poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

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老後に向けて「ちょきん」します・・・と言っても貯めるのはお金だけではありません

老後に向けて必要なもの・・・
まず頭に浮かぶのは「お金」、そして「健康」だと思います。
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生活と健康は切っても切り離せないもの。
病気になれば病院にかかる費用もバカになりません。
今後も必要最低限の生活費で暮らしていくためにも、健康の保持は大切です。

そんなわけで、poohは毎日の食事で栄養をバランスよく摂取することを心がけています。
「女性は50代から急速に骨量が減少するため、骨粗しょう症になりやすい」という情報もよく耳にするので、乳製品や小魚も積極的に食べるようにしています。
今、食べているものが将来の自分の身体を作るのです。

「カルシウムならきちんと採っているよ」と言う方は多いかもしれません。
骨粗しょう症で骨折→寝たきりの怖さは、もはや一般常識とも言えましょう。

しかし、意外と軽視されがちなのが中年以降の筋肉作り。
「筋肉を作る」というと、ジムでトレーニングに勤しむ姿を思い浮かべます。
「もうスポーツなんかしないから、ムキムキになる必要なんかない」と、筋肉作りから距離を置くのは実は間違い。

老後に向けて、筋肉は必要です。
40代の今だからこそ、しっかり筋肉作りをしておかねばならないのです。

加齢と共に弱っていく足腰。
何もない所で転んでしまったという経験談も耳にします。
これは筋力が衰えて足が上がらなくなるのが原因です。

では、筋肉作りに必要なものとは何でしょうか?

その①:タンパク質をきちんと採ろう。
筋肉作りに欠かせない栄養素と言えば、タンパク質。
食事で摂取したタンパク質は、体の中で分解されてアミノ酸になります。
そのアミノ酸が再びタンパク質を合成して筋肉になるのです。
年齢を重ねたからと言って、極端にタンパク質の摂取量を減らしてしまうのは筋肉にも悪影響を及ぼします。
肉、魚、大豆製品、卵などを毎日きちんと食べ続けなくてはなりません。

太りたくないがために肉や魚を避けてしまう人は結構存在しますが、これはとても危険なこと。
「タンパク質は中年以降の人こそ、きちんと摂取すべき」という説もあるくらいなのです。

その②:毎日運動をしよう。
運動と言っても激しい運動をいきなり行っても意味がありません。
毎日、少しずつ継続することが大事です。
身体に負担を感じることなく続けられる運動としては、やっぱりウォーキングがオススメです。
自宅近隣の景色を楽しみながら、のんびりと(慣れてきたら徐々にスピードアップして)歩くだけでいいのです。

毎日20分でも1週間続ければ140分→2時間20分、1ヶ月なら600分→10時間、1年続けると120時間→丸5日間という驚くべき数字になります。
もちろん「雨が降ったら、その日はなし」くらいの気軽さで大丈夫。

poohはウォーキングに加えて、室内で深呼吸をしながらのストレッチ体操も行っています。
お相撲さんのようにシコを踏むのも、筋肉作りに効果があると感じます。

結論:老後に向けて「貯筋」しよう!

身体の衰えを感じてから、いきなりスタートしても間に合わないのが筋肉作り。
老後に向けての「ちょきん」として筋肉も貯めていこうと思います。
40代の今から、日々コツコツと実践していくと言う点では、「貯筋」と「貯金」は似ているのかもしれません。

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コメント

post
2015-06-07 18:48 
さいもん No.3417
これは良記事だと思います。安価なタンパク源としてはやはり大豆製品と卵でしょうか。牛肉も若さを維持するためには必要だと思います(テンション的な意味で)。
ウォーキンキングなどの有酸素運動も良いですが余裕があれば筋力トレーニングも必要です。ジムに通う必要はなくて、日常的な動作で十分です。
アラフォーあたりから心がけの違いで大差が出てきますね。
2015-06-07 18:53 
retire2k No.3418
筋肉と骨、重要ですね
あと付け加えるなら歯でしょうか
美味しいものが食べられなくなるとつらい
2015-06-07 19:08  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3419
日常的な動作で結構筋肉は鍛えられるといいますものね。
私も日々姿勢に気を付けています。
夫はダンベルを使ってトレーニングを行っています。
急に作ることが出来ない筋肉ですから、毎日少しずつ続けることが大切ですね(^^)
2015-06-07 19:12  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3420
そうそう、歯も重要ですよね!
どれも衰えてからでは遅いものばかりですから、今のうちからしっかりメンテナンスしておかねば・・・。
足腰がしっかりした、何でもバリバリかじっちゃうおばあさん目指します(^^)
2015-06-07 21:04 
No.3421
骨粗しょう症、怖いですよね。
うちの祖母も骨粗しょう症で、カルシウム剤飲んでます。
高齢で骨折ったら、寝たきり一直線ですからね。

でも、poohさんは大丈夫そう。
毎日、全力投球してるpoohさんなら、衰えとは無縁ですよ!
2015-06-07 21:37  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3422
実は私、子供の頃から牛乳が苦手なんですよ。
とは言え、骨粗しょう症防止のため、毎朝1杯、クスリだと思って飲んでいました。
今はヨーグルトがその代わりなんですが、本当は牛乳も飲んだ方がいいんでしょうね。
年齢的にもカルシウム摂取を心しておかなくては!
2015-06-07 22:40 
retire2015 No.3423
自転車もイイですよね
私は筋肉つけるよりダイエット目当てで自転車始めましたけど

体重落としたら登山もやってみたいなー
…噴火しない山で
2015-06-08 00:04 
営業なもので結構歩き回る事も多く、ウォーキングは今のところそこそこしているはずです。
あと去年水泳をやったらがんがん痩せてしまい、48kg台まで落ちてしまいました、身長は174です。
これはいかんとおもってとりあえず水泳はやめました。
運動もやりすぎにはご注意を。
僕の場合食っても食っても太らないので、運動をやるにも注意が必要ですね。
2015-06-08 00:06 
yazirobe777 No.3425
こんばんは
貯筋のフレーズは良いですね。
経済的な健康と肉体的な健康、あと心の健康
このバランス型インデックスファンドを積み立てるのが理想ですね。
ちなみに自分は食事が弱点です・・
2015-06-08 07:18  retire2015さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3426
登山、いいですよね。
ハマっている知人の話を聞くと興味をひかれるのですが、スポーツに関しては根性がない私なので、「近所をのんびりウォーキング」でまぁいいか、という感じです。
よそのお宅の庭を眺めたり、お店で商品をチェックしたりと楽しんでいます(^^)
2015-06-08 07:23  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3427
174㎝で48㎏? ほっそいですねぇ(驚)
私の場合、食べすぎると確実に身になるので、本当に気を付けておかないと・・・。
体重計にのることを自分に義務付けて毎日計測しています。
200gならなんとか調整できるけど、キロ単位になったら元に戻すのが大変。
積み重なると大きな違いになることもお金の管理と似ていますね。
2015-06-08 07:28  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3428
心の健康も大事ですよね。
今の生活にはストレスはないけれど、自分を客観視する場が少なくなりました。
そういった意味では、ブログが役立っているような気がします(^^)
2015-06-08 10:05 
ヒロ No.3429
牛乳が苦手なら、チーズでも良いそうですよ
2015-06-08 11:29  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3430
チーズやヨーグルト等、乳製品は大好きなんですよ。
つい食べ過ぎちゃうので、自制するようにしています。
金銭的にもカロリー的にも牛乳を飲むのが一番効率的なのでしょうが、そのあたりはバランスを考えて食べていこうと思います。
2015-06-08 16:07 
あらら No.3431
こんにちは。
はい、その①その②で「貯筋」! とっても大事です。
そしてカルシウム。
筋肉なしで、定年退職後のハイキングを始めたら膝を痛め、整形のリハビリ(結構ハードなストレッチ)に通っています。
ついでに骨密度を測定してもらったら、骨粗鬆症ぎりぎり。
半年でやっと骨密度70→72(80以上あるとOK)になりました。
カルシウムは、水分の多い豆腐よりおから、牛乳よりヨーグルトやチーズの方がとりやすいそうです。特に妙齢の女性はこれらの食品は、多めに食べるくらいでいいようです。
ジムでの筋トレやストレッチで、少しづつわが生涯初めての筋肉らしきものができてきました。ちょっとうれしい。
2015-06-08 17:25  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3432
実体験に基づいたお話を聞くと、改めて筋肉の重要性がわかりますね。
おからは私も大好きなので、積極的に食べていこうと思います。
私も筋トレに励んで今後に備えます(^^)
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