poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 家計簿で我が家の歴史を振り返る~2002年~

家計簿で我が家の歴史を振り返る~2002年~

先日の記事・2001年版(→こちら)の続きです。
今日は2002年を取り上げます。

家計簿を振り返ってみると、懐かしい思い出が浮かんできます。
結婚して2年目の2002年は、pooh家のバブル期といえるかも。
「家財・住居」と、「教養・娯楽」が前年を上回っています。

※表の金額は、1ヶ月あたりの金額。
※2001年度は7月~3月まで、2013年度は4月~12月までの金額をまとめ、月平均を算出。

2001年度2002年度前年比(参考)   2013年度
食費26,35121,77182.6%13,835
家財・住居90,925107,484118.2%76,422
水道・光熱20,03416,98184.8%16,414
ガス代10,2719,33290.9%1,880
水道代4,2943,29176.7%3,676
電気代5,4704,35879.7%4,211
灯油代000.0%6,647
医療・衛生15,92412,59679.1%10,123
教養・娯楽5,54612,053217.3%828
衣服1,26854442.9%2,888
交際23,13116,95473.3%915
交通・通信25,28119,90178.7%22,184
車両費111,47020,12318.1%652
ネコ2,3842,30096.5%0
その他4,6603,91283.9%1,489
総計326,974234,61871.8%145,749


<2002年について>
食費:
結婚生活スタートの2001年は、買い揃えるものが多くて高めでした。
2002年は、節約を意識した食生活スタイルが出来つつありますね。
でもまだまだ甘い!
2002年以降、pooh家の食費はどんどん減っていくのですから(笑)

家財・住居:
2LDKの賃貸マンション(家賃¥76,000)に住んでいました。
ケッチーくんが独身時代から使っていたテレビが故障したため、2002年に購入。
36インチのブラウン管で、¥278,000。
当時、液晶テレビは激高でしたからね~。
現在も使っていますが、ブラウン管だから、大きいのなんの・・・100㎏はあります(苦笑)
早く、薄型テレビが欲しいな~。

教養・娯楽:
新婚旅行としてベトナムへ行きました。
旅行の代金は、それぞれのお小遣いから捻出。
滞在費や雑費などを家計から出しています。
ベトナム、暑かったけれど、街並がキレイでご飯も美味しくて、楽しかったなぁ。
その後、近場の温泉にも宿泊旅行を2回。
年間3回も旅行に行ってたんだ!poohとケッチーくんも若かったんだな~(←現在は究極の出不精夫婦です(-.-))

車両費:
2001年に購入した中古車の車検がありました。
その他にも税金、ガソリン代など。(※駐車場はマンション内で無料)
上記の温泉旅行などにも行きましたが、普段は、休日の買い物で乗る程度でしたね。

「食費や光熱費などをチマチマ節約→使う時はドーンと使う。もしくはお小遣いから出す」という、pooh家のスタイルが確立されてきた2002年です。
電気やガスストーブなどの使い方も抑えるように意識し始めました。
でも、まだまだ甘いんだな。
冬場のストーブの温度設定は22℃くらいあったもの(現在は15℃)。

さて、pooh家の2003年以降は?
近日続きをUPするので、お楽しみに~!

応援よろしくお願いします。
ポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL