poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ヘアマスカラの減りは早過ぎる・・・なので裏ワザを開発しました

ヘアマスカラの減りは早過ぎる・・・なので裏ワザを開発しました

3ヶ月前、美容院でヘアカラー剤にかぶれてしまったpooh。
ヘアカラーに含まれる「ジアミン系化合物」のアレルギーは一度発症すると二度と治らないため、現在、「非ジアミン」カラー剤をあれこれ研究しています。
にほんブログ村 トラコミュ アレルギーへ
アレルギー

そんなpoohがまず手にしたのがこれでした。
CIMG2568.jpg
トップバリュ セレクト 「エイジングケア ヘアカラートリートメント」(ダークブラウン)
定価¥1,274→「お客様感謝デー」5%OFFで¥1,210(税込み) 180g

本来はシャンプー後の濡れた髪に使うものですが、コメント欄で教えて頂いた情報を元に、乾いた髪に付けてみました。

<参考記事>
●「美容院のヘアカラーでアレルギー症状。今後の白髪染めどうしよう・・・」(→3/22の記事)
●「トップバリュセレクト『エイジングケア ヘアカラートリートメント』を試してみました」(→4/26の記事)

その後、数回使用して、カラートリートメントは少々使い勝手が悪いことに気づきました。
現在のpoohの白髪は、部分的に数本ずつ見え隠れする程度、そこを狙って薬剤を塗るのが難しいのです。
カラートリートメントで染まるのは白髪のみなので、黒髪に塗ってもムダになるだけ。

「何か良い物はないだろうか?」
ドラッグストアで吟味を重ねて購入したのがこれ。
CIMG2958.jpg
Ⓐ(上):エムズワン クイックヘアカラー(ダークブラウン)¥820
Ⓑ(下):サロンドプロ カラーオンリタッチ(ナチュラルブラウン)¥818

ⒶⒷ ともにマスカラタイプの白髪染め。
白髪隠しととして塗った後、そのまま外出できる上、数回の使用で染色効果もみられるそうです。
それぞれ「60回使える」と説明書に記載されていました。

最初に購入したⒶは、ツルハドラッグのPB商品「エムズワン」の製品です。
細いブラシでピンポイントに塗れるマスカラタイプなら、ちらほら白髪にもバッチリだろうと、毎朝せっせと使用しました。
ドレッサーの前で手鏡を持ち、髪の分け目を変えながら作業に勤しむのは結構腕が疲れます。
二の腕を鍛えるトレーニングになるかも(笑)

<ヘアマスカラ・使ってみての問題点>
①染色効果がさほど感じられない。
②1本につき3週間程度しか持たない。


poohの髪質がしっかりしているからなのでしょうか?
徐々に染まるどころか、塗りたて直後でもあまり色味を感じません。
ブラシを動かしていると、どんどんあちこちから白髪が顔を出すため、知らず知らずのうちに使用量が増えてしまうこともあり、あっという間にⒶ→Ⓑと2本購入するハメになりました。
Ⓑの使用感もⒶとさほど違いを感じません。
たかが¥800程度とは言え、今後継続して使用するにはコストも気になるところです。

「ううむ・・・何か良い策はないだろうか」
現在使用中のⒷで白髪と格闘しつつ、考えるpooh。

「そうだ、ヘアマスカラのブラシでカラートリートメントを塗ってみたらどうだろう?」
CIMG2959.jpg
そんな訳で先述のトップバリュのカラートリートメントをトレイに少量出し、Ⓐ のブラシで髪に塗ってみました。
細いブラシは狙いを定めやすいし、薬剤を必要量だけ髪に塗るのに最適です。
「これは使いやすいぞ!」と大感激。
1回の使用量もほんの少しで済んじゃいます。

更に嬉しい発見もありました。
マスカラブラシで塗ることによって手や頭皮が汚れない上、最低限の量だけが髪に付くので乾きが早いのです。

結論:カラートリートメントは、マスカラブラシで塗るのがオススメ!

本来の使用法では「塗布15分後に洗い流す」カラートリートメントですが、これならヘアマスカラ同様、「白髪隠し」として外出時にも対応できそうです。
もちろん雨に当たったり、汗をかいたら色落ちしてしまう可能性も否めません。
淡い色の衣類着用時にも気を付けた方が無難ですが、poohの日常には差し障りがなさそうです。
※ちなみにpoohはまとめ髪にしているので、髪が顔につくことはありません。

トップバリュのカラートリートメント×エムズワンのヘアマスカラ(ブラシ)、この2点の合わせ技でしばらくは白髪対策もクリアできそう。
コストパフォーマンスもバッチリというのも嬉しいところです。

しかし、前回の美容院から3ヶ月、そろそろ毛先のカットをしたい頃合いになってきました。
今後の白髪対策に向けて、専門家(美容師さん)の意見も聞いてこようと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-06-10 08:16  good idea
たんちん No.3433
娘と嫁から使用済みブラシを貰いトライしてみます。もみ上げの白髪が染まり辛く目立ちますから、グッドアイディアでは
2015-06-10 09:27 
ふんわり No.3434
全然参考にならない話ですが
学生の頃自然な感じで明るい髪色にしたくて
シャンプーの後リンスにオキシドールを入れてました。

髪のためにはよくないでしょうが少しづつ明るくなって
美容院に行ったとき、ちょうどいい髪色ですねと
ほめられました。

白髪を目立たなくするにはほかの髪を明るくすればいいと
藁をもつかむ気持ちになったときお試しください。
2015-06-10 09:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3435
そうそう、もみあげ部分って塗りにくいんですよね。
でも小さいマスカラブラシならお茶の子さいさいですよ(^^)
ぜひともお試し下さい♪
2015-06-10 09:56  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3436
オキシドールでの脱色、中学生の頃流行った記憶があります。
当時は髪に直接つけていましたが、リンスに入れることによって自然な明るさになるのかな?
いつか試してみるかもしれません(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL