poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」の回答者の目的は?

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」の回答者の目的は?

自分のブログの検索ワードを見ると、「いろいろな人が情報を求めているのだなぁ」と感じます。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

poohのブログで目立つキーワードは、「アーリーリタイア」、「節約」など。
「アーリーリタイア・社会保険料・初年度」等、複数の単語を組み合わせて、ここにたどり着かれた様子を感じると、「参考にして頂けたかな?」と、つい心配してしまったりも。

実際、pooh自身も何かを知りたい時には、「まず検索」がお約束になりました。
ネット情報がすべて正しいとは思いませんが、上手に使えば十分頼りになるツールです。

検索をかけると、よそのブログはもちろん、「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などの知識検索サービスにたどり着くことも多いです。
「シフォンケーキ型・穴・役割」や、「パセリ・2年目・発芽」等、
「こんな些細なことを知りたい人がいるのだろうか?」と感じることも、既に質問&回答がされているのだから驚きますね。

そして、感心するのが回答者たちの的確な答え。
知りたくて検索をかけたpooh当人ですら笑ってしまうような小さな質問事項にも、懇切丁寧に回答しています。
その説明は明瞭で、まるでマンツーマンで語りかけられているかのよう。
1度読めばサラサラと頭の中に吸収できてしまいます。

人に物を教えるには技術が要ります。
特に文章での回答は難しいもの。
「相手の予備知識はどこまであるのか、説明したことをどこまで理解できるのか」等、その場で判断できないからです。
面と向かっての会話ならば、「今のでわかる?」と相手に直接確認できるし、互いの表情で判断もつくけれど、文章ではこうはいきません。

話し言葉と違い、言葉を正確に組み立てなくては成り立たないのが文章です。
文章で人に物事を教えるためには、回答者の知識はもちろん、文章力が必須。
なかなか手間がかかっているのです。

知識検索サービスの回答者の方たちは、なぜそんな手間を厭わないのでしょうか?
「ベストアンサーとしての評価を得たい」、「『知恵コイン(※)』が欲しい」などの目的もあるでしょうが、回答者の皆さんはおそらく
「教える」ことが好きなのだと思います。

※「知恵コイン」とは?
Yahoo!知恵袋での活躍度を表す数字の1つ。
Yahoo!知恵袋へのログインや質問・回答の投稿などによってプラスされるが、利用規約に違反した場合はマイナスされることもある。
自分の持っている知恵コインの中から一定の枚数をベストアンサーのお礼として回答者に贈ったり、My知恵袋のテーマ(デザイン)を変更するのに利用できる。


pooh自身の知識検索サービスの利用は閲覧のみで、実際に質問や回答を投稿した経験はありません。
しかし、ブログで頂いた質問に回答することは時々あるので、それと似ているのではないかと思っています。

自分の知識を語ることは楽しいものです。
しかし、そんな機会は、そうそうあるものではありません。
実際、学生&会社員時代は、友人たちに芸能情報や雑学知識などあれこれ語っていたpoohですが、今はすっかりそのような場から遠ざかりました。
退職後の現在は、ブログがpoohにとっての「小ネタ披露の場所」なのです。

質問の回答文の作成は毎回苦労していますが、その分、まとめあげた時の気分は爽快!
「○○さん(質問者)に、うまく伝わるかなぁ」
と、想像を巡らしながら推敲を重ねて頑張って文章を作りあげた時は達成感を感じます。

「先生」という職業に興味を持ったことはなかったけれど、今更ながら「教える」ことの面白さも理解できるようになりました。
今後もあれこれ情報を吸収しつつ、自分なりの考えをアウトプットしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-27 20:08  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3340 [Edit]
たまに回答します、不動産系の質問ばかりですが。お客さんに言えない事でもハッキリ言えるのでスカッとします。

中には親切丁寧な人もいてます、身分をオープンにしてるのでオブラートで包まれています、仕事をとる目的のようですから話半分ですね。
2015-05-27 21:09 
>「教える」ことが好きなのだと思います。
そうだと思います^^

そういう人がたくさんいるから助かることは多いなと思いますz
2015-05-27 21:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3342
不動産系の質問を投稿したら、たんちんさんから回答を頂けるのかもしれませんね(笑)
仕事の営業の売り込みツールにしている方、確かに存在しそうです。
そのあたりは注意しておく必要もありますね(^^)
2015-05-27 21:22  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3343
ホント、助かりますよね。
最近ではスーパーで見切り品を見つけると、「使い方はわからないけれど、帰宅後に検索すれば大丈夫」と迷わず購入しています。
いろいろな方に助けられて、我が家の生活も成り立っていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL