poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 引きこもりの我が家にもアウトドアの季節が訪れました

引きこもりの我が家にもアウトドアの季節が訪れました

引きこもり生活をこよなく愛すpooh家の2人は、アウトドアが苦手です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

まず紫外線が嫌いです。
毎日行なっているウォーキングも日が暮れてからが基本です。
夕暮れとともにコソコソ活動を始めるpooh家、ご近所の方々は「怪しい夫婦」だと噂しているかもしれません(笑)

poohは外のトイレも苦手です。
よほど切羽詰らない限り、外出先でトイレを利用することはありません。
潔癖ではないのですが、ただただ苦手なのです。
(ちなみに「アウトドア嫌い」には「虫嫌い」も多いですが、これはノープロブレム)

そんな我が家でも初夏になると、「ちょっと外の空気を吸おうかな」という気分になるのです。
今回は朝からおにぎりを握ってサイクリングに出かけました。
CIMG2972.jpg
自転車を走らせて目指したのは、毎年この季節になると足を運ぶ公園です。
やたら広いので、のんびり過ごすのにもってこい。
CIMG2979.jpg
緑の中で青空を眺めながら食べるおにぎりは格別の味。
更に今回は「スペシャル企画」も用意していました。

アウトドアでケーキを食べよう!

先日読んだフリーペーパーに、この公園近所のケーキ屋さんが掲載されていたのです。
美味しそうなケーキに心魅かれましたが、テイクアウト専門店なので、持ち帰りせねばなりません。

自転車でケーキを持ち帰るのは至難の技。
揺らさないようどんなに気を付けても、自宅に着く頃には見るも無残な姿になってしまいます。
「崩れにくいシュークリームやクッキーを購入するしかないな」と半ば諦めモードだった今回のお店ですが、公園で食べてしまえば崩壊の危機を免れるではないですか!

そうと決まると、事前準備に勤しみます。
前夜からアイスティーを作ってキンキンに冷やし、水筒に入れました。
使い捨てのプラスチック製スプーンも用意して、「明日はケーキ♡」と気分を高めます。
たかがケーキを食べるだけのささやかなイベントでも、必要以上にワクワクして、お祭り気分を演出するのが我が家のお約束なのです。

ケーキ屋さんで吟味を重ねてセレクトしたのは、イチゴショート&チョコケーキ。
CIMG2973.jpg
一口食べて、「美味しいっ(感動)!」

自家製ミントの葉を入れたアイスティーの清々しい香りがケーキにピッタリです。
公園の東屋がなんともオシャレなカフェテラスになりました。

「いつもの水筒の中身は麦茶だけど、アイスティーにして正解だったね」
「公園の中で見かけた移動販売車のソフトクリームは1個¥380だったよ。ケーキは¥270×2個、こっちの方が我が家向きだね」
アウトドアでケーキを食べよう企画、大成功!

公園ではテントを張ってキャンプ気分を満喫されている方も。
それと比べるとやけにスケールが小さい「プチ・アウトドア」ですが、我が家なりにアウトドアの雰囲気を味わいました。

お腹もいっぱいになったところで、あちこちに咲くバラやラベンダーの花を見て歩き回りました。
CIMG2988.jpg
「来月はユリかな?その頃また来よう」
「近所にアイスクリーム専門店もあったよ。今度はそれを食べよう」
結局のところは食い気先行、「花より団子」を地で行くpooh家なのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-18 17:39  ランチ
たんちん No.3509
北海道の公園は広く緑豊かなイメージがしますが合っていますか?

洒落たランチですね。

私はフランスパンとワインを持って自転車で公園に行くのを想像したことがあります。サンドウィッチとアイスコーヒーなら実現出来そう、いつかやってみようか。
2015-06-18 19:23  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3510
フランスパンとワイン持参のハイキング、オシャレでいいですね!
私もいつかやってみようかな・・・と思いつつも、ご飯党なのでどうしてもおにぎり優先になっちゃう私です(^^)
2015-06-18 21:49 
No.3511
移動販売のソフトクリーム高ッ!
そしてケーキ安ッ!
最近ケーキも400円越えがデフォルトになってるのに…。

今の季節は、暑すぎず、お出かけにピッタリですね。
……雨さえ降らなければ。
2015-06-18 21:55  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3512
ここのお店はリーズナブルな値段がウリらしく、どれも結構お手頃価格でした。
でも生クリームが美味しくて大満足のお味でしたよ。

サイクリングは晴れであることが重要です。
いつも天気予報をしっかりチェックしています(^^)
2015-06-19 13:50 
私も、外のトイレは大の苦手です^^

ラベンダー、こちらではもうずいぶん前に終わってしまいました。
今はアジサイが見ごろです。

バラは良いですね。
香りが大好きです。
2015-06-19 14:28  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3514
ラベンダーはうちの庭にも少しだけあって、今が最盛期です。
花を摘んで乾かして、紅茶に混ぜて香りを楽しんだりしています。
バラもいいなぁと思うのですが、どうやら手入れが大変らしいので、やっぱり公園で見るだけにしておいた方が無難ですね(^^)
2015-06-19 22:44 
祝詞婆 No.3519
自転車、公園、アイスティー、ケーキ、バラ、ラベンダー、
ゆったりとした時間、

こういった楽しみ方、素敵だと思います。 マジに好みです。

2015-06-20 06:48  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3520
ただただボーっと過ごすだけ、こういう癒しの時間が大事ですね。
最近はあれこれ花を見るのが好きになりました。
若い頃は無関心だったのに・・・これも歳なんでしょうか(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL