poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 今更ですが、ジャック・バウアーにハラハラしています

今更ですが、ジャック・バウアーにハラハラしています

会社員だった頃、「アーリーリタイア後にやろう」と心に決めていた事柄があります。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

①ブログの開設
②大掃除
③パン&お菓子作り
④ピアノの練習
⑤長編マンガの読破
⑥長編モノのドラマ&アニメのDVD鑑賞 など

どれも時間の余裕がないと、なかなか手をつけられないものばかり。
退職してから1年半、日々あれこれ実行中です。
そんな中、⑥の「長編ドラマ&アニメのDVD鑑賞」も楽しみの1つ。

レンタル店には観たい作品があふれるほど揃っていて、どれを選んだものか迷います。
そんな中、かつてケッチーくんが好きだったという、「ファーストガンダム」や「超時空要塞マクロス」(→4/3の記事)を堪能したのは記憶に新しいところ。
その後、「装甲騎兵ボトムズ」も制覇しました。

<「装甲騎兵ボトムズ」とは?>
日本サンライズ(現・サンライズ)製作のロボットアニメ。
1983年 テレビ東京系列で放送。全52話。
ハードボイルドな描写とハードな世界設定で、「機動戦士ガンダム」に始まるサンライズのリアルロボット路線は本作で一つの頂点に達したと言われる。


そして、この度セレクトした作品はコレ。
24 01
そう、かつて一世を風靡したテレビドラマ「24 -TWENTY FOUR-」(以下「24」)です。

<「24」とは?>
アメリカのテレビドラマ(アメリカでの放送は2001年スタート)。
日本では2003年、レンタルビデオによって人気が爆発。
フジテレビならびにFNS各局でも地上波の深夜枠でシーズン7までを放送した。
主演:キーファー・サザーランド。


24時間のサスペンスを1時間×24話の24時間で、ほぼリアルタイムで描いたテレビドラマ。
海外ドラマブームの火付け役として大ブームを巻き起こした作品です。
主人公の「ジャック・バウアー」という名前はドラマを観ていなかったpoohも知っているし、「トゥッ、ピッ」というデジタル時計の音もなぜだか印象に残っています。
バラエティ番組などでもかなりパロディーにされたからでしょう。

大人気だった当時も「観たいね~」とケッチーくんと話題にはしていましたが、その頃はとにかく忙しく、たまの休日も映画を1本見るのがやっとという状態でした。
あれから10年以上の年月を経て、やっと日の目を見た訳ですが、実を言うとpoohは「24」の存在などすっかり忘れていたのです。
なのに、今回「24」を手に取ったのは?

<その理由>
俳優の戸次重幸さんが「昔、大泉洋に『24』を薦められた」と話しているテレビ番組を見たから。

「『24』にはハマったね~」と話すシゲさんの姿を見て、ハッと思い出したのです。
さっそくレンタル店に行ってみたところ、海外ドラマコーナーに「24」がズラッと陳列されていました。

まだ最初の3話だけしか見ていませんが、いきなり多くの問題山積みのジャックにハラハラドキドキしています。
確かにこれはハマりますね。
24時間戦い続けるジャックの応援に、今更ながら励んでいるpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-05-18 17:26 
「24」最新作を除きい、見ています^^
まとめてレンタルが安い時を利用して^^
いやぁ、おもしろいですよww

キーファー・サザーランド、この方のお父さんも個性の強い、良い俳優さんだったと思います。個人的には、この息子さんよりも、好きな俳優さんです。


2015-05-18 18:43  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3287
お父さんはドナルド・サザーランドですよね。
目力の強い俳優さん、キーファーも目元が似ています。

私の中ではキーファーと言えば「ジュリア・ロバーツの元婚約者」くらいの認識しかないのですが、調べてみたら「スタンド・バイ・ミー」にも子役で出演していました。
そういえば、いじめっ子キャラでいたなぁと芋づるであれこれ思い出しているところです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL