poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 安物ホッケを燻製してみたら絶品でした

安物ホッケを燻製してみたら絶品でした

夫・ケッチーくんが購入してきた本日のおかず。
ホッケ
シマホッケの開き(2枚入り) 税込み定価¥100→40%OFFで¥60
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

スーパーに行くと、いつも値引きシール品を求めて目をギラつかせているケッチーくん。
今回同行しなかったpoohにも、この「4割引き」の文字に突進している彼の姿が手に取るように想像できます(笑)

「2枚で、たったの¥60だよ!」と鼻高々のケッチーくんですが、「アメリカ産」だし、サイズも小さいので、安物感は否めません。
安物は所詮安物、高価な食材と比べるとやっぱり味が落ちるのです。

そんなpoohの冷やかな視線にも、ケッチーくんはめげません。
「これは燻製にピッタリだよね!」

おおっ!そうでした、我が家には現在強い味方があるのです。
最近、夢中になっている「おうち燻製」、安物の味を格段にグレードアップしてくれる調理法です。

<参考記事>
6/3の記事:たくあん、チーズ、カマボコ
6/11の記事:卵、ウィンナー、ちくわ、大根のぬか漬け

もともと持っていた裏ごし器や蒸し器に材料を乗せ、鍋に市販のスモークチップを入れてガスコンロでいぶすだけ。
ほんの10分ほどで美味しい自家製燻製が楽しめます。
「今度は魚で試してみよう」と2人で話していたのに、そんなことはすっかり頭から吹き飛んでいたpooh、1人で黙々と食材探しに取り組んでいたケッチーくんの方が一枚上手でした。

「せっかくだから、1枚はいつもと同じようにガス焼きにして、燻製と食べ比べてみよう」
今やすっかり「燻製用」となった鍋や裏ごし器を準備して調理スタート。

今回の実験テーマ:焼きホッケVS燻製ホッケ

<燻製の作り方>
①ホッケは常温に戻し、水気を拭き取っておく。
②鍋底にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れた後、蒸し器をセッティング。
③蒸し器に①を乗せる。
CIMG2963.jpg
チビホッケといえど、蒸し器にはそのままサイズでは置けないので、1尾を半分に切りました。
前回編み出した「2階建て方式」を今回も取り入れ、裏ごし器をひっくり返してかぶせます。
さて、2階部分には何を乗せる?

これも以前から試してみたかった「いぶし塩」を作ることにしました。
アルミホイルで浅い皿を作り、塩を乗せたのです。
CIMG2964.jpg
④鍋の蓋をし、ガスコンロで強火→弱火10分間。

頃合いを見計らって、もう1枚の開きをいつもの魚焼きコンロで焼いて、本日のおかず完成。
焼き&燻製ホッケを2分の1枚ずつ、夫婦それぞれのお皿に乗せました。
CIMG2965.jpg
(左)焼いたもの  (右)いぶしたもの

一口食べてみると、その差は歴然。
燻製の方が数倍美味しい(喜)

煙の香ばしさがたまりません。
普段たいていの物は「美味しい」で一括りにしてしまうpoohですが、今回は燻製に圧倒されました。

「安物の開きは、ただ調味液に漬けただけだというから、煙で香りをつけるといいんだね」
「きちんと作られた高価な干物なら、シンプルに焼いた方がいいかもね」
安物入手率が高いpooh家としては、今後も燻製加工の登場が多くなりそうです。

ちなみに「いぶし塩」も、確かに香りがついて美味しそうなものとなりました。
しかし、野菜に付けたり、おにぎりに使ってみると、さほど味に変化は感じません。
やっぱり自分は微妙な味わいに鈍いのだなぁと思いつつも、今度は「いぶし醤油」を作ってみようと、次なる目標も定めているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-06-16 23:09 
yazirobe777 No.3490
こんばんは
燻すとおいしくなるんですね。
やり方しだいで一段と美味しくなるんですね。
奥深いです。
2015-06-16 23:29 
燻製、すげー。
2015-06-17 04:25 
retire2k No.3492
いいですねぇ
しまほっけが2枚60円で手に入るところがまたいいw
2015-06-17 06:43  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3493
燻製、本当に奥深いです。
今後もあれこれ試しちゃいそう。
本によると、お菓子やパンもイケるらしいので、近々挑戦予定です(^^)
2015-06-17 06:46  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3494
焼く、煮る、炒める、蒸す・・・調理法って限られていると思っていましたが、「いぶす」も侮れないです。
煙の香り、食欲そそそりますよ~(^^)
2015-06-17 06:49  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3495
いやぁ、今回のホッケは笑っちゃうくらいミニサイズでしたよ。
でもこれはこれで楽しめたので良しとします。
今度はブロックベーコンの安い品を求めて、日々さまようことになりそうです(^^)
2015-06-19 15:51 
みひろ No.3515
初めまして(^^)
いつも楽しくおじゃまさせていただいてます♥︎
先日うちにも燻製が!
と、言っても作る方ではなく「たまかけ5段活用セット」という商品なんですが…。
中に燻製された塩、醤油、オリーブオイルなどあってめちゃくちゃ美味しくて!
きっとpoohさんなら作れるんだろうな、って思いながら食べました笑。
これからもおじゃまさせていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
2015-06-19 16:11  みひろさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3516
「たまかけ5段活用セット」・・・なんだかそそられるネーミングですね。
オリーブオイルの燻製も美味しいと本で読んだばかりだったので、私も興味深々です。
おうち燻製は本当に簡単なので、みひろさんもぜひチャレンジしてみて下さい(^^)
この夏は私もいぶしまくりますよ~!
Comment form

Trackback

Trackback URL