poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > イオンラウンジのハシゴをしてみました

イオンラウンジのハシゴをしてみました

自宅にpoohの友人が遊びに来ました。
先日綿密に立てた計画どおり(→5/8の記事)、自宅で採れたフキ、ニラ等をあれこれ駆使して、pooh流おもてなしランチを振る舞いました。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

当日、朝から料理や掃除に勤しむpoohを手伝いながら、市内地図を眺めていた夫・ケッチーくん。
「オレは居場所がないから避難するよ」

今回来る女友達2人は、ケッチーくんとも面識があります。
とは言え、「女三人寄ればかしましい」中にポツンと黒一点は確かに居心地も悪いでしょう。
ゲスト到着前に、彼だけ早めのランチを取り、自転車に乗って出て行きました。

そして夕方、宴が終了した頃を見計らって帰宅したケッチーくん。
「お土産だよ」と渡されたものは
CIMG2834.jpg
お菓子9点セット(全てトップバリュ製品)

なんともチンマリした手土産ですが、ここでpoohはピンときました。
「これはイオンラウンジのお菓子だね!」

イオンの株主が利用できる「イオンラウンジ」。
全国のイオン店内に設置されている休憩施設です。
ドリンクやお菓子の提供があり、新聞・雑誌・PCの閲覧が出来ます。
(PCはイオン系HP&行政公式HPの閲覧のみ利用可)

我が家は、月に2、3回ペースで利用しています。
お菓子の内容は毎回変わりますが、いつもトップバリュ製品を5種類ほど組み合わせた内容なので、poohにとってもすっかりお馴染みなのです。
しかし、今回はちょっと量が多いような・・・。

お菓子の数から推察するに、これはラウンジ利用2回分。
しかし、いつも行く店舗の利用規約には「1日1回限定のご利用」と明記されています。
ラウンジ入口にて、スタッフによるカードのスキャンチェックがあるので、同日複数回の利用はおそらくムリだと思われます。
一体、彼は何をしたのでしょうか?

「イオンラウンジのハシゴをしたんだ!」
ちょっと得意気なケッチーくん。
1日にイオンを2店舗制覇したとは少々ビックリしましたが、店舗が異なればラウンジの同日複数回利用は可能だということがここで実証されました。

自宅を出発したケッチーくんは、いつもの店とは違う、ちょっと遠い店に向かったそうです。
自転車でおよそ30分。
そう聞くと楽勝の距離ですが、近所にもイオンはあるので、ここ数年行くことがなかったお店です。

その店舗で各フロアを周回し、ラウンジで休憩した後、再び自転車で古本屋や図書館巡り。
最後にいつも行くイオンに立ち寄って、2度目のラウンジ利用というのが今回のルートでした。
「所要時間4時間強。疲れたけれど、ラウンジのおかげで水分補給できたから!」

頂いたお菓子を全部口にしてしまってはカロリー過多になるからと、ラムネ菓子1つだけしか食べなかったというのがケッチーくんらしさでしょう。
大事に持って帰ってきたのが、上述した「お土産セット」という訳ですね。
メインと思われる「ソフトせんべい」のみ両店舗共通ですが、その他の品はキャンディやチョコレート、ウエハース等バラバラです。

イオンラウンジのお菓子メニュー、「○月○日は、この組み合わせで」と本部から指示されているのかと想像していましたが、どうやら裁量は店舗に任されているようです。

「今日初めて行ったラウンジは新聞は1紙のみ。
雑誌は『クロワッサン』や『日経ウーマン』があったよ」という報告もありました。

そういえば、GW中に行った別のイオンラウンジ(→5/2の記事)に置いてあった雑誌は「エクラ」(ファッション感度高し)でしたっけ。
いつもの店舗は「婦人公論」や「CHANTO」などの庶民派雑誌、でも新聞は2紙あります。
イオンラウンジ、店の客層によって閲覧物にもさまざま違いがあるようです。

<まとめ・今回得た豆知識>
①イオンラウンジの「1日1回限定」ルールは、複数店舗利用時には該当しない。
②お菓子の内容は店舗によって違いがある。(金額は同等)
③閲覧物も店舗によって違いがある。


お土産のお菓子を食べながら、ケッチーくんの冒険談を聞いているうちに、poohも「イオンラウンジのハシゴ」を実行したくなりました。
おそらく近日中に試みることになりそうです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-05-17 01:06 
はじめまして。

イオンは普通に買い物だけに利用
しているのですが、イオン株主の
イオンラウンジってなものがあるんですね。

全くしりませんでした。
そもそも株主にどうやってなるものか、
って初歩的なこともさっぱりわかりません。

またじっくり過去記事も読ませてもらいます。

これからも情報発信、よろしくお願いします
2015-05-17 05:50 
ヒロ No.3264
近所のイオンには。ラウンジが設置されていませんので、株主になってから一度も利用したことがありません。
利用できない株主には、配当で還元してほしいと日頃思っています。イオン自体の利用、最近めっきり少なくなりました。
しかし、複数店利用していることが明言されてしまうと、会社として対処しそうですね。こう言うことは、ブログで取り上げずにこっそりと
2015-05-17 06:44  無料で稼げる情報が満載さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3266
イオンラウンジは目立たない所にひっそりとあるので、私も株主になるまで存在すら知らなかったです。
株関係は夫にお任せ状態でブログにもたいしたことは書いてないのですが、日頃の徒然をあれこれ綴っていますので、参考頂ければ嬉しいです。
2015-05-17 06:49  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3267
イオンの経営、これからはイバラの道になるかもしれませんものね。
私も一消費者としてお買い物をして応援していかないと!・・・って言うか、私の力はホントに微々たるものなのですが(笑)
2015-05-17 11:54 
yazirobe777 No.3268
こんにちは
最近までイオンの株主でったのにラウンジは使ったことがありません。
すでに株主ではないのでちょっと残念です。
(空港のラウンジは使いとしていますが・・)
2015-05-17 12:04  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3269
空港のラウンジと比べたら、イオンラウンジはかなり質素な雰囲気ですよ。
我が家はいつもササッとお菓子やドリンクを口にして、ほんの10分ほどで退散しています。
とは言え、買い物で喉が渇いた時にはなかなか重宝するので、yazirobe777さんも機会があったら、いつかぜひ♪
2015-05-17 13:38  管理人のみ閲覧できます
No.3270
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-17 13:42  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3271
いえ、我が家はバイト等はしていません。
完全リタイアスタイルです(^^)
2015-05-17 18:09  管理人のみ閲覧できます
No.3274
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-17 19:15  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3275
我が家は資産の取り崩し&資産運用によって生活費を賄っています。
過去記事に綴っているのでご参照下さい。

↓この記事あたりが分かりやすいかと思います(2014年3/13の記事)。
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-163.html
2015-05-18 08:51  管理人のみ閲覧できます
No.3283
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-18 11:49  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3284
我が家の資産運用は夫に任せているので、私はあまり詳しくありませんが、株にはリスクがつきものだと思います。
本やサイトで、いろいろ方法が紹介されているのでご自身で調べてみるのが良いと思いますよ(^^)
2017-04-08 21:17  承認待ちコメント
No.6196
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment form

Trackback

Trackback URL