poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > おうち床屋の必需品。家庭用バリカンを選ぶ時のチェックポイント

おうち床屋の必需品。家庭用バリカンを選ぶ時のチェックポイント

春から秋にかけて月1回ペースで、夫・ケッチーくんの髪を切っているpooh。
「失敗してトラ刈りにならない?」と聞かれることもありますが、やってみると意外と簡単。
街中でケッチーくんとすれ違う人々にも、「poohの作品」だとはバレていないと思います(たぶん)。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!

ケッチーくんのヘアスタイルは、ごくごく普通のショートカット。
イメージとしてはこんな感じです。
CIMG1254.jpg
※バリカンの取扱説明書の写真を拝借しました。

そうなのです。
バーバーpoohの秘密兵器はバリカンなのです。(一部ハサミで切り揃えたりもします)
CIMG0983.jpg
パナソニック製の「カットモード ER5209P」という商品です(現在は生産終了)。
会社を辞めた一昨年、ケッチーくんがビックカメラで¥5,260で購入しました。

会社員時代は毎月¥3,700を床屋代にかけていたので、最初の2回でバリカン代の元も取れています。
世間には千円カットのお店もありますが、「おうち床屋」のコスパは秀逸と言えましょう。
最初の頃は説明書に首っ引きで恐る恐る散髪していたpoohも、今やバリカンさばきはすっかりお手の物になりました。
他のバリカンを使ったことがないので比較のしようがないとは言え、この製品は素人でもなかなか使いやすいと思います。

<バリカン選びのポイント>
①充電式であること。
②コードレスであること。
③水洗いOKであること。


①・・・¥1,000程度の安価なバリカンの中には乾電池式タイプもありますが、ランニングコストが気になるところ。
②・・・バリカンはいろいろな方向に動かすことが多いので、コードレスの方がスムーズです。
③・・・使用後、細かい毛を払い落すのは大変です。水洗いがベスト。

更にpoohが重要視したいポイントは
「アタッチメントの充実」です。

バリカンの刃先に装着して、刈り残す長さを設定するアタッチメント、これがあってこそ成り立つバーバーpoohなのです。
ちなみに「ER5209P」の付属アタッチメントは7種類です。
CIMG2910.jpg
<左から>
①70㎜・60㎜・50㎜  ②40㎜・30㎜・20㎜  ③18㎜・15㎜  ④12㎜・9㎜  
⑤6㎜・3㎜  ⑥スキ刈り  ⑦ナチュラル
※手で持っているのはバリカン本体  

⑥・⑦は毛先をすいてバランスを整える仕上げ用なので、基本の散髪で使用するのは①~⑤。
3~70㎜の範囲で、あれこれ調整しながらカットする仕組みです。

ヘアカットの際は各アタッチメントを手元にズラリと並べてセッティングし、「どれを使うか」そのつど判断しながら使っているpooh。
直感の赴くままに道具を選ぶ姿は、ちょっとした芸術家気取り(笑)。
しかし、そんなpoohもまったく使用しないアタッチメントがあります。
・・・①(70㎜・60㎜・50㎜用)です。

ケッチーくんのヘアスタイルのベースは40㎜。
まず②を使って全体をカットし、後は③~⑤で少しずつ短くして整えます。
「今回は短めにしよう」という際は30㎜からスタートすることも。
50㎜以上にすることはまずありません。

「こんなことなら、アタッチメントが少ない機種にすれば良かった・・・」と反省するケッチーくん。
購入の際いろいろ悩んだそうですが、「数が多い方がいいだろう」と判断し、7種類入りのER5209Pをセレクトしたらしい。

アタッチメントが少ない機種だと価格はどのくらい違うのでしょうか?
同じパナソニックの現行モデルを表にまとめてみました。
バリカン2
パナソニックのオフィシャルHP(→こちら)を見ると、「毛くず吸引タイプ」や「コンパクトタイプ」など、多々揃っていますが、今回はpoohの愛用機と近い「ER-GF」シリーズ3種類を選択。
先述した「充電・コードレス・水洗い」の条件もクリアしています。

現行モデルでは最上位機種のER-GF80がアタッチメント7種類。
これがpooh愛用機の後継機種です。
モデルチェンジに伴って、「ナチュラル」が「耳まわり&ナチュラル」に改良されたのでしょう。
確かに耳の周囲のカットにはコツがいるので、専用アタッチメントがあると便利だと思います。

そしてpooh家には不要の「50~70㎜」のアタッチメントが最初から付いていない機種もありました。
結論:ER-GF70が、バーバーpoohには最適!

しかしながら、70と80の価格差はたったの¥100(笑)。
アタッチメントが1つ多いか少ないかは、さほど価格に影響がないようです。
ケッチーくんの選択もあながち大間違いではなかったことがわかりました。
ちなみに一番安いER-GF40だと12㎜が最長ですから、坊主頭専用と考えた方が無難です。

次回買うならアタッチメントは6種類で十分・・・と早くも次代の候補を定めましたが、実は我が家のバリカン使用頻度は月1回×年間8回程度。
(冬場の散髪は寒すぎるので控えています)
毎回、使用前後は刃先に油を塗って大事に使っているので、まだまだ壊れることもないでしょう。
手に馴染んできた愛用バリカンを携えて、バーバーpoohの今度の営業はいつにしようか散髪スケジュールを立てています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-28 17:31  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3346 [Edit]
価格コムで調べたんですね、凄いわ。GF80を楽天で5650円で見つけたので発注しました。クロスパールさんみたいにコボちゃんになったらどしよう。
2015-05-28 18:48  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3347
この記事を投稿したのが16:00・・・ということは、たんちんさん、1時間ほどでバリカンの購入を決めたのですか(驚)
たんちんさんの髪を切るであろう奥様(お嬢さん?)の了解は得たのでしょうか?
とは言え、まずは何事もチャレンジが大事だと思います。
たんちんさんは髪が長めでいらっしゃるようだからGF80が最適かもしれませんね(^^)
2015-05-28 21:30  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3348 [Edit]
するどいです、妻の許可なしです。聞いたら嫌と言いますから。前から欲しかったんです。
2015-05-28 21:48  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3349
ええっ?やっぱり許可なしですか(笑)
かく言う私も、夫がバリカンを購入してきた時には「私がやるのっ?」とビビった記憶があります。
コツをつかむまで鍛錬を重ねることが大事なので、どんな頭になっても奥様に文句など言わないで下さいね(^_-)-☆
2015-05-28 23:18 
こないだ床屋いったところです。
1千円床屋もいいですが、自分でやるのもいいですね。
リタイアしたら、モヒカンとかスキンヘッドにして遊びたいです。
2015-05-29 05:38  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3351
髪型の制約がなくなるのも、リタイア生活の魅力ですよね。
でもうちの夫はあまり冒険したがりません。
カットする私が「今日はちょっと短め~」と、ちょっとだけ遊んでいます(^^)
2015-05-29 10:54 
ともり No.3352
はじめまして。
最近拝見させて頂いてますがナント、私何を隠そうpoohさんちが使っているものと同じのを私と(女 50才)息子で使っています。
私は7センチのアタッチメントで自分でカットしてます。少し癖毛なせいかそれなりに満足の仕上がりです。少し裾が長めのショートになりますよ。
2015-05-29 12:59  ともりさん、はじめまして!
pooh No.3353
私は現在ロングヘアなのですが、将来的にはベリーショートもステキかなと考えています。
その時は夫にカットしてもらうのもアリ・・・と考えていますが、そうか!自分でやっちゃうというのも手ですよね。
いつかチャレンジするかもしれません(^^)
2015-05-30 09:00  バリカン
バリカンならやってあげる

かみさんから許可が出ました
会社員の間はQBハウスにお世話になりますが
リタイア後はバリカンを購入します
この記事は丸ごと保管しておきました

ありがとうございます
2015-05-30 14:23  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3369
おおっ!遂に奥様からOKいただきましたか(喜)
会社員の間はともかく、リタイア後なら少々ヘンな髪型でも帽子で隠せますからきっと大丈夫ですよ(^^)
ちなみに、おうち床屋の際は切った髪の毛を受け止める道具(ケープ)もあると便利です。
こちらの過去記事(2014年3/1の記事)もご参考下さいね。
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
2015-05-30 18:39  ありがとう
玄関前の廊下でバーバーpoohは営業しているんですね
ちょっと疑問に思ったのですが
お風呂場で散髪しない理由とかって何かありますか

実は子供の髪を小さい頃 よく切っていたのですが
場所はお風呂場でした
髪の毛は排水溝の網でキャッチ出来ていたので
問題ないかなと思っていました

良かったら教えてください 参考にさせてほしいです
2015-05-30 22:13  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3372
お風呂でカットする方も多いようですが、我が家の場合

①スペースが広い。
②気温が高い。
③排水溝の詰まりが心配。
④明るい
⑤大きな姿見がある

上記の理由で廊下で実施しています。
①のスペース上の問題が最も大きいです。
多方面からカットする必要があるので、結構私が動き回るんですよ(^^)

カット後は夫はそのまま浴室に向かい、シャワー。
私は外に出て、自分自身や道具に付いた髪の毛を払い、床の新聞紙を片付け、掃除機をかけています。
Comment form

トラックバック

Trackback URL