poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 妹たちから見ると、私はケチらしい

妹たちから見ると、私はケチらしい

市内に住む妹宅で、親族の集まり。
poohは、カステラやパンを焼き、株主優待で届いたぬいぐるみ(→こちら)と共に、参加してきました(^^)

poohは、3人姉妹の長女です。
この日は、両親&上の妹一家&下の妹一家も揃い、大賑わい。
楽しい時間を過ごしました♪
甥っ子・姪っ子にもお年玉を渡して来ましたよ。

妹が作ったおでんに、牛すじが入っていて、美味しかったです。
そんなところから「我が家の味」の話に発展しました。

<おでん>
poohは、関西風の薄口醤油ベース。
母や妹たちは、市販の「おでんの素」使用。

<チンジャオロースーや、ホイコーローなどの中華風炒めもの>
poohは、手製の合わせ調味料使用。
母や妹たちは「クックドゥ」などの市販製品使用。
下の妹は、「クックドゥは、全品使ったことあるよ~。」と言ってました。

<ホットケーキ>
poohは、薄力粉に砂糖・卵・ヨーグルト・バニラエッセンス・重曹を混ぜた手製。
母や妹たちは、ホットケーキミックス使用。
「poohの家には、薄力粉、強力粉がそれぞれ10個くらいあるよ。」と言ったら、ビビられました(^^;)

などなど。
おでんの具材や、ホットケーキミックスの配合の仕方などは、母や妹たちそれぞれでも大きく異なっています。

子供時代は、同じように母の手料理を食べて育ってきたのに、随分と変わるものですね。
まさに「主婦の数だけ“我が家の味”がある」といった感。
その中で、自家製ものが多いpoohは、「お姉ちゃん、そんなにマメなことやってるの!?」と言われまくり。

ほかにも、「室温15℃」、「自家用車は持たない」、「大根の皮でキンピラ」、「ご飯はガスで炊く」、「自家製天然酵母でパン作り」等のpoohのライフスタイルは、彼女たちにとって、斬新だった模様。
「ケチだね~」という声も、この場では褒め言葉。
節約術をいろいろ聞かれ、伝授してきましたよ。

帰り際、生シイタケをたくさん頂きました!
カサと石づきを分けて、カサは冷凍保存。
CIMG0743.jpg

石づき部分は、手で裂いて、甘辛く煮てキンピラに。
CIMG0749.jpg

母や妹たちに「石づきのキンピラ」をメールで披露したところ、「捨てる部分だと思っていたわ!」と、また驚きの声。
いえいえ、これがなかなか美味なのですよ~。

そんなpoohですが、まだまだ節約できることがいろいろあるはず。
切磋琢磨していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
ポチっと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL