poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 「壊れたら捨てる」は暮らしの基本。でも例外もあるのです

「壊れたら捨てる」は暮らしの基本。でも例外もあるのです

コーヒーメーカーのガラスポット部分が欠けてしまいました。
コーヒーポット
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

これは結婚前にケッチーくんに買ってもらったもの。
もう15年も使ったので心置きなく処分することにしました。
CIMG2724.jpg
かつては毎朝使用していたコーヒーメーカーですが、最近はインスタントコーヒーで手軽に済ませてしまうことも多くなりました。
紅茶や日本茶を飲むことも増えたので、コーヒーメーカーの使用頻度は激減しています。
「新しいものを買わなくても良いかな」という気持ちが湧いてきました。

「まだ使えるものを捨てる」ことには抵抗があるpoohですが、一旦壊れてしまえばサックリと手放してしまいます。
そして必要に迫られない限り、新しい品は買いません。
今後、少しずつ生活を小さくしていくために、「なくてもいいかな」と感じるものは持たないように心がけています。

物が壊れた時は「それが必需品かどうか」を見直す絶好の機会です。
今のpoohにはコーヒーメーカーも「絶対的な必需品」ではありません。

しかし、レギュラーコーヒーの美味しさも時々は楽しみたい・・・。
そもそも、ペーパーフィルターやコーヒー粉のストックがまだ残っています。
考えた結果、これだけ手元に残すことにしました。
CIMG2868.jpg
コーヒーメーカーの部品の一部(ドリッパー&蓋部分)です。

これを手持ちのポットに乗せてみたところ、偶然にもピッタリ納まりました。
粉を入れてヤカンのお湯を注いでみたところ、なかなかの使い心地です。
CIMG2871.jpg
実際、飲んでみると、機械で入れたものと比べて遜色ありません(あくまでも当社比)。
捨てるはずだったものがハンドドリップの道具として再生したのです。

今回の教訓:本体は使えなくても、「部品」としてバラすと再利用できるケースもある。

例えばこんな物もpoohの「部品の再利用」の戦利品。
CIMG2879.jpg
ガス台の魚焼きコンロの付属品だった金網です。
以前住んでいた賃貸マンションを退去する際に、ガス台本体は処分しましたが、この金網だけは手元に残しました。
これが今や、日々大活躍!
CIMG0713.jpg
パンやお菓子を焼いた時の「ケーキクーラー」として使っているのです。
市販品なら千円くらいするケーキクーラー、このブログでもかなり登場頻度が高いアイテムですが、おそらく今後もずっと元・魚焼き網で代用していくでしょう。

世の中は断捨離ブーム。
「捨てること」はスッキリした生活の基本ですが、使える物は最大限に利用することも大事です。
快適な生活のために何が必要で何が不要か、そのつど判断しながら暮らしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-05-24 16:21 
日陰の人生 No.3304
断捨離ブームなので、無理やりにでもモノを捨てて行く、って人も中にはいそうですが、たぶんそういうことじゃないですよね。
生きるために必要なモノだけ買うってことをしていけば、数年で自然とモノは減っていくでしょうから、断捨離って長いスパンでやるものじゃないかなと思ったりします。
2015-05-24 17:07  日陰の人生さん、はじめまして!
pooh No.3305
「長いスパンでやる」、私も同感です!
断捨離にハマると「物を捨てる快感」だけが先立ってしまうので、冷静に判断することも必要だと思っています。
まずは、この「再生ハンドドリップセット」でコーヒーを楽しみます(^^)
2015-05-24 17:50 
No.3306
再生ハンドドリップ、良いですね。
コーヒーメーカーは場所をとるので、二人ならハンドドリップが便利かもしれません。実家も、もう随分前に、コーヒーメーカーは処分してしまいました。

ハンドドリップは、こだわるとなかなか面白いようなので、新しい楽しみも増えるかもしれませんね。
2015-05-24 17:50 
ぽんぴん No.3307
ムーミンマグに惚れました!
潰れたら再利用を考える。勉強になります。
2015-05-24 19:31 
緑熊 No.3309
本日トイレ掃除をゴシゴシとやっていたらブラシの柄の部分が折れてしまい、何かで代用できないかと考えていました。亀の子タワシがあったのでこれで何とかならんかなーと思いましたが、止めておいた方がよさそうだったので、結局ブラシのみ買ってきて、ブラシを収納する入れ物は使い回す事にしました。
壊れても使える部品は使うという考えに共感します。(トイレブラシの例で申し訳ない、、)
2015-05-24 20:39  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3311
ハンドドリップの方法は、研究しがいがありますよね。
まず最初に少なめのお湯を入れて20秒ほど待ち、コーヒー粉を蒸らすのが重要みたいです。
朝、コーヒーを入れるひとときが意外と楽しいので、しばらく楽しめそうです(^^)
2015-05-24 20:41  ぽんぴんさん、はじめまして!
pooh No.3312
おおっ!ムーミンマグに気づいて頂けましたか(^^)
これは夫が昔から持っていたものなんです。
結婚してからは私専用になりました。
丈夫で使いやすいです。

ちなみに夫のマグカップはミッフィーです(笑)
2015-05-24 20:44  緑熊さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3313
ブラシの入れ物、使えて良かったです(^^)

単品でブラシを購入したけれど、帰宅してみたらやっぱりサイズが合わなかった・・・という悲劇もありますものね(笑)
使い回し、バンザイ!
2015-05-24 22:23 
yazirobe777 No.3314
こんばんは
使えるものは残して使うのが大事なんですね。
有効活用はできたらゲームができたような達成感があるかと思います。
ちなみに自分のマグはスナフキンです。(スナフキンが理想なのです。(笑))
2015-05-24 22:31  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3315
確かにゲームに似ています。
私にとって節約はすべてゲーム感覚で楽しめる存在なのかもしれません(^^)

yazirobe777さんもムーミンマグ愛用者ですか!
私のはミーです。
最近は髪の毛を頭のてっぺんでお団子にまとめていることが多いので、ミーみたいになっています。
コズルい表情も似ているかも(ニヤリ)
2015-05-24 22:52 
こないだ長いこと使ってたガラスの計量カップが割れてしまいました。。。
お菓子作りで結構使えたんですけどね。
マーロウっていうプリンが入ってた容器で食べ終わった後には計量カップとして使えるっていう代物でした。
プリン自体はもらいものだったんですけどね。
しかし他のモノで代用できそうなので買わなくて済みそうです。
2015-05-25 06:40  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3317
計量カップって透明なものの方が使いやすいですよね。
私は一人暮らしスタート時に母から買ってもらった金属製のカップをいまだに使っていますが、厳密に水量を量るお菓子&パン作りの際はホームベーカリーの付属品のプラスチック製(半透明)です。
これがまた使いやすくて、ホームベーカリーが壊れても愛用すること間違いなし!です(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL