poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ¥288,040!( ゚Д゚) 国保にビックリ!

¥288,040!( ゚Д゚) 国保にビックリ!

先日に引き続き、退職に伴う手続きをしに、区役所へ行ってきました。
今回は、国民健康保険。

会社の健康保険組合を脱退し、国保加入となりました。
それに伴い、ケッチーくんも任意継続を終了し、2人で一緒に手続き。

その金額・・・覚悟はしていたけれど、ギョッとしましたよ。
今年度分¥288,040! ( ゚Д゚) ヒー
サラリーマン時代は給料天引だったから、あまり意識したことはなかったのですが、こうやって改めて見ると、健康保険も高いですね~。

窓口の人も、金額を提示する時、すごく言いづらそうに「1ヵ月7万円くらいになります・・・。」と説明してくれました。
きっと「ええっ!そんなにするんですか?」と、窓口でうろたえる人が多いんだろうな。

退職を決めた時点で、いろいろと物入りになることは分かっていたけれど、いやはや・・・。
3回分割払いができますが、面倒なので、一括で入金。
家計から捻出するには、あまりにも大きい金額なので、ケッチーくんの投資資金から出すことにしました。

来月には市民税も支払います。
こちらは¥73,200
チマチマ節約した分が、あっという間に吹っ飛びますね。
とは言え、これも義務。まだまだ私も頑張らなくちゃな~。

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL