poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > やけにまぶしい・・・気になるので眼科に行ってきました

やけにまぶしい・・・気になるので眼科に行ってきました

庭でハーブや野菜を収穫している時、ある症状に気づきました。
「なんだかやけにまぶしいぞ」
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日焼け対策用につばの大きい帽子をかぶっていますが、目元がチカチカするのです。
小さなカモミールやラベンダーの花を1つ1つ確認するのが少々難儀。
そのうち具合まで悪くなってきました。

「・・・大変な病気だったらどうしよう・・・」
ネットで「まぶしい 見づらい」等と検索すると、白内障や緑内障等の病例が出てきました。
poohの症状にも似ているような気がします。
あれこれ読み漁っているうちに、すっかり気持ちも沈んできました。

こうなったらすぐ病院へ行くのが一番です。
病院は混んでいるし、なんだかんだと面倒なので、「まださほど悪くないから」と、つい後回しにしたくなりますが、「気になる」ならば専門家に相談するべきです。
もし大きな病気だったとしても、早く対処すればその分治療もスムーズなのですから。

翌日は早起きして、午前8時に眼科に向かいました。
案の定混雑している病院で、あれやこれやと検査です。
「マルが見えたらスイッチを押す」という検査は、シュパシュパと勢いよく押しまくってみました。
シューティングゲーム感覚が新鮮で、「もう1回!」と言いたくなるような面白さです(笑)

そしてドキドキの診断の結果はと言うと・・・
「初期の老眼症状」でした(ホッ)

老眼というと、まず思い浮かべる症状は「近くの物が見えづらい」「新聞などを離して見る」など。
それに加えて「まぶしさを感じる」こともあるそうです。
老化現象により、光に対して素早い対応が出来なくなってくるのですね。

「老眼鏡を作るかどうかは、ご本人次第です」とのこと。
初期段階なので、まだ絶対必要というほどではないようです。
近日、近視用のメガネを買い替える時に、老眼鏡についても検討しようと思います。

それにしても、ただの老化現象だったとは・・・。
しかし、その結果を聞いた瞬間から、「全身がつらい感じ」から解放されたのですから、我ながら現金なものです。

とっとと病院に行って大正解でした。
もし行かなかったら、未だに毎日PCであれやこれや検索をして、「この病気かも、いやこれかも・・・」と鬱々と過ごしていたことでしょう。

病気に限らず、身の回りの事柄は「思い立ったが吉日」です。
後から「あの時やっていれば・・・」と悔やみたくはありません。
気になった瞬間に実行することを心掛けて、今後も日々快適に過ごしていくつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-13 19:22  検診
たんちん No.3689 [Edit]
年に一回の検診を受けた方が良いらしいですが。
どうしても症状が出ないとねえ。
2015-07-13 21:40  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3692
老後に備えて眼科検診も重要だと耳にするのですが、つい忘れちゃうんですよね。
私も気を付けていかなきゃだなぁと思います。
これからは私の老眼もどんどん進行していくのでしょうね・・・ハァ。
2015-07-13 23:30 
No.3693
老眼だったんですか!
なかなかびっくりですね。そんな症状はじめて聞きました。
病院も、必要な時は臆せずいかないとダメですね。
かかりつけがあれば安心です。が、眼科のかかりつけって、普通あんまりないですよねえ。
2015-07-14 06:38  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3694
ここ数年、目のピントが合いにくくなってきていたので、老眼かなとは思っていたのですが、遂に・・・です。
眼科のかかりつけって確かにあまりないような気も。
今回の病院、なかなか良かったので、今後は年に1回のペースで検診のお世話になろうかな(^^)
2015-07-14 12:42 
らと No.3696
大変な病気でなくて本当によかったですね。
私は眼の前に黒いものがよく飛ぶので気になって眼科に行きましたが今のところ問題ありませんでした。
「思い立ったが吉日」同感です!
特に病気は「早期発見、早期治療」ですよね。
2015-07-14 13:01  らとさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3697
飛蚊症ですね。
白い壁などを見た時に私も同じ症状を感じます。
老化は避けられないけれど、上手く付き合っていくことも大事ですよね~。
2015-07-15 23:37 
僕も最近ピントがあわなくて、紙を遠くに離してみることがあるんですよ、
これは老眼かな、、、
2015-07-16 06:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3709
まさに老眼の症状ですね。
私にもヒタヒタと老化現象が襲ってきています。
気楽に構えて上手につきあっていかなくてはなりませんね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL