-06-23 20:57  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3549
ある程度焼いたものを電子レンジにかけると、カッテージチーズっぽい食感になるようです。
庭のトマトが収穫できるようになったらカプレーゼを作ろうと、今から楽しみにしています(^^)

ナッツの燻製、美味しいらしいんですよね~。
興味深々なので今度試してみます!
Comment form

トラックバック

Trackback URL