poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > ピアノは“ぼっち”にオススメの趣味

ピアノは“ぼっち”にオススメの趣味

電子ピアノで使用していたヘッドホンが壊れたので、新しいものを購入しました。
CIMG2818.jpg
オーム電機 コンパクトヘッドホン ¥1,415
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ヘッドホン選びはまさにピンキリ。
上を見れば数万円という物すらあります。
しかし、poohの予算は「千円台」という底値ライン。
その中で吟味を重ね、イオンのお客様感謝デー5%割引で、この商品をセレクトしました。

低価格にこだわった理由はあります。
だって、ピアノ自体がたったの¥56,400(新品)なんですもの(照)
CIMG2822.jpg
2011年に購入したコルグ製のLP-350です。
※LP-350は現在は生産終了。LP-380が現行モデル。

ヘッドホン同様、楽器の値段もまさにピンキリ。
本物のピアノはもちろんですが、電子ピアノも高いものなら100万円以上(!)します。
しかし、poohの目的は「ピアノとしての機能があれば良い」。
5、6万円台で探した結果、この商品を選びました。

ピアノメーカーというとヤマハやカワイ、ローランドなどがまず頭に浮かぶところですが、5万円台クラスで比較してみると、コルグのこのシリーズはなかなか秀逸だと思います。
普通のピアノと電子ピアノの大きな違いである「タッチ」(鍵盤を押した時の感触)が、重めでしっかりしています。

奥行30㎝以下のスリムでシンプルなデザインなので、部屋の中でも圧迫感を感じさせません。
もちろん鍵盤は通常サイズで88鍵揃っているし、ペダルもあります。
今のpoohには、この安物ピアノ&ヘッドホンで十分練習を楽しめます。

子供の頃に12年間習っていたピアノ、当時は与えられた曲を義務的に弾きこなすだけでしたが、大人になってから、なんとなく再開し、独学で練習しています。
ただの思いつきで始めてみたものの、ピアノは自宅にいる時間が長いアーリーリタイア人間向きの趣味だと思います。

<その理由>
①1人で出来る。
②ヘッドホンを付けた電子ピアノなら周囲に迷惑をかけない。
③練習した分、手応えを実感出来る。


ピアノは純粋に1人で楽しめる、“ぼっち”向けの趣味なのです。
子供時代はレコードを所有していないと模範演奏を聴く機会がないため、「先生」の存在が必要でしたが、今ではネットでいろいろ聴けるし、演奏者の手を上から撮影した動画もあるので、指の動きを目で確認することも可能になりました。
独学でも時間さえかければ、いろいろな曲にチャレンジできるようになったのです。

そんな中、今朝、ブログ村のセミリタイアカテゴリーの新着記事で
「セミリタイア生活の綴り Blog」のMaoさんの記事をお見かけし、まさに同感(嬉)。

<参考記事>「ピアノとセミリタイアは相性が良い。ピアノ独学の方法とそのデメリット、ピアノの選び方について」(→こちら)

Maoさんのピアノもコルグ製。
ピアノとセミリタイア生活の相性の良さを感じているという共通点に勝手に親近感♪
「1人で出来るから良い」と言いつつも、poohは、やっぱりどこかで仲間を探していたようです。

楽器の上達法の1つは、「人に聴かせること」でもあります。
そういえば、子供時代も年に1度の発表会を目標に練習に励んだものでした。
そんな機会はない・・・と悩む必要はありません。
現代には「動画撮影→YouTubeに投稿」という術もあるのですから!

いつの日か、「poohの1人発表会」を全世界に公開することを目標に(笑)、安物ピアノ&ヘッドホンで練習に励んでいこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-05-10 16:16 
緑熊 No.3209
わざわざ当ブログを訪れていただきありがとうございました。
ピアノは指先を動かすのでボケ防止という効果もありそうですね。
(Poohさんがそんなお齢ではないのは重々承知していますが、予防なので早目でも問題ないかと、、)
Poohさんとケッチーさんの、工夫してコストをかけずに日々を楽しむ姿勢には、大きな影響を受けております^^
2015-05-10 16:20  参考になります!
やすらん No.3210
初めてコメントさせていただきます。私も昨年仕事をリタイヤしました。
そういえば、娘の習い事のために電子ピアノを買ったばかりで
偶然だったのでびっくりしました。
新しい趣味になりそうですね!気づかせてくれてありがとうございます。

因みに私はケッチーさんの毛布着るの発想が好きです。
この冬は毛布を着て過ごしました・・・。
2015-05-10 17:30  緑熊さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3211
そうそう、指先を動かすのはボケ防止に良いんですよね(^^)
今後、楽しい老後を迎えられるかどうかは、まさに心身の健康あってだと考えています。
そのためにもあちこち、しっかり鍛えておかねば!
2015-05-10 17:49  やすらんさん、はじめまして!
pooh No.3212
まぁ!電子ピアノを買ったばかりなんですね(^^)
やすらんさんのブログ、さっそく拝見しましたが、お値段から察するに、私の物よりずっといいピアノなのではないでしょうか?
お嬢さんと一緒に弾くのも楽しいでしょうね。

毛布着る・・・すっかり暖かくなった今では、懐かしいセリフです(笑)
2015-05-11 10:35 
そしがや No.3213 [Edit]
そしがやもリタイアしたので、ピアノを習いたいとずっと考えてきました。
友人から買ったカシオのキーボードで練習しようと考えていますが、教則本のメトードローズを一度やったきりで中断しています。
正直なかなか指が動かないですね。
でもこの記事を読んで、すこしまた頑張ろうかなって思いました。
2015-05-11 12:56  そしがやさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3214
指がなかなか動かない・・・これは皆共通の悩みだと思います。
解決法はただ1つ、「練習あるのみ」。
普段あまり使わない薬指が一番大変だと思いますが、ガマンして動かしていくしかないんですよね。
お互い、頑張っていきましょう!
2015-05-11 15:50 
ピアノ、確か幼稚園の時に無理やり行かされて
たった数回行っただけで、二度と行かないと、辞めたらしいんです。

楽器、何もできないし、スポーツも何もできないので
せめて、楽器一つぐらいは、下手なりにできるようになりたいなぁ。
金は無いから、独学で。
両手別々に動かすなんで、できそうもないけど^^

2015-05-11 16:01  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3216
ピアノを独学で勉強している方、結構多いみたいですよ。
記事にも書きましたが、今はYouTube等で実際の演奏を目にすることも出来るので、時間をかけて練習すれば可能だと思います。
いろセカさんも頑張れ~!
2015-05-12 05:28  コルグですか
コルグを選択されるところが実に pooh さんらしいです

ピアノ演奏動画は私も好きで、よく観ています
2015-05-12 07:25  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3226
コルグって知らない人は知らないけれど、シンセサイザーなどを扱う方には定評のある国産メーカーなんですよね。
実際使ってみると、たったの5万円なのにしっかりした造りで良いピアノで、満足しています。
消費しないピノキオさん、オーケストラのコンサートにも行くと仰ってたし、音楽好きなんですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL