poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 生まれて初めて「まる雑炊」を食べました

生まれて初めて「まる雑炊」を食べました

世間はGW真っ只中ですね。
アーリーリタイア夫婦の我が家には、世間一般の暦は関係ありません。
「混んでいる時に、わざわざ出かける必要なんてないさ~」と、ノンキに構えているのが常です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

しかし、本日のpooh家はちょっと違います!
なんせ、ランチに「まる雑炊」を食べに出かけたのですからっ(鼻息)

まる雑炊・・・スッポンが入った雑炊です。
「せっかく天気もいいから、サイクリングがてら美味しいものを食べに行こう」と、ケッチーくんがあちこち検索して見つけたお店です。
「ご馳走を食べに出かけるなんて、"THE・GW"そのものだね」と勇んで、人生初のスッポンに向かいました。

いやぁ、美味しかったです。
上品な卵雑炊の中に、まさにコラーゲンの塊と見られる物体がゴロッと入っていました。
「ランチメニューの雑炊だから、スッポンはダシの風味くらいなんじゃないの?」と舐めてかかっていましたが、いやいや粗食に慣れた者には十分すぎとも言えましょう。

その後、更にチャリをこいで向かったのはイオン。
セレブの味を堪能しても、結局庶民に戻るのがpooh家らしいと言えましょう(笑)
しかし、今回はちょっと違います。
イオンと言っても普段利用している店舗ではなく、初めて行くお店なのです。

新鮮な気持ちでショッピングに臨んだら、財布のヒモもゆるんじゃうかな~などと考えていましたが、取りたてて欲しい品を発見することもなく、イオンラウンジで喉を潤しただけで手ぶらでサックリ引き上げました。

イオンはやっぱりイオンなのです。
当然と言えば当然ですが、店構えにも商品構成にも変化がないのが大型店。
しょっちゅう行ってる店舗とさほど違いを感じませんでした。

●本日使ったお金:¥2,200 (まる雑炊¥1,100×2人)
これはケッチーくんがお小遣いでご馳走してくれたので、家計からの支出はゼロです。
「GWらしいGWだ」と言っている割には慎ましやかな出費と言えましょう(照)。

使ったのは体力です。
なんせ今回のサイクリングは往復12キロにもなるのですから。
激チャリ・・・セレブ感、まるでなし(笑)

さて、明日の楽しみは、お肌のコンディションです。
あの叶姉妹が「食べる美容液」だと言っていたスッポンですもの、お肌がスベスベになるに違いないと目論んでいるのです。
まる鍋ならまだしも¥1,100の雑炊ごときに絶大なる期待をかける己に、庶民の小ささをしみじみ感じながらも大満足の1日なのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-02 16:48  http://maddertale.blog.fc2.com
No.3163
良いGWですね!大変poohさんらしい。
ぶれないなあ。
いろいろぶれっぱなしの私は、poohさんを少し見習いたいです。

しかし、お肌よりはカロリー消費の面で美容に良さそうな休日でしたね。
2015-05-02 17:59  北海道でも
たんちん No.3164 [Edit]
チャリをこぐ、北海道でもこぐというんですね。関西だけかと思ってました。

昨日は口がはれるような物を食べたので当分は外食ぬきです。妻はいろいろ使いますからせめて自分だけでも財布のひもを固めます。

イオン多過ぎだと思いますが、大丈夫かなあ、それより自分の心配をしようか。
2015-05-02 17:59  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3165
帰宅した時は全然疲れなど感じず、「普段から鍛えている成果が出てるわ」と喜んでいたのですが、今の時点で足腰がグラグラしています(笑)
明日はお肌スベスベよりも全身の筋肉痛の方に全神経を集中させている可能性大です(^^)
2015-05-02 18:05  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3166
チャリをこぐ・・・普通に使っていましたが、「こぐ」以外に当てはまる言葉としては・・・「チャリのペダルを踏む」とか?(笑)

イオンはやっぱり多すぎだと私も思います。
大型店は面積が広すぎるせいか、陳列棚を持て余している感アリアリでした。
同じ商品を何個も何個も並べないと埋まらないくらいですものね(^^)
2015-05-02 18:16 
さいもん No.3167
コスパ最高ですね。健康的で素晴らしいと思います。

イオンはラウンジがあるということは大型店ですね。イオンは経営が心配です。
地方民にとっては影響が大きいので奮起して欲しい所です。(株主でもないのに偉そうですみません)
2015-05-02 20:29  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3168
イオンは心配ですよね。
業績悪化の影響でしょうか、ラウンジで提供されるお菓子の内容が日に日に寂しくなっているような気がします・・・。
もしイオンがダメになると、私の周囲にも相当な影響があるので、頑張って頂かないと!
今回は買い物はしませんでしたが、利用する時はキッチリ利用して応援しようと思います。
2015-05-03 19:59 
浅草にもすっぽんの店は一杯ありますが、
一人5千円くらいはいってしまいます。
まあ、1年に一回もいけば十分ですが。。。
結局雑炊が一番おいしいですね。
2015-05-03 21:04  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3173
家で食べる鍋も最後の雑炊が1番美味しいんですよね。
夫曰く、「鍋は雑炊の前菜だよ」とのこと、スッポンもきっとそうなのでしょう。
リーズナブルに楽しめて良かったです(^^)
2015-05-03 21:21 
祝詞婆 No.3175
わっ、、セレブ!
すっぽんを食べたことがないんです。 どんな味かな。
車(タクシー)に乗ってお店へいって、すっぽんを食べる。
たまには、セレブごっこもいいなぁって思いました。
2015-05-03 22:07  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3176
肉の味は・・・なんというんでしょうねぇ、牛スジや鶏軟骨に似ているようで、また違う感じです。
魚でも肉でもなく、アッサリしているのにダシはしっかりしていて、まさに雑炊向け!という素材ですね。
ゼラチン質がプルプルで、コラーゲンそのものでした。
今、思い出しても顔がほころびます。
また食べに行きたいなぁ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL