poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 煮干しの頭を貯めています

煮干しの頭を貯めています

我が家の料理のポイントは「お手軽・簡単」ですが、こだわっている部分もあります。
「だしは自分でとる」ことです。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

夕食のお味噌汁のだしは、その日の気分によって、昆布&カツオ節や煮干で取るのが習慣です。
朝、小鍋に水400ccを張り、そこに昆布か煮干しを入れれば準備も完了。
あとは夕食前にガスの火を付け、カツオ節を加えたり、具材を煮たりすればOK。
「だしを取る」というと難しそうと敬遠する方もいるようですが、さほど手間はかかりません。

だしを取った後の「だし殻」もムダにはしません。
昆布はぬか床(→5/20の記事)に漬けると美味しい一品になります。
カツオ節は水気を絞ってジップ付き袋に入れて冷凍保存し、ある程度まとまったら、フライパンで炒って「ふりかけ」(→2013年12/13の記事)を作ります。

煮干しを使った時は、夕食時にそのまま小皿にのせて食卓に出してしまいます。
あえて鍋から取り出さずに、そのままお椀によそってしまうことも。
カルシウムたっぷりの煮干しを捨ててしまうのは、栄養的にももったいないと思います。

そんな我が家のキッチンの片隅には、小さなタッパーが常備されています。
その中を開けてみると・・・
CIMG2889.jpg
煮干しの頭がゴッチャリ

小魚たちの頭部のみ、そのカラカラに乾いた苦悶の表情(?)は灼熱地獄の阿鼻叫喚の名残り・・・といったところ。
だしに苦味が出るので、煮干しの頭とはらわたは取り去るのですが、頭だけは残しているのです。
一体これは何に使うのでしょうか?

答えは「夫・ケッチーくん専用おやつ」です。

もう四十路半ばだと言うのに、常に食欲旺盛なケッチーくん。
昼食・夕食後にはおやつを欠かしません。

おやつで食べるのは市販品やpoohの手作りのお菓子ですが、それらの後にも「なんか食べたい」と、ケッチーくんがキーキー言ってることがあります。
「キミは食べ盛りの中学生かっ!」とツッコミながらも、そんな小うるさい彼に、この煮干しの頭を渡すのがpoohの役割。
ポリポリとかじっているうちに、彼の燃えたぎる食欲も納まるようです。

いくら健康だとは言え、年齢的にも余計なエネルギー摂取は控えたいところ。
毎日体重計にのって200gでも増えていると「太った~」と大騒ぎするのも、我が家の恒例行事なので(笑)、食べ過ぎは禁物なのです。
そんな中、噛み応え抜群の煮干しの頭は「口さみしさ」を解消するのに最適の品。

「今日のだしは煮干しにしよう」
朝、鍋に煮干しを入れる時、頭を取ってタッパーに移しながら、「よしよし、これだけ貯まったぞ」とチェックするのも習慣になりました。
チマチマと貯めていくのが好きな性分、こんなところでも発揮しているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-05-31 14:05 
yazirobe777 No.3373
こんにちは
自分もだしは自分でとるタイプです。
しかし、昆布と鰹節だけなので煮干しは使いません…
煮干し頭のスナックは作れないのです(残念)
2015-05-31 15:00  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3374
私もどちらかというと昆布&鰹節の方が好みです。
でもたまたま煮干しの見切り品を大量購入したので、最近使い分けるようになりました。
目先が変わって、これもなかなか新鮮ですよ(^^)
2015-05-31 23:58 
僕も出汁は自分でとってます。
昆布とカツオ節ですね。
昆布は煮物の具にするか刻んで漬物にいれたりしています。
鰹節はちょっとしょうゆをかけてフライパンでパサパサになるまで炒めて乾燥させて弁当の米の上にかけて持っていってます。
2015-06-01 06:08  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3378
出し殻鰹節のふりかけ、美味しいですよね。
我が家もおにぎりの具として重宝しています。
これからの週末はおにぎり持参のサイクリングに頻繁に出かけるので、消化率も急上昇です(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL