poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「ハッカクの軍艦焼き」なるものに初挑戦しました

「ハッカクの軍艦焼き」なるものに初挑戦しました

スーパーの魚売場で半額シール付きの商品を発見!
八角
八角(はっかく)4尾 定価¥197→半額で¥98
大量に売れ残ったらしく、同じ商品がどっさり陳列棚にありました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

これまでも店先で見たことはあるけれど、「八角」なる魚、調理は元より食べたことすらないような。
「でも、ネットで調理法を調べれば大丈夫」と躊躇せずに購入しました。

初めての食材ということもあり、帰路は「いかにして八角を調理するか」と夫・ケッチーくんと共に作戦会議に勤しみます。

「魚はやっぱり塩焼きじゃない?」
「ブツ切りにして小麦粉をはたいて、唐揚げ風にしたらどうだろう?」
「それなら野菜の甘酢あんをかけても美味しそうだね」
などと妄想を膨らませながら、自宅に着いたとたんPCを立ち上げてレシピ検索。

そこで判明した事実は
八角は「食べるところ」がかなり少ない魚らしい。

<八角とは?>
カサゴ目トクビレ科に属する魚類の一種。
「八角」は北海道や関東での呼び名で、和名はトクビレ。
青森では「サチ」と呼ばれる等、地方によって多くの呼び名を持つ。


皮は固くて食べられないので、どうしても身が小さくなってしまうそうです。
「旬は10~3月。体長40㎝の物でも食べられる部分はほんの僅か」なんていう記載もありました。
なんということでしょう!
現在は5月、しかも今回の八角はせいぜい20㎝サイズ・・・
なんともチャチな品であることが判明したのです。
「4尾で元値¥197」、「半額シール品がどっさり」だったのも、ある意味納得です。

トホホ感に浸りつつも、なんとか夕飯の主菜にしようとあれこれレシピを探しました。
その結果判明したのは、「お刺身で食べる」のが一番らしいということ。
しかしながら、それにはやっぱりある程度の大きさが必要。
こんなチビちゃんでは、かなり寂しい夕飯になってしまいそうです(汗)

結論:「軍艦焼き」なる物に挑戦しよう!

<「軍艦焼き」とは?>
八角の開きの味噌焼き。
その形状が「軍艦」に似ているということで名付けられた。


お寿司の軍艦巻きなら知っているけれど、軍艦焼きなんて聞いたこともないよ・・・と思いつつも、COOKPADにもレシピ投稿されているところから察するに、八角のポピュラーな調理法のようです。

数件のレシピを見て「軍艦焼き」のイメージを描いた後、いよいよ調理に取り掛かりました。
まずは八角を背開きにします。
CIMG2914.jpg
覚悟していたとは言え、ビックリするほど皮が固い・・・。
トゲトゲもいっぱい付いていて、包丁を入れるのも四苦八苦。
ちなみに正面から見ると八角形型であることが、「八角」の語源だそうです。

本当は頭も付けたままにして「軍艦型」にするようですが、開きにくいので頭は落としました。
CIMG2916.jpg
内臓を取り除いて洗うと、キレイな白身で確かに美味しそう♡
これにみりんを加えた味噌を塗りつけ、魚焼きコンロで焼きます。

夫婦それぞれ2尾ずつを前にし、「いただきます!」
CIMG2917.jpg
一口食べて、「美味しい!」と大はしゃぎ。
ホロッと崩れる白身と味噌の相性は抜群です。

しかしながら、やっぱり食べられる部分はかなり少なめ。
大部分が皮と骨なんですもの(笑)
まぁ1人前¥49で新しい味が楽しめたことから考えると、なかなかいい買い物でした。

「八角の軍艦焼き、また作ろうね!」と喜びつつも、今回の見よう見まねの作品が正解なのかは不明です。
いつか機会があったら、郷土料理のお店で本物の味も試してみたいもの。
poohの作品とは月とスッポンかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-05-31 21:46 
No.3375
すごい!
チャレンジャーだ!
私はなかなか、「無駄な買い物」になることを恐れて挑戦できません。
買った以上は使うぞ!って気概が足りないんですよね。
もうちょっとチャレンジ精神を持ってレパートリー増やさねば!
2015-05-31 23:56 
パリパリに乾燥させて、ミキサーでガリガリに粉にして、ふりかけにしてしまうってのはどうでしょう。
しかし、安いからと飛びつくとたまに落とし穴がありますねー。
2015-06-01 06:13  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3379
「使ったことがないもの」って、店頭にあってもなぜか目に入ってこないんですよね。
レパートリーもワンパターンに陥りがちなので、こういう機会を見逃さないようにしています。
グロテスクな外観で今まで敬遠していた八角ですが、今後は親しみをこめて店先で探しそうです(^^)
2015-06-01 06:15  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3380
八角の皮、貝殻くらい固いんですよ。
ミキサーの刃、大丈夫かな(笑)
いつか大きいサイズの八角を購入してお刺身も食べてみたいものです(^^)
2015-06-01 13:13 
チャレンジャーですね^^
八角、私もテレビで、食べタレがお寿司かなんかで食べて、コメント言っているのを見た記憶ぐらいしかありません。
4匹98円か。
多分私は買わないかな^^
見るからに調理がめんどくさそうだから。

簡単に料理できそうなら、買うかも。
2015-06-01 14:05  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3382
ホント、見るからに調理がめんどくさそうなんですよ!
でも好奇心の方が勝ってしまうんですよね~。

魚をおろすなんて滅多にしない私ですが、意外と上手くさばけました・・・というのは「身が少ないから」です(笑)
身が締まっているおかげで崩れずらいのも成功要因。
調子に乗ってまた買っちゃおうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL