poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 今年も旅行を楽しむつもりです

今年も旅行を楽しむつもりです

会社員時代、「アーリーリタイアしたらあれをやろう、これもやろう」と、夢に描いていたものでした。
その中の1つが「長期旅行に出かけること」。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

結婚した30代前半の頃は、一緒に長期休暇を取って国内・海外旅行を楽しんでいたpooh家。
しかし、年齢を重ねるにつれて、お互いに仕事が多忙となり、そんな時間も取りづらくなっていったのです。
近場の温泉に1泊できれば御の字という状況の中、「退職した暁には、のんびり気ままに旅行を楽しもう」と話しながら、日々頑張っていました。

その後、2人とも退職し、遂に念願の旅行に出かけたのが昨年のこと。
行き先は東北、6泊7日の鉄道旅行です。

<参考記事>
●「2014東北旅行記① 『北海道&東日本パス』の7日間」(→2014年9/28の記事)
●「2014東北旅行記② 旅行支出のまとめ」(→2014年9/29の記事)

電車での移動距離、約2,000㎞。
¥10,290で普通列車を7日間乗り放題できる「北海道&東日本パス」を使ったこともあり、食事代&宿泊費含めて、たったの¥116,030(2人分)のお得な旅を堪能しました。

会社員時代は、「旅行の移動時間はとにかく短く」を優先していましたが、のんびりと普通列車を乗り継ぐ旅は、まさに現在のpooh家にピッタリ。
「7日間も電車に乗り続けたらお尻が痛くなるのでは?」という心配もまったく問題なく、快適に「乗り鉄デビュー」を果たしました。
降車した各駅の周辺はもちろん、角館、仙台、松島などでハードに歩き回りましたが、元気いっぱいで帰宅できたのです。

すっかり味を占めたpooh家、今年も着々と計画立案中。
さぁ!今年も旅に出るのだ!

ケッチーくんとそれぞれ地図を見たり、ネットを検索したり・・・。
本屋に行けば、自然と旅行ガイドブックコーナーに足が向かいます。

しかし、これ、「のんびり気ままな旅を楽しみたい」という当初のコンセプトからは大幅にズレているような気もします(笑)。
なんせ、生来のキッチリカッチリ人間のpooh&ケッチーくんですから、プラン作成も綿密なのです。
「気まま」というには程遠いキメキメモードですから。

「乗り物の乗継時間にムダはないか?」
「ホテルは大浴場、できれば温泉がいいなぁ」
「名物料理を手頃な価格で食べたいね」
こんなことを話し合いながら電卓を叩き、かかる費用も細部まで検証しています。
他人が見たら、ちょっと引いてしまうかもしれません(笑)

しかしながら、こうやって計画を立てていくのが楽しいのです。
こんな時間を過ごせるのも、アーリーリタイアした者の特権なのですから。

実際に出かけるのはまだまだ先の話ですが、既に我が家の旅行は始まりました。
今年も思う存分楽しもうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

Comments

post
2015-06-05 16:22
さいもん No.3401
会社員時代は移動時間を短く、無職時代は移動時間を長く(運賃を安く)というのが面白いですね。長い移動時間も楽しめるのが無職の醍醐味というか心のゆとりでしょうか。素晴らしいと思います。
2015-06-05 16:44
緑熊 No.3402
去年の旅行記辺りから読ませてもらっています。ケッチーさんが日々のお小遣いを貯めて旅行でご馳走されていたのを男前だなあと思って読んでいました。今年も旅行記を楽しみにしています^^
2015-06-05 17:29  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3403
決められた時間内で効率よく楽しもうと努力していた会社員時代も懐かしいのですが、乗り物に乗っている時間が好きなので、今の旅行スタイルが我が家向きですね(^^)
アクシデントがあって帰宅が遅れても大丈夫・・・という安心感も今はあります。
まさに心のゆとりですね。

2015-06-05 17:33
pooh No.3404
「ケッチー基金」ですね、懐かしいです(笑)
あの時は¥5,000×5ヶ月積立てしていた夫は、今度は¥2,000ずつ、去年の旅行直後からチマチマと貯めているそうです。
今年も美味しいものを堪能しようと思います(^^)
2015-06-05 19:09  楽しい旅
パルタ7 No.3405
こんばんは。
楽しい旅が出来てよかったですね。いかにもpooh家らしい長期旅行という感じがします。私も新婚時代はよくカミさんと旅行に出かけていましたが、殆どはクルマ利用でしたので、あまり遠くに行った記憶はありません。

もう少し年取ったらまた旅行したいと思います。今度は遠くまで。
2015-06-05 19:29  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3406
去年の東北旅行の話は、いまだにあれこれ思い出を語り合っています。
やっぱり旅行は楽しいですね。
今年も存分に楽しめるよう、しっかり計画を立てていこうと思います(^^)
2015-06-06 10:04
ふんわり No.3407
いつもお二人一緒ですが喧嘩することありますか?

2015-06-06 12:22  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3409
ケンカはしないですね。
時々、どちらかが気に障ることをして、片方がプリプリしていることはあります。
あと、なんとなく不機嫌になることも。
「まぁ、そんなこともあるさ」と軽く流してしまうことも生活においては必要ですね(^^)